見出し画像

センテンスかりりんぐ引退特別号

というわけで引退理由などについて述べます。

あと後半は質問多かった件、後でnoteにでも書きますよーと言いつつ書かないまま終わっちゃったものがあるので、一通り供養します。
関係者間でそんなん書かないでよーっていう人もいるかもしれませんけれど、文句は受け付けますが、まあ多分消さないです。

引退理由

1. 時間

いろいろ誤解されるタイミングでしたが、実は最も大きな理由というかキッカケは「コロナ5類移行」です。
意外に思われた方も多いんじゃないでしょうか。
もちろん私が医療職というわけではないです。
ただのサラリーマンなのですが、コロナ禍に始まった在宅勤務制度が、コロナ5類移行をキッカケに、ほとんどなくなる見込みというのが方針として出されたんですね。
満員電車もうイヤ〜。戻りたくない〜。転職してやる〜。ともちょっと思いましたが。

というわけで在宅勤務中に暇を作って遊んでいたゲームを遊ぶ時間がなくなってしまいそうなのでした。
平日21時開戦も移動中で厳しめ、18時からの真田丸とか金盗予選とかも当然ながら無理ですね。
天下布武などで土曜日を丸一日使う時も、「平日は家に篭りきりだから、たまには1人で外行きたい」とか家族にテキトーな理由つけて外に出ていたので、それもできなくなりますね。

と書いていくと本当に時間的拘束がやばいゲームだったんですが、大変長い間、楽しく遊ばせていただいたので、本当にありがとうございましたという気持ちです。


2. 満足感

身も蓋もないことを言うと、私がめちゃくちゃ強いことも、このゲームの理解度が1,2を争うくらい高いことも、もうみんなに認知されてるじゃないですか(謙遜ゼロのスタイル)。
アドバイザーとして天下爛漫は10回くらい制覇しましたし、自分自身もベスト8とか行ってますし。
布武もいっぱい活躍させてもらったので、やりきってしまった感覚がありました。

これは相棒のシャネルさんも感じていたようで、私が1の理由で引退を告げたら、シャネルさんも一緒に引退になりました。長いこと一緒に遊んでくれて本当にありがとうございました。

あともう一つ、実は私が天下布武などに出るようになったのは、🎃御家創設がキッカケです。
🎃は御家としては全然弱くて、親藩昇格も、とても自力では成し遂げられず、連合の力を借りることになりました。これは🎃創設者で当時の🎃大名の真人さんや黄泉さんが決めたことです。
しかしながら親藩昇格直後のタイミングで真人さんが隠居することになり、成り行きで私があとを引き継ぐことになりました。
歯に衣着せぬ言い方をするなら、身の丈に合わぬ設備投資のために他社への借金を残されたまま後を継いだ二代目ってことです 🙈
自分がした借金ではないけれど、そんな無責任なことも言えず、継いだからには仕方ないので、🎃御家のために尽力してくれた連合の他の国々に恩返しということで天下布武をがんばってきました。
その後、私も関白を取らせてもらうことになりましたが、十二分に恩返しは済んだんじゃないかと思います。
最終的に連合も分裂したので、天下布武をがんばる理由は私の中ではなくなってしまったのでした。


3. 逆に誤解されてそうなところ

環境の変化、特に限定義輝ゲーがつまらなくて、とかはあんまりないです。
登場時のインパクトは大きかったですが、どうにもならないというわけではなく(これは私と友人挑戦していた方々ならわかると思います)、卑弥呼や信長みたいに、最初は騒がれますが次第に対策が確立されていくはずです。

これは別の記事で書いてもいいような内容なのですが、戦国布武の運営・ゲームデザイナーは、まず「先の先」を取る武将や構築をぶっ込んできて、それを「後の先」=カウンターで対策させるというようなことを繰り返してきています。
今回の義輝は「先の先」の中でもほぼ最速を実現したので、もはや終着点に近い感じがするのは確かですが、それでも覚醒スキル発動順のサイレント修正などもあり、まだなんとかなるかなと。
過去事例を並べて出すとこんな感じで理解してもらえれば。

事例1: 
「先の先」一番槍からコンボの唐染+争覇信玄
「後の先」スキル撃たせてカウンターする裏直虎+生誕阿国etc
事例2:
「先の先」ターン開始トリガーで連打する稲葉山信長+裏甲斐姫
「後の先」防壁破らせてカウンターする裏鶴姫+鬼謙信
事例3: 
「先の先」侵入時トリガーで連打する限定義輝
「後の先」厳密に割り込むようになった限定長政+頂天家康でバーン?

盛者必衰の理を表す

まあ限定や姫を取り続けないとついていけないという声は分かりますが、対戦環境そのものはまだまだやり込みがいあると思いますよ。
頂天家康は実装当初は評価低かったですが、覚醒スキルの割り込み順の修正で評価爆上がりしてるので、そういう方面の調整もあるかもしれないですけどね。

いずれにしろいっぱい課金した人が勝ちやすくなるのは仕方ないですし、私みたいにお小遣いレベルの課金しかしてないのに月100万とか使ってる人達をボコボコにできちゃうほうがおかしいっちゃおかしいんです。
課金した人がもっと簡単に勝てるくらいでもいいと思います。今までが課金パワーで差がつかなすぎでした。


4. その後

大名総選挙を行うために大史のサブ垢でちょっと活動していました。
まだ在宅勤務可能な日が多く、ワルチャにもそれなりに顔を出していますが、次第にログイン勢くらいになると思います。


供養系

Q1. 逆襲とSMの話

2022年8月下旬ですかね。ほぼ1年やん。

センス良すぎて爆笑しました

主君下知が面白かった色々あった件ですね。🎃も面白がって乗っかった結果、それぞれの当事者から話は聞きました。私が把握している経緯と事実関係、それに対する解釈を書きます。

◆おそらく争いのない事実と経緯◆
1. 逆襲がSMに御家MAP上で攻め込んだ
2. 1に関して、逆襲の後継がSM大名に攻める理由をわざわざ告げた
3. SM大名は逆襲の言い分に腹を立てた
4. その後会話は途切れ、SMは主君下知にて鬱憤をぶちまけた
5. 逆襲もSMはなんて無礼なんだと腹を立てた
6. 🎃が逆襲に御家MAP上で攻め込んだ
7. 6に関して、逆襲の後継がなぜか🎃に経緯を説明しにきた

だいたいこんな感じ
元ネタはもう伝わらないかもしれないけどアマゾンの奥地に行く的な番組

この中で多くの方が気になっている点は、2に関してだと思われます。
実際の会話の内容自体は、スクショなどを見たわけではないのですが、経緯7により逆襲側の張本人から事情は聞いています。
ちなみに逆襲が🎃に何かを説明する必要は一切ないとのですが、そこもおそらく勘違いがありました。
これは当時も後継さんに伝えたのですが、実際はシンプルにこっちの都合での侵攻です。
逆襲国の建国者の方が「ムカつくから攻めよう」「嫌いだから攻めよう」ということを公言して実行される方だったので、攻められたということは嫌われてるとか誤解があるとか、なんかそういうことだと思ったんじゃないでしょうか。

ちなみに🎃の歴史を見てもらえれば分かりますが、仮に🎃がそういう復讐的な感情で動くとしたら矛先はどう考えてもAlohaです🙈
御家MAPで50戦とか60戦とかやってると思います。
その後、力関係が逆転して🎃のほうが強い時期になりましたが、そうなってからも🎃が執拗にAlohaを攻撃したりという事実はないです。
🎃は(少なくとも私が大名をしていた期間は)かなりドライに、自己都合や連合都合などでしか動いてませんでした。
別に感情的に攻撃する国があってもいいと思うし、憎み憎まれのバチバチの関係もいいと思うのですが、🎃はそうではないというだけの話ですね。

逆襲の当時の後継さんに説明してもらった話は事実と大きく相違はないだろうと受け止めており、それに基づいて解釈も踏まえて解説していきますね。

◆逆襲→SM 告げたらしい内容の要約◆
逆襲はマスを増やしたいが、諸事情で空き地しか攻める場所がないけど、空き地ないので、今回SMを攻めた

繰り返しますが上記を説明してくれたのは逆襲国の当時の後継さん本人なので、逆襲に都合の良い解釈はあっても逆は多分ないのではないかと。
SMは上記に激怒したのですが、どこが激怒ポイントかは、人によって解釈が変わる可能性はありそうです。

私自身は、たとえば通常局で、山形城スタートの人が、「大浦は強そうなのでいきません!仙台はフレなのでいきません!だから若松のあなたに攻撃します!」みたいなこと言ったら、まあ若松の人から反感は買っても仕方ないよね、とは思います。
別にそういう理由で攻めてくるのは構わないけどわざわざ説明してくるのは煽ってるの?と感じるということですね。

ちなみに経緯を説明された当時に、「それは怒られても仕方ないんじゃないですか?」と素直に返しているんですが、「丁寧に説明しただけなのに」という感じでした。
むしろ「丁寧に説明したのに下知で失礼なことを書いてるんですよ!」みたいに怒ってました。逆撫でしたことに納得していなかったようですが、感想は人それぞれですね。
更にちなみに🎃とSMが手を組んでいる!という誤解もあったみたいですが、私がSM大名とフレになったのはこの事件の後です。
その際聞いた内容としては、「SMを空き地扱いしてバカにしている」のが怒った理由だそうです。やはり。


Q2. 🎲とDICEと黎明の話

これも2022年の8月だか9月辺りだと思います。
🎃のメンバーが独立して建国したというだけの話なのですが、その過程でいざこざが起きてしまったのですね。

具体的には、新国名「DICE」で🎲マークを使ったのですが、すでに別の🎲チームが存在していて、その🎲チームが事前に抗議したのに無視して強行した、という事件です。

マーク被りとかは有限なので仕方ないし、特定のマークをつけるなとか使うなとかチームで独占するものではないという議論は、実は私も割とそっち派です。
実際に🎃マークつけている野良の人がいるとしても🎃国民以外は使うななんてことは言っちゃダメだよ、と指導しています。

しかし今回ややこしかったのは、以下2点ですね。

  1. 当事者の片方🎲チームが非常に身近だった。🎲チームリーダーは卍所属で、🎃にも🎲チームの人がいた。

  2. 🎃創設メンバーがマーク関連にめちゃくちゃ厳しかった

1点目に関して他国で例を出すと、
🎏紫電から独立して「Adam」という国を作るとか
🧸乱世から独立して「爆弾」🧨を作るとか
☠️魔王から独立して「鴨」🦆を作るとか
そういうことです。
なお建国者はそのチームとなんの関係もないというパターンです。
上記例は伝わる人にだけ伝わればいいんですが、存在を認知しているのに、あえて被せにいっていると考えられるのがポイントでしょうか。
流石にお行儀が良いとはとても言えないし、相当なネガティブ感情がないとしないのでは、という感じでした。
🎲チームから私になんとかならないかという話が来た時も、「過去に揉めたりしたんですか?」とつい聞いちゃったくらいです。なんも身に覚えはないそうでしたが。

ちなみにこの時点でも私の感想もスタンスも、当事者同士での話なので自分が出る幕ではない、というものです。
建国前に耳に入っていたので「揉めそうなやり方はやめといたら」というアドバイスは送っていましたが(返信はなかったので届いたかは分かりません)、8割以上、自分が厄介ごとに巻き込まれたく無いだけです🙈

なお実際には、2点目の🎃創設メンバーの影響で、めちゃくちゃ巻き込まれることになったので、厄介ごとを起こして巻き込んできたという点にはイラッとしてます。
「マークをパクったら、かりかりがめちゃくちゃ怒っている」は誤解です。
「マークをパクったことで厄介ごとになり、かりかりが巻き込まれて迷惑を被ったので怒っている」は正しいです。

ブチギレてた🎃創設メンバーは具体的に言うと、黄泉さんと真人さんです。
黄泉さんは卍マークの創設者であり、真人さんは🎃マークの創設者です。それもあってか、他チームが使っているマークをパクるという行為にも、その行為を元🎃メンバーが行ったということにも、非常に憤っていました。
私は🎃創設メンバーではないので、そこは温度差がありました。

黄泉さんは、🎲チームに対して、自分が属国状を使って建国するから「🎲」国と「DICE」国で徹底的にやり合えと提案する始末。なおこの提案の仲介役は私が押し付けられました。本家VS元祖みたいで、これはこれで面白いと思いましたけどねw
🎃国内でも非難する声や、「仇家にしないんですか?」みたいな声も結構あって、あくまでも私のスタンスとしては、🎲チームとDICE国との話なので🎃がどうのこうという気はない、ということを丁寧に説明していきました。めんどくさかったです。

真人さんは御家チャットに月に1回顔を出すかどうかくらいのイン率になっていたのですが、この話をどこからか聞きつけてきて、黄泉さんから一通りの説明を受けて、最終的に、「真人、動きます」になりました。直談判してマーク変更するように言うそうです。
(真人さんがこの件を知った経緯は不明です。真人さんがDICEメンバーに連絡を取ってたまたま知ったとか、ブチギレてた黄泉さんが、真人さんが勧誘したメンバーだから責任取れと呼んだとか、人によっても言うことが違うので私目線では謎のまま)

最終的に1ヶ月ほどして、国名は「DICE」から「黎明」に代わり、マークも「🎲」から「🏙」に変更されました。
なお🎲チームへの謝罪はなかったそうですが、なぜか私には謝罪がありました
厄介ごとに巻き込まれていたので謝罪を受けるのは当然といえば当然なのですが、🎲チームへの謝罪はしていないということからも、本人達が私に謝罪したいと自分から言い出す感じでは無いと思うので、おそらく真人さんが促したんじゃないかなーとは思っています。
なので私が怒っていることにされちゃったんでしょうね。
結局、🎲チームになんか恨みがあったのかとか、なんでそのマークを使ったのかとかは、さっぱり分からないままでした。(真人さんは知っているかもしれませんが私にまでは伝わっていません)

余談ですが、御家建国や独立というのは祝福や推奨されてしかるべきものだと思っています。みんなどんどん国作ってどんどん楽しんだらいいと思うんです。
具体的に🎃への間借りで独立した国には🐹などがあるのですが、非常に良好な関係を築けていると思っています。
もともと独立するための御守り集めで入ってきてくれていたので、牢人などに積極的に登用して御守り持っていってもらったり、独立後も一緒に天下布武に出たりもしています。
不要な揉め事は起こさないように注意しましょう〜。


Q3. Aloha関白の話

なんも知らないです。以上。終了。

第45回天下布武(2/24~26)に関して聞かれることが多かったのですが、マジで何も知らないので気になる人は当事者たちに聞けばいいんじゃ無いでしょうか。
その後、この関白権利で親藩になった「💘」国が、すぐさまAlohaと敵対し始めた件も、なんも知らないです。

なお同じ回で東海大将軍を取った我々のチームが日曜日やめた理由は、リアルの稼働の事情もありますが、一番は自分たちの連合で関白に推すチームがいなかったからです。Alohaの件とは関係ないです。(私の賭博予想は全然違うチームを予想していたw)

Alohaがどこかの順番で関白になること自体はそんなに違和感はなかったので、譲ったことで大荒れというのはなんか裏事情があるんでしょうかね。知らんけど。

タイミングの話はあるとは思いますが、個人的には、Aloha最盛期の大名まぃさんは一回くらい関白取っておくべきだと感じていましたし、まぃさん関白が見れなかったのは大変心残りで、残念です。阻止してた側ではあるんですけど、それでもね。
毀誉褒貶が激しい人物ですが、彼女がいなければこのゲームはこんなに盛り上がっていなかったんじゃないかと思います。
彼女がプロレスというか、ヒール役をやっていたことで、対立構造が芽生えて、それぞれの連合ができあがるキッカケにもなっていきました。
次第にそれぞれの連合の形が、当初のプロレス的なものではなく、リアルなトラブルを内包したガチ寄りなものになっていったのが全ての転機かもしれませんね…。
彼女がいなくなった頃から、私も本格的に引退を意識し始めるようになってしまいました。これは割と真面目に。


あとなんかあれば思い出した頃に書きますので質問意見はこちらへ。
https://forms.gle/wYyrkswXtN84V93e9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?