かりかりトーク2.5 更新遅くてすいません

というわけですいません。溜まってた質問に少し答えていきます。

Q0. なんでサボってたんですか?

前回の天下爛漫の不具合関連で萎えたという説で納得していただいている方が結構いらして、それはそれで非常にラクだったのですが、実はそこはそんなに…。
ただ単純にイベントが多すぎることで、ゲームに使う時間のうちNote執筆に回す時間があまりとれていないというのはあります。

最近数ヶ月のイベント周期は安定しているのですが、多いっす。

N週  真田丸&天下布武
N+1週 ちょっと平和だけど週末から爛漫予選
N+2週 天下爛漫本戦&定期御家合戦
N+3週 戦国爛漫&金盗み予選
N+4週 なんとか曼荼羅、ちょっと平和
N+5週  真田丸&天下布武

あとこれはライトユーザーには良いことでもあるのですが、歴戦任務や武功任務、乱世演舞の任務など、週活的な要素がめっちゃ増えていて、通常局でのキルや活動もそこそこ必要となるのですよね。。。
天下爛漫本戦や戦国爛漫については(特に後者は私は参加できないのですが)、今でも相談に乗ったり応援したりがあるのです。

という言い訳です( ✌︎'ω')✌︎

Q1. 御家に入るにはどうしたらいいですか?

ゲーム的な仕組みの話であれば、「御家」アイコンから「御家一覧」を押して、気に入った御家に「申請」ボタンを押すのが第一歩です。
そもそも「申請」ボタンが見つからない場合は官職が足りていません。
また申請できたとしても必ず採用されるとは限りません。

御家の仕組み自体は以前書きました。要約すると「御家を維持するのは小判や時間や人数がめっちゃ必要」です。
それを踏まえると、「御家はタダではないのであなたも貢献するか、あなたを入れることでメリットがあると思わせなければいけない」というのがシンプルな回答になります。

さらに一般論で付け加えるならば、御家の維持に重要な御家合戦というイベントへ参加できる官職が「大史」からです。そのためまずは大史で戦えるようになってから〜というのが一般的だと思います。
侍大将で御家に入っている人などもたまにいますが、かなりの特例か、サブアカウントだと思って、比較対象にはしないほうが良いです。

Q2. 期間限定連携バフがなくなった単体赤酒井はまだ頭数個分抜けて強いですか?

強いです。
1人でもつく連携があるので単純に天賦が1つ多いみたいな存在です。これは今期の鬼武将(赤武将)もそうですね。
全盛期に散々対抗策も開発され始めていたこと、みんな慣れたこと、それに加えて連携が減ったことでダメージ自体も下がったことで、相対的には「なんとかはなる」レベルにはなったとは思います。
が、まだまだエース的存在として使われている印象ですね。強力な追加効果の鬼神武装を装備しやすいことも大きいですね。

Q3. 黄泉さんと右近さんは別人なんですか? 天下爛漫で強すぎると思ったのですが黄泉さんの編成は全てかりかりさんが作っているというのは本当ですか?

同一人物という認識でいます。会ったことないから断言まではできないけどw
🎃幹部でオフ会の席から電話したことある人はいるらしいです。

なんか「右近の名前が有名になりすぎてつまらないから新人ぶりたくて改名した」ってことだった記憶があります。天下爛漫のたびに名前変える人が多いので、触発されたのかもしれないですね。
「右近」の名前は今は🎃の別メンバーが大史で名乗っています。旧右近・現黄泉さんと仲良しだった人が名前をもらったという形です。

天下爛漫実質4連覇くらいしている状態ですが、めっちゃ強くなっている理由は後半の影響が大きいのかもしれないですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

すいません調子に乗りました。
現実的な理由としては、課金で差が出る追加要素が増えたことも一つあると思います。
具体的には真髄や鬼神武装ですね。ここに一気に課金できている人は、現在かなり強いというか差をつけているところなのかなと思っています。
めっちゃ火力あるし。めっちゃ硬いし。微課金にはつらぽよです🥺
黄泉さんはめっちゃ課金しているみたいなので、その辺が揃っているんですよね。
でもSCALさん(が使っていると噂されている金額)の半分どころか1/4もいかないとは言ってましたが、そもそもが噂だし真偽は全然分からないです🥺

編成ほぼ作っているのも本当です。
気付いている人も多いと思うのですが、実は黄泉さんの部隊には最新の武将がほとんど出てきません。覚醒クエやってくれないからです(;ω;)
あと誰リセットするかまで指示しないと新しい覚醒増やしてくれません(;ω;)
具体的には、姫謙信も覚醒していないし、姫忠勝も覚醒してたら入れてもいいんだけど強く勧めるほどでもないし、細川勝元とか望月千代女辺りもかなり強いんですけど、放置されてる子が結構いますね。。。
これは4ヶ月前に私が教えたた編成そのままで今でもほとんど勝てちゃうから、テコ入れの必要性があまりなくてサボられている感じですね。。。
アプデで増えていく武器覚醒は、優先順位つけてお願いするとしてくれます。

黄泉さんが御家合戦で使用している防衛部隊は完全に私が指示しました。極天🐼のBro達がこぞって模倣し始めたくらいには強いと思います。
それ以上に理詰めで組んだ形が美しいと思っているので、自分が作った中でもかなり好きな編成です。

Q4. 編成のコツはなんですか?

適度な運動と食事。というのは冗談ですが。

自分が作る中で意識しているのは、敵の狙いどころをミスリードすることです。
ちょっとQ3と被るのですが、黄泉さんの編成って連続で敵を撃破できる編成が多いんですよ。普通の場合、天下爛漫で連続を撃破できる、つまり、後出ししてきた相手を返り討ちにする、なんてことができる部隊は、かなり限られています。それができるようなエース部隊を各々が研いでいる形、さらにボーナスつけてようやくってのが普通ですね。
一方で黄泉さんの場合だと、「物理3軍」(私と黄泉さんの間で通じる部隊の呼称です)でも連続勝利するし「回避2軍」も「かり回避」もいけるし、「争覇信玄」も他の人同様強いし、前回は「見破り」でも連勝したことがありました。という具合です。
これらは単純な部隊の強さというのももちろんあるのですが、より重要なのは、「ここを崩せば勝てる」と相手に思わせておいて、実はそこに罠を張っている、みたいなところを重視した組み方を私がしているからです。性格悪いですよね。ゲーム得意な人はだいたい性格悪いんですw
抽象的な回答ですいません。

これは御家合戦で私と黄泉さんの編成についても同様ですね。
それ自体をバラしてもそんなに負けないと思うのでここでバラしていますが。

あとは私の御家合戦編成については、芸術点というか、メッセージ性も重視していますね。
島左近、竹中半兵衛、猿飛佐助、上杉謙信、などが並ぶ編成です。
誰もが持っているような武将達がこれだけできるよ、ということ、物理計略混合なんて今時誰もやらないけど、それでもできるよ、というようなこと。
敵味方ではありますが、私の防衛部隊に挑んだ人が、編成の楽しさや奥深さみたいなことを感じとるキッカケになってもらえれば良いなと思って、あれを置いています。

Q5. 姫直政と姫長可どうですか?

あんまり強くないと思います。3周年限定武将がもうすぐあるはずなので、そっちに期待しましょう。
本当は前回の姫や復刻についても同様の質問がきていましたがもう時間切れなので飛ばします。ごめんなさい🙏

Q6. 今期の鬼武将は結局どれが良いですか?

回答は覚醒の話に絞りますね。
期間中一番強いのは鬼淀のデバフだと思います。でも期間終了後はゲージ+1の連携がないと辛そう。
どれか1人となると、連携なし後も見据えるなら、貴重な神速バフを高確率で固定の武将に付与する幸村が魅力的に見えますよね。
どの編成に入れるのかでも変わってくると思います。最後は好みですが、実は私が一番好きなのは秀頼です。

Q7. 編成うまくなるにはどうしたらいいですか?

似たような質問に答えた気がしますが、別角度から。

最初はやはり「真似る」ことから始めたら良いと思います。
爛漫はやはり良い教材です。覚醒区の方で、一番おすすめなのは、1回戦の賭博情報から見れる3部隊をひたすら見ることです。1回戦の賭博情報に出ている1〜3部隊は、予選で使われた部隊です。
トーナメントでは相手の配置に合わせた対策などもするので、純粋な配置ではなくなります。
予選で使われ、かつ勝ち抜いた部隊は、知見の塊です。
そしてなぜその編成なのか、自分なりに理由を考える。真似できるところは真似してみる、というような順番なんですかね〜。

あとは自分の場合、考え方として影響を受けているのは他ゲームのことだったりしますね。特にトレーディングカードゲームの考え方はかなり取り入れています。
いわゆるアグロ、コントロール、などの分類やデッキの狙いは布武にも意識して取り入れることが可能なものは多いです。もちろんサーチとかドローとか、カードが揃うかどうかみたいな運の概念はないですが。

一般的なTCGでの用語はこの辺を参考に。http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97

唐染信玄はコンボアグロですし、裏直虎と生誕阿国はコントロールOTKを狙ったものと言っても良いですね。
毒と裏道三はコントロール。
非覚醒でいえば長弓鉄砲はアグロ、佐助幸村五右衛門などの忍者軍団はランプ(準備を整えて大ダメージブッパ)みたいな感じですね。

基本的にはどのゲームもアグロ優位になっていきます。コントロールが強すぎると泥試合すぎてテンポも悪いしつまらないので。。。
というわけで火力インフレ路線は仕方ないんですが、そこにあらがうような編成が好きなんですよね。回避がずっと好きなのはその辺の理由かもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?