かりかりトーク1 課金編

質問ネタは引き続き募集中です〜。
2は御家編の予定です。御家関係の質問が結構多かったのは意外でした。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSesfUi0xt6A-2o9qVtDg_sVmCL1b38EVu62MKnYVR77atUfWQ/viewform?usp=sf_link


Q1. 課金額どのくらいですか??

これ結構聞かれるんですが覚醒数で大体わかる気も🤔

ガチャでもらえる武魂はまちまちですが、実測した方によると、神器は一旦脇に置いておいて、武魂41000=覚醒1人辺り8〜9万小判くらいになる計算だそうです。
でも会員やギフトだけやってたらもう少し効率良い気はしますね🤔
無課金でリリース当初からの方で覚醒数18くらいの人もいるので、そこからの差分で考えれば遠からずなのかなあという気はします。

私の場合ですが、開始当初はそんなにガッツリ課金してなかったですが、ここ1年は会員と月初チャージは毎月やってしまっていますね。あとギフトも来てたら取ること多い気がします。
それだけで月3万円×12ヶ月以上はいきますね。計算すると怖いな…。
さらに毎月ではないですが毎日パック用の大判、イベントパックのアイコンほしくなったらまた大判、買ってる気がします。

うーん、これ以上考えるのが怖くなってきましたが、トータル50は超えてそう🥺
普通のサラリーマンなので結構な金額に見えますが、コロナのせいで趣味や余暇に使うお金が減ったせいかと。

Q2. 課金すべきですか??無課金の限界はどこですか??

無課金のままでも遊べますよ〜。
無課金中納言もいるみたいですよ〜。

多分知りたいのはそういうことじゃなさそうですが。
一般論で言うと、時間、お金、頭(努力でも良い)、この三つのうち二つ以上は使わないと中々勝てるようにはならないですよね。

という前提はさておき、このゲームでそこそこ勝てるようになるには、無理のない官職を選ぶことがまず大事だと思います。

今なら大史までなら無課金でもトップレベルの争いにそこそこついていけるはずです。
少納言からは限定武将が幅を利かせすぎてしまっていて厳しい戦いになります。
去年の夏頃は少納言もバランスがよく、無課金でも少納言の戦国爛漫に出場していた人もいたのですが…。

Q3. 費用対効果の良い課金方法を教えてください

課金方法はいろんな種類がありますが、長期間でコツコツもらうタイプがコスパ良いです。
あとは小額のパックなどもあり。

ちゃんと計算はしてないですが個人的にはこのくらいの順番でお得かと思います。

1. 会員3種
2. 大判の毎日パック
3. なんとか演舞
4. 月初チャージ・ギフト

小判そのものの使い方に関しては人によりけりで変わってくると思いますが、そこに関しても、やはり共通して回数制限のあるものはコスパは良いです。
官職上がったときのやつとか結構よかったはず。

椎茸イベントは最近人気が低いですが、約2000〜2500小判で橙1枚は底値に近いレートです。
とはいえ使えない橙を引くよりは、限定登用で狙った武将を直接手に入れる(最近は特異も出る)ほうが良いという考え方も大きくあるので、やはり小判のコスパという考え方は難しいです。

ある程度まで行くと良い武将がいくらいても育てきれないので、個々を強くする方向にシフトするのが良いです。
具体的には武器鍛冶屋は非常にオススメ、大輔以上なら名甲冑や影武者などにも小判を使って良いです。

Q4. 姫武将・限定武将がいないと勝てませんか?

最近は事情が難しくなってきている面もあるのは否めません。
それくらいえげつない限定武将が増えてきたからです。

とはいえ質問の意図を勝手に読み取って逆側から答えますが、姫や限定が一人いただけで世界が変わり勝ちまくれるようになるなんてことはないです。

勝とうとするなら、本当に必要な姫や限定武将を頭を使って考えて、その上でお金を使って入手しないとダメです。
たとえばここ半年くらいの姫限定をガチャ開始日と列挙して考えてみます(実際は復刻もありますがややこしくなるので初出に絞ります)。

11/05 限定 争覇信玄、北条、謙信
11/26 姫 三成、吉継
12/21 限定 直江、出雲阿国
2/25 姫 信長、帰蝶
3/18 限定 鬼蓮華
4/26 限定 千姫、鶴姫

覚醒で猛威を振るう争覇信玄と生誕出雲が印象強いのですが、それ以外は、弱くはないけど別にいてもいなくても良い武将も多いです。
少納言以下でも争覇信玄は強いですが、他に一軍で使えそうなのは生誕直江くらいでしょうか。
打率低いですね。

まとめると、むやみやたらに姫だから限定だからという理由で取るとガッカリする可能性のほうが高いです。
本当に必要かどうか見極めてチャレンジしましょう( *˙ω˙*)و グッ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?