見出し画像

母が壊れていく

母が施設にお世話になって
早いもので1ヶ月と少し経ちました
穏やかな顔をして、のんびりとした生活
施設の方にも感謝していたんです

私も1週間に1度
施設に行って母と話したり
一緒にみかん🍊を食べたりしてました
施設の窓から見える山並みが綺麗で
一緒に眺めた日
母の笑顔に
私もホッとしてました

ところが先週、妹から電話
お母さんから、今日は病院に行くから来ないで
なんか意味不明な事を言っていると

私ではなく妹に電話したのも変だし
病院に行くなら、施設から私に電話があるはず

心配になり午後に施設へ

部屋に入ると
なんできたの!
今日は忙しいから来ないでって電話したでしょ!

機嫌が悪いというか
怒ってる

ちょっと変だぞ

とりあえず母の話しを聞く事に

私は電話もらってないよ
何があったの?

今日の早朝にスタッフの方が
朝イチで病院に行くからと

朝、すごい早い時間に朝ごはんのお迎えがきたと
朝ごはんはお母さんともう一人しかいなかった

興奮しながら、喋り続けます

でもお母さん、今日は日曜日だから
病院はお休みだよ

だから、私もそう言ったのに
いつもスタッフの人は時間を間違える

怒りがおさまらない様子

朝ごはんは、時間が決まってるから早くなる事はないよと
なだめても
私は間違ってない
何度も状況を繰り返す

怒りが💢増すばかり

母の話しを聞きながら
スタッフの方も忙しいから
もしかしたら間違ってしまったかもね
でもお母さん、年の功で寛大な気持ちで許してあげてね

ほんとにすごく良くしてくれてるでしょ

何度も話すうちに、少し落ち着いてきました

みかん🍊とジュース持ってきたよと言うと
飲みたいと言うので

ベットに座ろうか

でも母、しっかり座れない

1日3回、食堂にご飯を食べに行く時とトイレに行く時以外は、ほとんどベットで寝てるそうです

それが一番楽だからと

身体は使わないと急速に老いる

1週間前より確実に老いてしまった気がします
衝撃でした

お医者さんが置いていった試供品のクリームも
黙って置いていったから、わからない
いつもそうなんだと愚痴る

そんな事ないでしょう

スタッフに聞きに行くと
母、試したけど、合わないから使わないと言ったらしい

母、全て忘れてしまったらしい

自分の育った家と母と父と私達が住んでた家の記憶が、ごっちゃになってる

認知症と診断されたわけではないが
その症状が強くなってきたのを感じました

たぶんその影響なのか
鬱と爽の気分が、繰り返しているように感じます

実家で一人暮らしをしていた頃は
私と1日3回くらい電話で話し
週1で、会って話す日々でした

施設ではご飯の時は入居者と話しをし
スタッフとも話すけど
あとは部屋で1人です

私が実家に帰り一緒に生活した23日間
喧嘩もしたけど
常に一緒にいた事で刺激になってたし
なるべく寝ないように私が監視してたので
認知症の症状もあまり見られず
ちゃんと動いてました

あの頃から比べると
一気に老いていき
見ていて怖いです

寝たきりになったら
本人はもちろん私も辛い

どんどん壊れていく親を見て
どうしたものか
私に何が出来るのか
不安で心が痛いです
日曜日、母に会いにいく予定

何かあったり愚痴が言いたくなったら私に電話して大丈夫だよと
何度か言ったのに、電話もきません

ただご飯🍚はちゃんと食べてるみたい
日曜日、笑顔の穏やかな母に会えたら良いんだけど

写真は上野にある無縁坂
さだまさしさんの歌詞が頭に浮かびます
切ないな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?