見出し画像

腰椎椎間板ヘルニア‼️

母の救急車騒ぎのあと
私の身体中が痛い
ゆっくりお風呂に入れば治るだろうと思っていたけど
左の腰から足までが激痛
ずっと痛いわけではないが
午後になると、歩くのも立っているのも辛いほどの激痛

座っていたり寝ていると大丈夫なんだけど

いつもお世話になっている
どんな病気でも診てくれる病院へ

症状を話しレントゲンやMRI検査
ここの病院、個人病院なのに
設備がすごい

そのうえ院長先生が診てくれる

結果
骨が詰まっていたり、湾曲してる
これを治さないと、今後大変な事になる
もっと早く来てほしかった

でも今からリハビリ頑張ろうねと先生

何年か前に、同じ事、先生に言われてた
でもその時は痛みもなくて
そのうちね
なんて思ってた

病名は、腰椎椎間板ヘルニア
ヘルニアって、怖い

そのうえ骨粗鬆症である事も判明

今まで健康診断では、骨密度はいつも合格だった
自分が骨粗鬆症とは

私の母と同じ薬をもらう

もしかしたら母も腰椎椎間板ヘルニアだったのかも

親子って骨格が似ると思うし
それなら母が痛みに苦しんでいたのが
すごくよくわかる

母の場合、圧迫骨折もあったけど
湿布と痛み止めの薬もらっておしまいだった

ちょっとおかしいなと思った時に
いろんな病院に行っていたら
もしかしたら今の状況より変わっていたかも

もう遅いが

私は、週1で理学療法士さんの指導とマッサージ

あとは機械で首や腰を伸ばしたりしてます

まだ1回しかやってないので
効果は出てません

母を持ち上げたりしたのが
痛みが出たきっかけかもしれないが

お陰で、リハビリを始める事で
私の未来のリスクが1つ減りました

親の身体の不具合は
自分の近い未来にも起こるかもしれない不具合なのかも

その後、母の抜糸は無事に終わりました
9針も縫っていたんです

でもとても上手な先生で
全然痛くなかったようです
良かった

私、自分が腰椎椎間板ヘルニアになって
痛みから無意識に身体の重心が後ろになってしまう瞬間かあるのに気づきました

母も私と同じ感じなのかも

それで後ろに転倒して頭を切ってしまうのでは

いろいろ大変な1週間でした

もう一つ、母の変化
認知症が進んでしまった

ご飯を食べた事を忘れてしまうようになってしまったんです

これについては、また次回、聞いてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?