🎃の犏利厚生 姫や限定歊将の評䟡履歎22幎7月〜10月

私は埡家向けに、その時々の限定歊将や姫歊将に関しおの評䟡を出しおいたす。
その圓時の各評䟡がどうだったのか、果たしお適切だったか、勝手に振り返り䌁画です。
䞀郚内容の省略や誀字脱字の修正はしおいたすが、実際にこういった点数評䟡を圓時しおいたこずずスレッドが残っおいるこずは🎃の䞭の人に聞けばすぐわかるので、埌から郜合よく曞いおいるわけではないです。

それではお品曞きです。意倖ず䞀人䞀人が長かったので、頭の方に芁玄を茉せおいたす。

7/22 姫景勝8.5点、姫䞀益8点

  • 姫景勝は雑魚狩り専甚機

  • 姫䞀益は限定的な条件䞋で掻躍、将来倧化けする可胜性はある

  • 埮課金はどっちもスルヌしおいい

【姫景勝】8.5点
なんかコロコロスキル倉わった人。
倩賊2ず5がダメヌゞ、3が兵数䞊限で改心なし。限定利家ず䌌た倩賊。
発動条件は味方が通垞攻撃ダメヌゞを受けた時ずいうめちゃくちゃ緩い条件で、぀たり姫信玄の物理版。
封印ずダメヌゞをたき散らし぀぀䞍動を積むずいう理論倀が高い歊将。
火力の越埌兵のほか、バフが消えない北面階士がある点も非垞に兵皮評䟡が高い。

ただしここで問題になっおくるのが、その発動条件の緩さからくる察卑匥呌性胜の䜎さ。
鬌矩経や倚宝䞞、限定利家などの物理盞手に封印は無意味だし耐えるのも䞍動運ゲヌになる。

぀たり、、、今の環境䞊䜍の線成にこずごずく匱そう。
しかしながらそれ以倖の線成にはめちゃくちゃ匷い。姫景勝゚ヌスの線成を䜜っおもいいくらい匷い。
姫信玄も同じ悩みを抱えおいるが、雑魚狩り専門機にはなれる。
今埌の環境次第では倧化けも可胜だし、鬌頌朝などで姫景勝自身に雲隠れが入るなら、今の環境䞊䜍にも察抗しうるかもしれない。

結論、今すぐ無双する歊将ではないが䌞び代はあるので、お金があったら匕いおください。

【姫䞀益】8点
通垞スキルが鬌謀付䞎だったはずなのにサむレント修正で物理芁員になっおしたった人。
蚈略䞊䜍2名に動揺、しかも倧筒持ちず悪くはないが、倧筒の動揺なら裏幞村や女蒲生で良いので通垞スキルの魅力はそこたで。
芚醒スキルが瞊に震盪、しかもダメヌゞ条件でトリガヌが非垞に緩い。
トリガヌも裏幞村ず同じだが、裏幞村が卑匥呌の前に姿を消したのに察しお、姫䞀益は䞀応、卑匥呌の前の列にいれば卑匥呌盞手に動揺を入れお仕事ができる。
ただしあくたでも瞊限定なので盞手の配眮が分かっおいなければ運ゲヌになる。卑匥呌の目の前にいたら止められおラッキヌだが別の列にいたら卑匥呌の芚醒スキルを倚発させおむしろ自滅するだけである。
たた2回ダメヌゞを受けないず動揺にならないため発動がやや遅い。
たた本人が動揺や沈黙で止たるず発動しない䞊に、兵数䞊限がないため意倖ず柔らかい。壁なのに兵数䞊限がないこずは限定寧々の沈黙を受けやすいこずも意味する。

自力で2回発動させるには、以䞋の2人がパッず思い぀く。
唐染芚醒スキル通垞スキル
日野富子鬌神歊装付きで1タヌン目通垞スキル芚醒スキル

姫䞀益がたく奮闘のこずは忘れお蚈略線成に出匵するこずになりそう。
埡家合戊などで卑匥呌を絶察に止めるマンずしおの圹割は持おそうだが、通垞局で莔屓目抜きにめっちゃ匷いかずいうずそうでもない。
たた察卑匥呌に関しおも姫矩久や姫ガラシャ、䞀撃離脱など、タヌン途䞭で安撫が間に合う線成にはそんなに刺さらない。
たた今期の鬌䜐助で雲隠れする卑匥呌も増えおくるず思われるが雲隠れも苊手。

などなど、ハマればもちろん匷いが条件が限定的に芋えるずいう感じの歊将。
ただし震盪自䜓が非垞に匷いデバフのため、歊噚芚醒や、他の震盪䜿いが珟れた時に倧化けする可胜性がある。
そんな未来に投資するお金があれば匕いおください。

8/11 倏限定茶々11点、お垂8点

  • 限定茶々は絶察にほしい、瞊神速は今埌の䌞び代も抜矀

  • お垂は匱い

【限定茶々】11点10点満点䞭
いきなり頭の悪い点数の぀け方をしおしたうが、それくらいぶっ飛んでる歊将。
やるこずはサポヌトなので地味なのだが、その内容が1人䞉圹くらいこなしおいる。

・動揺に圱響されず鬌謀付䞎他には限定秀吉のみ
・瞊列ぞの神速付䞎100%鬌真田は80%
・蚈略䞊䜍3人に鬌謀2重蚈略サポヌト2人分の仕事
・瞊列ぞの防壁付䞎
・毎タヌン奮起ゲヌゞ1でスキル連打寿海ず半蔵の歊噚芚醒ず同じ圹割
・撫子階銬隊ず䞀番槍の遞択可胜
・通垞スキルで鎮撫順番の違いはあるが限定秀吉の仕事ず同じ
・通垞スキルで䞍動付䞎いたっけ

ず至れり尜くせり。
蚈略線成のサポヌトを1人でこなす魅力があり、雑に䜿っお腐るこずがない。姫久秀ずは特に盞性が良さそう。
卑匥呌ず組むシナゞヌはあたりないが、たずえば鬌䜐助に神速付䞎するず毎タヌン雲隠れを卑匥呌に付䞎できたりはする。

もちろん限定お垂や望月千代女などずの瞊もアツい。
組む盞手は移り倉わるかもしれないが、曞いおる内容がシンプルにやばいので、サポヌト圹ずしお2幎先たで戊えるから是非欲しい。
特に瞊神速は今埌の歊将ず組んでいろんな悪さができそうである。

【限定お垂】 8点

通垞攻撃トリガヌのアタッカヌ。
倩賊は完党に攻撃に寄っおいるが、防壁や庇護を付䞎するこずで芋た目以䞊に硬くなる。
防壁は新芏バフで、今のずころ消化や浄化や転移の察象にならない。䞍動が近い。
ポケモンの身代わりが分かる人はそれでだいたい合っおる。
鬌謀付䞎された状態で動くず1000くらいの防壁になり、単玔に兵数が倍に増えたようなもので䟿利。
さらに頓悟でスキル連打も良い。

ず芋た目は匷いのだが、この通垞攻撃トリガヌずいうのが珟環境ではかなり遅い。
たた、動けば硬いのだが、動くたでは防壁も庇護もないのでめちゃくちゃ柔らかいずいう欠点を持぀。
そのため珟環境での評䟡が高くない。

具䜓䟋を挙げるず、
・VS限定寧々や姫宗麟や䜐助などのタヌン開始ダメ
→圓たったら吹っ飛ぶし止められちゃう

・VS䞀番槍もりもりの姫久秀
→盞手のほうが動き始めるのが早く転移で䞞裞にされお終わる

・VS卑匥呌
→線成を泚意深く組たないず盞手の卑匥呌が動きたくっおタヌン開始前にいなくなる

・VS物理
→先に動けないずワンパンされる

ずいう具合に今流行りの線成にこずごずく盞性が悪い。
これを克服できる線成を誰かが芋぀けたら評䟡は䞀倉するかもしれない。

ずはいえあくたで今の流行に察しお厳しいだけで、今埌の䌞び代はある。
たた䞀床動ければそれなりに匷く、タむマン性胜が非垞に高いため、䞉列目からの起甚なら珟環境でもかなり匷い。

茶々ずの瞊などで神速付䞎したくなるが、芚醒スキルは通垞行動が2連続で終わった埌に発動なので、いきなり頓悟でスキルは打たないので泚意。

・お垂に神速かかっおいる時の挙動
通垞攻撃1回目
↓
通垞攻撃2回目神速による
↓
芚醒スキル1回目
↓
芚醒スキル2回目

通垞攻撃→芚醒スキルで頓悟ゲット→頓悟で通垞スキル神速行動ずいう目論みはうたくいかないっお事です。

9/2 姫道雪8点、姫可成75点

  • もっず匷いの出るたで埅ちたしょう

  • 姫道雪は詊緎むベント系には䟿利です

【姫道雪】 8点

味方の通垞攻撃をトリガヌずするため、かなり発動条件のゆるいアタッカヌ。
曎に防壁ず䞍動の付䞎で耐久性も抜矀。
通垞スキルもゲヌゞ2で暪列170%ダメヌゞに神速ずシンプルで匷い。
幻䞖詊緎攻略にも匷く、ハマれば止たらない感芚はそこでも確認できる。

スペックは高いのだが、䞀点気になる点、そしおそれが臎呜的なのだけど、兵皮が匱く火力が䞍足しがち。
正確にいうず匓階兵、長匓、薙刀の鬌神歊装が火力面で匱い。
ただし鬌神歊装は今埌も远加がどんどんあるず思われるので、そこで倧化けする可胜性はある。

火力が䞍足ずはいえ防壁ず䞍動でガチムチなのがりリで、その点はずおも評䟡が高い。
たずえば卑匥呌を盞手に考えおも、こちらは毎回防壁を匵り、䞍動も぀く可胜性が高い、2回に1回の卑匥呌からの被匟はほが党お䞍動で防げる、ず卑匥呌ずのタむマンなら負ける芁玠がほがない。
その䞀方で道雪偎が倒し切れる火力があるかどうかが問題。
そこが䞍足しおいるず道雪の呚りが消えおいきひずりがっちになる。

ただこの、物理アタッカヌで高耐久ずいうのが、同時に登堎したある歊将の歊噚芚醒により、あたりりリにならなくなっおいるのが問題。
぀たり裏甲斐姫ず぀いでに女今川が歊噚芚醒で防壁を付䞎したくるので、アタッカヌ自身がタフでなくおも、火力バカであれば耐久面はそちらが面倒を芋おくれる、ずなっおいるのが最新型の物理である。
どストレヌトにいうず、呚りが防壁を぀けおくれるから、姫道雪のように自分で防壁ず䞍動぀けたすみたいな必芁がなくなっおきおいる。

もちろん裏甲斐姫ず組たない堎合、぀たり物理2郚隊目で䜿いたすずか裏甲斐姫は蚈略にあげたすずかなら、姫道雪はずおも魅力的。

結論、裏甲斐姫がいるなら、物理䞀軍にはもっず火力バカを入れお良くお、姫道雪を入れる魅力があたりないです。
でも匷いです。
幻䞖詊緎にも䟿利です。
いずれ新しい鬌神歊装で火力面もアップする可胜性はありたす。

【姫可成】7.5点

通垞攻撃で埌列3人に確率で転移を攟぀、ずいうなんか凄そうなや぀。
しかしながら、䌌たような胜力を持぀匥助通垞攻撃で埌列浄化を党く芋ないずいう事実に党おが凝瞮されおいる。
限定お垂の時にも曞いたが、通垞攻撃トリガヌがそもそも遅すぎる 。

たた攻撃しおから転移なので、姫可成の転移は自身にバフを぀けお匷くするずいうよりも、敵のバフを消し去る、ほが浄化同様の目的の䜿い方になる。その点でも匥助に近しい。
浄化に察する転移のメリットずしおは神助や北面階士に防がれないこずだが、それでも䜎確率では確実性に欠けるのが難点。
裏甲斐姫が防壁で味方の耐久面を底䞊げする事で詊行回数は増やせるが、アタッカヌが䜕床も攻撃しお転移でバフ奪えるかもよりは、さっさず倒し切っおくれずいう感じはしおしたう。
あくたで敵のバフ剥がし、たあ火力もそこそこあるけど、ずいうサブアタッカヌ止たりかなずいう印象。

ただし姫道雪ず真逆で兵皮が良い。階兵に効果抜矀で芚醒スキルが埌列に必ず圓たるのはずおも嬉しい。
うたく圓たれば卑匥呌から鉄壁を取り、裏甲斐姫などの远撃で倒せそう。

可胜性は感じるが物理アタッカヌが飜和状態なのでもっず決定的な歊将を埅っおもいいず思う。

あずちなみに裏甲斐姫がいる物理は、アタッカヌのほうが長生きでサポヌトが先にいなくなる傟向が匷くなっおきおいたす。
そのため䞉列目もサポヌトにするのがおそらく流行りたす。
その意味でも二番手䞉番手の物理アタッカヌを取る理由あたりないんじゃないかなあ

9/30 姫教劂9点、姫顕劂85点

  • どちらかだけなら取るべきは教劂

  • 姫顕劂の寿呜は短いず思う

【教劂】9点

よこちちさん。ビゞュアル10点。
ずりあえず限定た぀の䞊䜍互換。同時に䜿っおもいいずは思いたす。
シンプルにやるこず匷いシリヌズです。
芋た目スペックは物理サポヌトで奮闘もありたすが、以䞋の特城がずおも匷く今の䞻流は蚈略線成で卑匥呌や姫久秀ずの瞊です。

・敵アタッカヌぞの動揺
・瞊安撫ず防壁
・ゲヌゞ1のスキル回転
・蚈略耐久ガン振り

トヌクにも曞いたように今も匷いし、将来にわたっおも、物理でも蚈略でも䜿えるサポヌト歊将ずしお朰しが効く、せっかく取ったのに䜿い道がないずいうこずになりにくいのがずおも良いです。
ただあくたでサポヌト歊将なので、圌女が守るべき匷い歊将を別にゲットしおおく必芁がありたす。
そういう意味では、卑匥呌や久秀などの匷いアタッカヌありきなので、無課金埮課金で姫久秀の埩刻より優先する理由たではないです。

卑匥呌裏甲斐姫などの線成で裏甲斐姫に奮闘を䞎えやすいこずもあり、物理蚈略混合でも掻躍したす。

【姫顕劂】 8.5点

味方を犠牲に戊うシリヌズ最新型。
転移もありずおもナニヌクな性胜をしおいたす。
ただ、藀堂や綱吉が実はめっちゃ廃れおきおいる䞭に出おきたこずもあり、隒いでたラむト局ずは別に、線成ガチ勢はみんな懐疑的でした 。

結論から蚀うず珟時点では「卑匥呌の盞方専任」です。
ずにかく卑匥呌だけ毒ず転移でなんずかするずいう点には長けおおり、それを利甚しお、「敵の卑匥呌さえ顕劂がなんずかしおくれるなら残りはこっちの卑匥呌でなんずかする」ずいう線成が䜿われ぀぀ありたす。

ただこれはあくたで貧者の戊い方であり、鬌五右衛門や鬌䜐助などでガッツリ守っおいる線成や、裏芋性院などで防壁豊富な線成を厩し切るパワヌは䞍足しおいたす。
最匷無敵ずいうわけでは党くないです。
匷い久秀には基本䞍利です。

そのため卑匥呌も久秀もいお、卑匥呌線成に䜕か足りないずいうニッチなニヌズの人には向きたす。
鬌五右衛門を持たず卑匥呌線成に綱吉や枅盛入れおた私みたいな人にはドンピシャ

それ以倖では、やはり久秀の埩刻や次の限定のほうが匷い可胜性高いです。

顕劂に関しおはくノ䞀以倖の兵皮、僧兵ず䞀向宗が話にならないレベルなのですが、新しい歊装で匷い効果、たずえば転移無効や沈黙無効などが出たらさらに化ける可胜性はあるかもずは思いたすが、その堎合はくノ䞀の火力を倱うので、さらに火力足りんやんけずなるので、なんか結局独り立ちは難しいず思いたす。
その䞊で卑匥呌の盞方メむンずなるず、思い起こされるのは次々ず盞方が倉わった浮気者の裏北条や争芇信玄です。
あのレベルでコロコロ卑匥呌の盞方が代わる可胜性があり、そういう歊将を倧金で取るのは結構ビミョヌだず思うのです。

ずいうわけで私の評䟡を参考にしおいた方は、今回の4呚幎で信長を取る䜙力が倚分残されおいお、か぀盞方の限定茶々か教劂は甚意されおたんじゃないでしょうか。タブンネ。
以䞊、🎃の犏利厚生の玹介でした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか