見出し画像

おこめのおやつ

ここ一ヶ月、ずっと焼き続けてきた、おこめのクッキー。

小麦粉なしの生地の扱いになれておらずだいぶ奮闘。

アーモンドプードル入れてみたり、片栗粉入れてみたり…

アーモンドプードルたっぷり入れると簡単にサクサクのコクあるクッキーになるけど、なんだかそうしたくなくて。

結局、今回は、練りごまでコクをだした、ごまクッキーに。

練りごまといりごまのダブル使いで、名に恥じないごまっぷり。
実は、かりぽりのひとは、ごまが大好きなわけではないけど、これはあっさり割とあっさり、たくさん食べられる配合に。

型も、いろいろ悩み、ひとまずぞうさんに落ち着いた。

しかし、もろ目の生地なので、たくさん焼くと、中には鼻が折れたりする子もいたので、ちょっとこの件は要検討だな。
可愛さは捨てがたい…!

先日、カフェに卸してきて、ぞうさん初出勤。

手がかかったかわいい子たち、気に入っていただけるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?