見出し画像

🎃の福利厚生:賭博かりちゃんねる

というわけでネタがない時の福利厚生紹介シリーズです。

今回は少し前、12月上旬に行われた天下爛漫の賭博予想から、喜びの声をお届けします。

1. 賭博とは

戦国布武というゲーム内での賭博要素は、大きく「天下布武」と「天下爛漫」からなります。

天下布武の賭博は、特に種銭を用意する必要はなく、勝ち残るチームを予想するものです。当たると功績宝箱や小判などがもらえます。

天下爛漫の賭博は、自分がいくらBETするかを自分で自由に決めることができます。当たるとオッズに応じて配分がされます。
競馬や競輪、スポーツ賭博に近い感じでしょうか。
ここでは「代用銅貨」と呼ばれる専用の通貨でやりとりをするのですが、これが神器や特別登用状、賭博専用武将などに替えることができるので、結構アツいです。

2. かりちゃんねる予想とは

🎃国内向けに、忖度一切なしでガチ予想を展開する場所、活動です。
限定のBANDやDiscordで予想を展開しています。
信頼と実績がすごすぎて、「天下爛漫」予想に関しては、ほぼ毎回、+500以上の成績を出しています。
これは特別登用状を10枚取れる計算になるので2000小判くらいの価値でしょうか。
そのため🎃国民の多くがほぼ全乗っかりすることで、もはやオッズに影響があるんじゃないかというレベルです…。

ちなみに予想に関しては、いわゆるインサイダー的な情報「○○さんは仕事なので放置らしい」というような情報は使っていません。
残念ながら?そもそも情報があまり入ってこないので。
シンプルに、「どちらもインして操作する前提ならこっちがこんくらいの確率で勝つはず」という予想の仕方なので、放置で予想が外れるケースは実際とても多いですwww

もちろん私も出場常連なので、放置に関して恨言はないです。
平日昼間の日程なんて放置する人いて当然だと思っていますし、そこも含めて予想なのかなという感想です。

「せっかく賭けたのに〜」とかは、冗談にしても、出場者からするとあまり気持ちの良いものではないので、やめましょうね。
いわゆる公営賭博とは違って、出場者は賭けの対象となることを当然の前提として受け止めているわけではありません。知らんがなという感じです。

ちなみに私の体験談として、運営が予選バグを起こして本戦トーナメントが1週間延期になった際に、流石に予定をずらせなくて放置したことがありました。
簡単に言うと、月曜日が本戦トーナメントなので会議などの予定を全て翌週の月曜に回したら、天下爛漫がやり直しになってずらした先の翌週月曜が本戦トーナメントになった、というなかなかきつい感じです。
その際にワルチャはまだしも、わざわざコチャでも「せっかく賭けたのに!」と恨み言を言われて即ブラリしたことがあります😈

3. 二十九回天下爛漫予想と喜びの声

というわけで実際にこちらの二十九回天下爛漫での予想風景と喜びの声をご覧いただきましょう。

これは準決勝直前の画像ですかね。この時、オッズは半々くらいだったのですが、かりかり予想として、勝率9割以上あるという予想を🎃国内には展開していました。

予想風景は結構理詰めです

いくつかの根拠とともに述べているのですが、雰囲気ではなくかなり理詰めで予想しているのが伝わるかと思います。

この時は、決勝もそうなのですが、私が構築したカチカチ竹中と呼ばれる編成を多くの方がコピーして臨んでいました。(前回の記事の最後のやつですね)
実は、そのことがこの賭博予想に繋がっています。
もちろんコピーしていただくのは大変結構なのですが、これはスポーツなどの戦術でもそうだと思いますが、オリジナルの開発者だけが用意している対策とか、知っている弱点とか、有用なアレンジ方法とか、そういったものがあるのですよね。
つまり、全く同じような編成をコピーして用意しているにも関わらず、(オリジナルの開発者である私がセコンドについているので)シャネルさんだけ一方的に対策を知っている、という情報の非対称性がそこにはあったのです。
というわけでそれを利用すればまず間違いなく勝てるという分析を具体的に展開したのです。

それでは喜びの声を聞いてみましょう。

はじめての賭け😎
もっと賭けとけ〜
ところでアイコン本人なのかな??

4. 終わりに

これからも🎃メンバーは私の賭博予想でがっぽがっぽ儲けてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?