見出し画像

近況報告と今後の目標

こんにちは!
仮免許です。

今回は、ここしばらく取り組んでいたことの報告と、今後の目標について記事にしようと思います。


娘のピアノ発表会に向けて

曲が難しすぎてついていけない…

今年の2月に、コンクールへの挑戦がいったん終了し、今度は6月後半にある発表会へ向けての練習が始まりました。

先生から、候補を5曲ほど選んでいただき、それを家族で聴いて選びました。

先生はいつも、「娘が頑張って練習すれば発表会までには形になる曲」「娘が苦手としている部分を強化するための曲」を選んでくれていると感じます。

今回の発表会では、フランスの作曲家エマニュエル・シャブリエ作曲の「村の踊り」という曲を選択しました。

とても格好良い曲で聴いていてテンションが上がるのですが、楽譜を見てビックリ👀

音の重なりが複雑…
(後述しますが、この楽譜は自分で打ち込んだものです)

私も妻も、娘の譜読みについていけない状況になってしまいました😂


楽譜が読めないなら、代わりに読んでもらえばいいじゃない

一応、音の高さやリズムは分かりますが、娘が演奏している音があっているかどうかが分かりません。

速い曲なので、YouTubeなどで音源を聴いても良く分からず🤯

ということで、steinberg社のDorico SEを使用して楽譜を打ち込むことにしました。

このDorico SE、無料で使用できるにも関わらず機能が豊富で、打ち込んだ音を再生することもできるのです!
しかも、テンポも自在に調節できます。

楽譜を打ち込み、完成したら左手パート、右手パートをそれぞれ抜き出して別のファイルにし(手動で不要な音を削除しました)、音声ファイルに書き出して音の確認に使用しました。

まぁ、打ち込みに膨大な時間がかかってしまい、完成するころには娘の譜読みも完了してしまっていたんですが…😅

なんとなくもったいないような気がするので、作成したファイルをここに残しておきます👍
(著作権切れの作品で、楽譜も自分で打ち込んだので問題ないと思うのですが、問題があったらすぐに削除します)


今後の目標

娘にギターを教えます!そして…

発表会の時期に娘の誕生日があるのですが、今年は発表会のお祝い&誕生日プレゼントを兼ねて、ギターをプレゼントすることになりました。
(本人の希望を一番重視しているので、私から押し付けたわけではないです🎸)

私は独学でギターを覚えましたが、せっかくだから娘に教えてみようと思います。

可能であれば、教えているところや練習しているところを動画にし、YouTubeにアップしようかなと考えています。
それを見た方も一緒に弾けるようになっていくことで、「ギターを続けられずやめてしまう9割」が一人でも減ったらいいなという大それた目標ができました。

それに向けて、ExcelのユーザーフォームとVBAを使用してこんなものを作成しました。

これはただの画像ですが、実際はクリックで指板上の音をオンオフできます。
スケールの表示や…
コードに使用する音の表示が可能で、音名表記のほかに度数表記をすることもできるようになっています。

現状、こういったものについては、私はExcelでしか作ることができないのでアプリストアなどに公開できるものではないのですが、これをうまいこと使用しつつ、娘に楽しくギターを教えてあげられたらなぁと思います。

娘の誕生日は結構先なので、実際に動画の投稿などを開始するのも時間がかかってしまうのですが、無事にスタート出来た際には応援していただけると嬉しいです。


今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?