見出し画像

Giverであること。

こんにちは。Tokoです。
この記事はRPACommunity:RPAに関するよもやま話 Advent Calendar 2020に参加してます。RPACommunityはわたしにとって「初心」です。

◯スタートライン

私は主にお客様と専門の方の間にはいる形のコンピュータサポートをフリーランスでしています。約2年前「RPA」のことを知りたくてRPA女子オンライン教育を受講しました。修了後、RPAに惹かれる気持ちは止まず。「どんな方でも大歓迎です。」とRPACommunityの案内をたよりに初参加しました。

◯Giverであること。

RPACommunityにはGiverの皆様が集われています。今年はモニターを通して知見を得ることができました。Advent Calendarも毎日楽しく読んでいます。そして「Giverであること。」という言葉を思い出しました。
「あなたの視点がだれかの視野を開けることもある。」だから「誰もがGiverであること」です。あるITの講義で聴いた言葉です。

◯時分の花

世阿弥の『風姿花伝』の第一章「年来稽古条々」に「時分の花」という表現があります。「時分の花」とは、どの段階にあってもその段階でなければ咲かない花があることを意味します。次の階層にいけばその花を失う、だから「時々の初心わするべからず」とつながります。
一般的に言われる「初心忘るべからず」とは少し違います。
芸の秘伝書から飛躍しますが、「誰もがGiverであること」は「時分の花」を記すことに通じるかと思います。

◯Merry Christmas

昨年はRPA勉強&LT会!RPALT 大阪 vol.06でLTをしました。
迷っていた私の背中をおしたのは「時分」です。主催 Moriseaさんがエールをくださって「どんな方でも大歓迎です。」のRPACommunityは、私にもGiverである場所になりました。
今年は受け取ってばかりでしたので、Advent Calendarに参加ポチっとしました。 2020年。ありがとうございました。
よいクリスマスをお迎えてください。

実際にはつかえませんが、Advent Calendarに参加するのに0:00に時間指定投稿するロボを作ってみました。そのメールトリガー部分の覚え書の記事です。BizRobo!のDSとDA(Chromium)の関係を書いてみたかったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?