見出し画像

初めての夜です

母を施設にお願いして
やっと自分の家に帰ってきました

子供と夫、2人だけの23日間
部屋は空き巣に入られた後のように散らかっていました

子供も成人してるので
夫がたまにご飯を作ってくれる日は、それを食べてたようですが

それ以外は、自分で何か作り食べて
自分で後片付けもしていたようです
私がいる時は、食べっぱなしだったのに

今日から、少しずつ家を元の状態に戻していこうと思ってます

昨日の夜は、私も久しぶりにゆっくり寝る事が出来ました

昨日、母と別れた後に母から電話が来たんですか
気づかなくて
妹と話したようなので
私は、電話しなかったんです

夜中に電話がくるかなと思ってたけど
きませんでした

ホッとしてたら、今、朝の6時に電話

私、置いていかれたの?
私、どこにいるの?
どうしたら良いの❓
迎えにきてと電話

お母さん、置いていってないよ
困ったらボタンを押したら、すぐに看護婦さんが助けにきてくれるよ

ベットのお隣がトイレでしょ?
トイレ1人で行けた❓と聞いたら
大丈夫だったみたいです

朝ごはんの時間がきたら、ちゃんとお迎えにきてくれるから大丈夫だよ

そこならトイレも近くて安心でしょ?
お母さんが困った事があったら、すぐに誰かがきてくれるよ

私は、今、自分の家に帰って
夫くんと子供達の世話をしてるよ

今日、11時に私と夫くんで、お母さんの所に行くからね

少し納得して安心したようです

施設に入る前にいろいろ話して納得したと思ってましたが
実はあまり理解してなかったのかも

そのうえ昨日は、初めて車🚙での長距離移動で疲れていた事
看護師さんなどいろんな方と話した事で
混乱してしまったのかも

でもこの程度なら大丈夫かな

そして1人でトイレにも行けたようで安心しました

しばらくはこの状態が続くかもしれません
ゆっくり慣れていき、快適な場所と思ってくれれば良いなと思ってます

我が家から近い場所ですが
施設の方と母が信頼関係が出来るよう
あまり頻繁に施設には行かないつもり

自分の生活に戻ろうと思ってます

父が亡くなってから
母は私に全て頼ってきていたし
私も母が生きていけるように、全ての責任を背負っていた気がするんです

母の事が頭から離れる事はなかった

でも今回、初めて母の生活を助けてくれる人ができました
これからも母と親子である事は変わりないけど
少しだけ介護から解放され
安心して遠出も出来るかも
自分の人生を生きれるかもって
大袈裟かもしれないが思ってしまいました

母が我が家の近くの施設にきてくれて
お医者さんも施設にいてくれるので
始発の電車に乗って遠距離介護する事もなくなりました

ただ空き家になった実家は
今後、片付けるなど管理はしなければならないなと思ってます

今日は夫が有給を取ってくれたので
母が快適に過ごせるように
いろいろ揃えたいと思ってます

まずは我が家
私が帰るよと子供に昨日LINEしたら
本人、安心したのか
調理したフライパンやお皿など全てシンクに放置
大量の洗濯物が出されてました

まあここは何も言わない事にしましょう

冷蔵庫も空っぽ

11時から施設で今後お世話になる病院の薬剤師さんとの契約があります

それまでに出来る事をどんどんやらないと

いろんなコメントやすき
ありがとうございました

ほんと嬉しいです☺️😃

施設での生活ってどんな感じなのか
ここに書いていこうと思います
またよかったら聞いてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?