見出し画像

最後の夜です

1月27日から始まった
家族と別居して実家で母の介護生活
22日目です

今日が最後の夜です

今日は妹夫婦が来てくれた事もあり
母、とても落ち着いた穏やかな1日でした

便秘になったり
夜は1時間半おきにトイレに行くのは変わってませんが

昼間は布団に入らない時間も増えてきたし
食べたら歯を磨く🦷など
日常の当たり前の事も
面倒がらずにやるようになりました

よく食べ、うるさいほどしゃべります
歩き方も、寝起きはふらふらする事もありますが
1月末よりも、しっかり歩けるようになった気がします

母、施設でしっかりリハビリして自力で生活できるようになり
またここに帰ってくる気でいます

それは絶対に無理だと思うが
やる気になるのは良い事

でも施設って仕方ないけど高いです

お金がなければ、親を施設に入れるなんて絶対に無理

母がお世話になる施設
我が家に近いのですが
交通の便も悪く、田舎だからなのか
他と比べると、金額が低めです

また両親共働きで
特に父がとても倹約家だった事もあり
年金と合わせて施設のお金を出す事が出来ました

私達、子供はお金を出してません
これはありがたい

今回の施設、たまたま退出する方がいたので入る事が出来ました
運が良かった

私、これ以上、別居して24時間介護は無理なので

大変だったけど
こんな事でもなかったら
母と2人きりで過ごす時間はなかったと思う

本気で悪態もついたが
老いていく母の姿を見せてもらったのは
良い勉強になったかな

明日からしばらくは
母の施設での生活に必要な物を揃えていかなければならない

冷蔵庫に椅子、机、タンス
それに洗濯機も入れられるらしい

この部屋の中に、日常生活がギュッと濃縮して詰め込まれているのだろう

ベランダもある

母の第二の人生のスタート

そして私も

明日は夫が迎えにきてくれます

母を車🚙に乗せて
私の家の近くの施設まで
高速道路を使い2時間強のプチ旅行

車に🚙ほとんど乗った事がなく
高速道路が初めての母
さてどうなるだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?