見出し画像

さらに髪を切った!

今年に入り、2段階で髪を切った。
6年ぶりのショートになった!

長いのもよかったのだが、菌の話を考えるにつれ、髪を切りたくなったのだ。

髪には色々な蓄積された情報があると思う。
私は昨年のチャレンジで、一皮むけたと感じていたので、昨年9月以降の髪を残し、それまでの情報はdeleteしたかったのである。

年明けの美容院で切りたい旨を伝えたのだが、私の美容院は非常に髪にこだわりのある方で、切るにしても2段階で切るのが良いと言われた。

髪を20センチ切っても、髪の根元はすぐには切られたことに気づかないため、髪の形状がうまくまとまらなくなるらしい、、、

というわけで、年明けに一度15センチくらい切り、今回10センチ弱切った。

切ったから気分がリフレッシュ!とはならないが、頭は軽くなっている。それと同時にある意味の覚悟が決まった。

覚悟が先か、髪を2回目に切ったのが先か?
非常に微妙ではあるが、肚落ちしたとでもいうのか、、、

私は昨年の9月に、間違いなく!完璧に、起こること全てはパーフェクトである、、、と自分の中で理解した。

今までは、知識として知っていたことが、経験に裏打ちされて、理解できたというか。それまでの私には、机上の空論がたくさんあった気しかしない。

理解するには、必ず体を伴うなにか?が必要ではないか、、、とも思っている。

最近私に来たこの感覚は、間違いなく私の避けてきたやるべきことをやらねば、この先には進めない?というか、この先の私の求めるもののためには、これをやることがマストということ。

手を替え品を替え、やることになっていることというのは来るのだな、、、と、妙に感慨深い。

私はマヤに縁が深いと言われたことがあるけれど、このことについて考えているとき、たまたまある投稿を目にした。

それはマヤ暦の還暦が52歳で、マヤのシャーマン(巫女)は52歳から新しい人生の始まりなのだ!というものであった。

私は勝手にパズルのピースがぴたっとハマった気がしたのである。ちなみに、4月に52歳になった。

余談であるが、50からは誕生日ごとにマイナスすることにしたので、公式?自称?だと48である(笑)

それはさておき、これはオススメだけれど、今人生がうまくいってないと感じる人、過去に囚われている人、、、そんな人がロングヘアーであれば、今すぐショートにしたらいいと思う。

失恋したら髪を切る!は、間違いなく正しい。

今ショートの人は、、、
そんな長い期間の情報はないから大丈夫だと思うので、ジワジワ切るしかないけど(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?