見出し画像

あの日の少年へ

約12年前、

横浜市営地下鉄の

とある駅に私はいました。

蒔田駅だったかなあ?

当時その駅は階段しかなく

赤ちゃんだった息子をベビーカーからおろして

抱っこ紐に入れて

ベビーカーに積んだたくさんの荷物を抱え

ベビーカーをたたみ、いざ階段を降りようとしたら

後ろから声をかけられました。

振り返ると中学の制服を着たまだあどけない

少年がいました。

その少年がすこし恥ずかしそうに

「良かったらベビーカー持ちましょうか?」と

言ってくれました。

私は驚きました。

思春期真っ盛りって

もじもじしてしまったり、反抗期だったりする時期

なのに、こんな風に誰かに気づいて

気づいても声をかけるって

なかなか勇気がいります💦

私はもう自力で降りる気満々💪だったので大丈夫でしたが、

ここは甘えさせて頂くことにしました。

階段を降りてお礼を伝えると

恥ずかしそうにまた笑って

階段を上って行きました。

なんだか嬉しくて嬉しくて

一日中心がふんわりしました🍀

赤ちゃんを連れていると

電車やバスでかさばるし、泣いたりするので

迷惑にならないかとドキドキしてしまう

時期でしたので

少年の親切が沁みました。

いま思えば学校を聞いてお礼を改めてすれば良かったんですが

気が回らなくて💦

あの日からもうずいぶん時が経ちました。

少年のことはよく思い出します。

彼に直接、恩返しはできないけれど

私は今、目の前の人にできるだけ

恩返しをするようにしています❤

ちょっとしたことだけど

観察して声をかけてみる、

手伝っていいかお聞きしてから

できる事をする。

相手が笑顔になってくれたら

いつかあの日の少年へと

この恩返しリレーがきっと繋がっていくのだと

信じています🙏✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?