見出し画像

母、施設で転倒

施設から電話
母が転んで頭を切ってしまった
施設に来れますか?
あーまたやってしまったか
雨☂️の降る中、タクシーで施設に向かう
車椅子に乗っている母は
頭に包帯が巻かれ、虚な様子
タクシーに乗せて
施設の方が予約してくれた病院へ向かいます

車内の母
私、死んだと思ったでしょ
お腹が空いたなと

元気そうで安心はしたけど
なんだかその呑気な言葉に腹が立つ

施設に入ってから、会いにいくと
ずっと寝てる
寝たきりになるから
せめて座ろうと言っても
痛いからヤダと

トイレで転んだらしい
私も言わなくても良いのに

ずっと寝てたらオムツになっちゃうよ
これからは、せめて昼間は布団の中から出ようね
なんて言ってしまう

転んだ時の状況を話す母
なんだか意味不明
母ではない違う人間を見てるよう

病院に到着して、タクシーから車椅子に移す
タクシーの運転手さんは
介護の方ではないので
車椅子は出してくれるが
母を車椅子に乗り移させるのは
私1人でやらなければならない

ここに捕まって!
足に力を入れて
私の声も大きく強くなる

病院で検査
骨折もなくCTも異常なし
ホチキスで、頭を縫う❓‼️

お医者さん
母にいろいろ聞く

いくつか質問した後
今、どこにいるかわかる❓
母、答えられない

もう何度も頭を切ってる
その度に認知症のような症状が強く出るように思う

なんだかな

帰りのタクシー
私より年齢が上の男性ドライバー
リハビリだよ
頑張れ👍
と言われながら
またタクシーに乗せる

とても母を気遣ってくれて
母も楽しそうに会話をする

優しくてゆっくりしたドライバーさんの話し方に
私もなんだか、ホッとする

車内で母
私はあそこ(施設)では、お客さんなの?
帰ったらご迷惑かけましたって言えば良いの❓

そんな会話を繰り返す

施設に到着したら、食堂で昼ごはんを食べさせてくれて
その間、施設長と話しをする
施設の様子なども聞く
母のあの症状は、認知症のせいかもと
やはり認知症の検査はした方が良いと
母の今までの態度や言動の原因が何か
調べる方が良いと

確かに
母について、こうやって話せる方がまた1人増えた事
感謝しかない

部屋に戻り、母はベットの中へ
私が掃除や血液の付いたタオルを洗っていると
今日は泊まっていくの?
帰っちゃうの?
ゆっくりしていきなよとか

すると突然

私は、ここで働いているんだよとか言うんです
何をしてるの?と聞くと
皿洗いとか

突然、強い口調に
人が変わったよう

母は、これから
どうなってしまうか不安になる

抜糸が終わって落ち着いたら
認知症の検査で病院に連れていく予定

帰りは
雨も上がったので
川沿いを1時間
歩いて帰る
もう夕方
長い1日だった
気持ちを整理しながら
歩き続けました

実家にいた時
ケアマネさんに施設の事を相談した事があって

母は、実家に住み続けたい気持ちが強かったので
実家の近くの施設を探そうと思ったんです
でもケアマネさんが
またお母さんが転倒したり何かあった時
あなたがすぐ施設に行かないとならないんだよ
それなら自分の家の近くにした方が良いと思う
そう言われた意味が、わかりました

今までは、母が頭を切ったら
私が数日、実家で母の面倒をみなければならなかったし
常に心配でした

でも今は、看護師さんやプロの方がいるので
安心してお願いできます

ご迷惑をかけてしまったのに
みなさん、ほんとに優しくて
感謝しかない

母の介護を始めてから
私、申し訳ありません
ありがとうございます
ずっと頭を下げてます

いろんな方にお世話になってます
自然と頭が下がってしまう

そういえば

帰りのタクシーで母の一言には笑った
おまえも良い経験をしたね

確かに、救急救命室なんて
普通の人は入れないもんね

来週、抜糸の為に病院に連れていかないと

車に親を乗せる大変さを理解してる夫が
心配して、仕事を休むよと言ってくれたが
大丈夫
なんとかなる

この一言で頑張れるんだよね

土曜日、母の好きなイチゴ🍓を買って
施設に行こうと思う

もう転んで流血しないよう
スマホが鳴りませんように

今日もスマホを何度も確認しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?