見出し画像

別居介護生活11日目

家族と別居して
実家で母の介護生活を始めて
今日で11日目です

家の外にも出れず24時間、母を見守る生活

週に2度くらい通っていた頃は、まだ母に良い顔をしてあげる事も出来たけど

ずっと一緒にいると、そんな訳にもいかない

母は動かないのに、自分の家事のやり方を押し付けてくるし
私は自分のやり方を貫きたい
毎日、喧嘩です

最初の頃よりずいぶんしっかり歩けるようになってきたけど
昭和の段差ある家に夜中に母1人でトイレに行かせるのは怖い😱

3回、後ろに転んで後頭部を切って縫ってる母

施設に入るまでは、絶対に怪我をさせたくない

母は2時間おきにトイレに行くので
私も寝不足

そのうえ夜中も昼間も
ずっと独り言を言ってるんだが
その声が大きい

特に夜中はキツイ
ついうるさい
寝かせてと叫んでします

そのうえネガティヴで不満や愚痴をずっと言ってる

こんな状況
ほんと地獄‼️

親の老化の具合や性格にもよると思うが
親と同居して面倒をみるというのは
よほどの覚悟がないと出来ないと感じます

私は、出来ない

親の施設を考える目安
トイレに1人で行くのが難しくなった時
3食、ご飯を食べれなくなった時

父が亡くなり1人暮らしになった母の食生活は、ひどいものでした

特に後半
ご飯を炊くのか面倒で、食パン🍞ばかり食べてたし

昼のお弁当(おかずのみ)の宅配を頼んでいたんですが
昼ごはんのお弁当を少し残して、夕食にしていたようです

今は私が3食、作ってますが
まあよく食べます
食への関心や欲望が強い

母、施設に行くのは絶対に嫌だと言ってました
でも今回、私が同居しなければならない事態になり

たぶん私なら優しく何でもやってくれると思っていたら
言う事は聞かないし
うるさくて
私と2人でこの先、生活をしていくのは無理と分かったようです

これ怪我の功名というのでしょうか

あと12日くらい、夫と子供との別居生活は続きます

母から、お母さんの年齢になったら
きっとわかるよと何度も言われました

確かに
母を介護する事で、出会った人
そして母本人を見て
自分の少し先の未来のために
今、自分が何をすべきか考えたいと思います

スキしてくださった方、読んで下さった方
ありがとうございます😊

今は心にも身体にも余裕がありませんが
いただいたコメントも読んでます

元気をもらってます

また時間を見つけて更新していきます

よかったらまた聞いてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?