見出し画像

一旦立ち止まり

産前、初めてからのクッキー屋を半年突っ走ってきたが、

産後、立ち止まり、ふともんもんと不安になる。

このままの状態でこの先も続けていくのか、続けられるのか。

クッキー自体から始まり、クッキーの売り方や売る場所から、ショップカードなどの紙もの、ラッピング、コンセプトまで。

クッキー自体は、卵不使用、バター不使用にしていてるが、乳製品全般不使用にしたほうがいいのか、またグルテンフリーにしたほうがいいのか。とか。
でも、自分の作るクッキー、好きだし。私と同じ好みの人がどれくらいいるのか、それは不安ではあるけど。自分のクッキーに対して自信を持って売りたい。

売り方や場所は、今一度考えるという選択もあるのかもしれない。
私のクッキーを買いたいと思って下さる場所は、どこだろう、自分なら、どこにどう売っていたら買うかな。
それを想像してみたり。

ショップカードや紙ものやラッピング、きちんとコンセプトが伝わり、買いたいな、と思わせる見た目とはなにかなと。
私の課題は、手作り感がガンガン出ているので、これを改善していく必要がある。
また、クッキーを袋に入れる詰め方も、極力、割れを防ぐように。
他の作りてさんは、割れを防ぐために同じ袋にもシーラーをかけて隣のクッキーとぶつからない工夫をされていたり。
いろいろなラッピングを見て、勉強をしてゆかなければならない。

コンセプトも、そうだ。
最初に決めたコンセプト、これは変わらないのだけど、いまの売り方で、果たしてコンセプトに沿っているのか。
いろいろな年代の方がみんなでつまめるクッキーを目指していたのに、袋の中に4枚では、分け合えないではないか!
と気づいてしまった。


これについては、原価とともにしばらく悩む事になりそうだ。
でも、気づいてよかった。

考えた結果が、より良い方向へ向かうものなのかはわからない。
しかし、自分のクッキーや自分がしていくこと、したい事と向き合えてよかったと思う。

話を聞いてくださった、#すたーとあっぷきっちん の木村さん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?