見出し画像

相手の「距離を置きたい」いつまで待てる?😭

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Twitterの住人、パン派(@karepan_ha)です🍞
主に質問箱でいただいた質問について回答するのに
noteを使っております。よろしくね。
早速ですが質問箱お答えしていきます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご質問ありがとうございます🌷



ご質問ありがとうございます!

ちょっと辛口なお答えになるかも知れないので、不快に思われたらごめんなさい。ヤバそうであれば以降読まずにスルーしてください、、割と好き勝手書いてしまってますので、、、それでは。


⚠️⚠️⚠️

ご質問に対する答えからですが、自然消滅の基準、わたしだったら1ヶ月が限度かなあと思います。会わないだけ、遊ばないだけじゃなく音沙汰なしってなれば、ですが。また、二つ目の連絡についてですが、連絡なんて今すぐしてしまっていいと思います。理由は二つ。一つは相手の不誠実さにこれ以上付き合ってやる必要はないから。もう一つは今すぐ連絡するのももっと待つのも変わらないと思うからです。…この理由たちについて、今からもう少し詳しく書きます。


まず相手の不誠実さに付き合ってやる必要はない、という点から。

そもそも距離を置きたい、というお相手の意図は何でしょうか?例えば連絡頻度や会う頻度が多いという不満があって、それがストレスになっているから逃げたい、ということであれば、確かに距離を置けば一時的に解決します。でも、それでは「付き合っている」ことにはならないですよね。じゃあその後どうするの?距離を置かない状態に戻る時、お互いの気持ちや態度がそれまでと同じなのであれば、また同じストレスが生まれることになるだけのはずではないですか…?

であれば「今後も付き合う→そのために今すぐ話し合いをする」もしくは「今のストレスを解決できない→すぐ別れる」のが最適解のはずではないでしょうか。にも関わらず、言い方はかなり悪いですが、目の前の課題から一時的に逃げ、それを解決するための行動からも逃げているだけの「距離を置く」という行動は、あなたに対してあまりにも不誠実ではないですか?また、あえて厳しいことを書きますが、たとえば「距離を置いている間にお互いの必要性に気づいた♡」みたいな修復パターンがあったとしても、距離を置くことになった原因が解決していなければ、かなり高い確率ですぐにまたダメになってしまいます。だって、距離を置いていた間の寂しさが埋まっただけで、根本解決にはなっていないから

なので、距離を置きたいと言ってくる時点でその目的(なぜ距離を置く必要があるのか)が明確にされていないのであれば、その「距離を置く」は無意味です。今すぐ話し合いの場を設け、わたしが言ったようなことにに気づいてもらい一緒に課題と向き合うか、そもそももう関係を諦めてしまった方が質問者さんの今後のためだとわたしは思います。

一つ目の理由が長くなりましたが、二つ目は至ってシンプルです。今すぐ連絡しても待っても変わらないというのは、先ほどの話とも関連しますが、「距離を置く」に至った理由が解決されないこの期間は、いわば空白だからです。早く無くすか、それとも一生放置するか、いずれにせよ、向き合わない限りは結果は変わりません。またわたしからすると、これも質問者さんには酷な考えだとは思いますが、お相手はどこか自然消滅を望んでいるのではないかとさえ思うんです。それはなぜか。自分が悪者になるのが嫌だからです。別れたいとはっきり言って、あなたが傷つくのを目の当たりにしたくない。だからその負担なしに関係を終わらせたい。そういう風に考えているんじゃないかと思えてなりません。だって1ヶ月連絡よこさないんでしょ?デートしない、遊ばないとかだけではなく、安否確認すらできていないんでしょう…?そんなの、まさに逃げているようにしか見えないんです、失礼ながら、、、

さらに追い打ちをかけてしまいますが、この距離を置く→自然消滅パターンを周りでは何度も見ています。そしてその「やった側」の話を聞くと、話し合うのもめんどくさい、できればこのまま終わらせたいと思ったから、という声ばかり聞きます。もちろんお相手がそうだという根拠にはなりませんが、仮に質問者さんのお相手がこのような考えを持っていたとしたら、その時点でもう今後あなたの時間を相手のために使う必要すらない気がします。それくらい失礼なことだとわたしは思うんです。違うでしょうか…

ご質問から飛躍してしまった気がしますが、お節介ながら、それでも関係を修復されたいという場合のやるべきことを書かせていただきます。


関係を修復するために、

①すぐ連絡をする
・今の相手の気持ちを聞く。
・今の自分の気持ちを伝える。
・直接会わなくてもいいから、話し合いをしたいと伝える。

①で話し合いができることになれば

②話し合う
・距離を置きたいと思った理由は何かを明らかにする。
・その理由は解消できるのか考える。できるなら、それを解消して今後も付き合っていきたいと伝える。
・できないなら、それでも付き合っていくのが可能か考える。無理なら無理だし、付き合っていけるのであれば頑張る。

①話し合うことを拒否された場合は、↑と同じことをLINEでいいので伝えてください。それで既読無視されたりするようなら、本当に辛いですが、そういう相手だったということです。でももしちゃんと向き合ってくれたなら、きっとこれからも課題を2人で乗り越えていけると思います。

③(できれば)今後は距離を置くのではなくきちんと話し合って解決したいと伝える

・②でうまくいけば、以降2人が付き合う上で距離を置くという行動があまり意味がないはずなので、今後はすぐに話し合いたいと伝えておく


こんな感じでしょうか。
かなりハードかも知れませんが、前にも後ろにも進まないのにひたすら質問者さんがモヤモヤし続けて時間がすぎるより、行動を起こしてみるのが、わたしは最善だと考えます。



ちなみに「距離を置く」が有効なのって、個人的にはどんなに長くても2週間までだと思ってます。有効な理由は、距離を置くことになった理由に対して、そのときは一時的に感情的になっているというケースがあると思うからです。でも、感情的になってしまったとしても2週間も怒り続ける人はまあいません。普通は2、3日で怒りはある程度鎮りますから、それ以降はただ話し合いから逃げているだけだと思います。

なので、繰り返しになりますが、関係を修復したいならやるべきことは一つ。話し合って原因を詳らかにすることです。とはいえ、まだお相手への気持ちがあるのなら、もしかしたらこれで関係が終わるのでは…と思うとかなり怖いのではないかと思います。実際わたしも、偉そうに書きながら、もし自分が質問者さんだったらかなり辛い状況だろうと思っています。

なので、今すぐわたしのような考えが最適だと思えなくてもいいです。わたしのかな〜りキツめな考えも踏まえて、ゆっくり時間をとって、自分がどうしたいか考えてみてください。出来るだけ自分を甘やかして、心のケアをすることも忘れずに。よくないのは、焦ったり不安になったりした状態のまま、決断をブレさせてしまうことです。

また、あくまで質問者さんに非があったから今の事態になっている、なんてことは全く思わなくていいです。もしそうだったとしても、話し合っていない今の時点でそうだと確定させることはできないので、非があったと勝手に自分を責めちゃうようなことはしないでほしいなと思います。


最後に。どんな選択を質問者さんがされたとしても、わたしはあなたのことを応援しています。幸せな未来が訪れますように!

サポートはありがたく頂戴し、社畜のストレス発散および彼との幸せに投資させていただきます♡…と言いつつサポートってなんなんだ?