見出し画像

オナラを我慢しなくてもいいところ


今までのでnoteを読んでくださった方には、

大体察しがつくと思いますが、


どこだと思います?



トイレ?


いやいや、誰かが入っていたなら、

絶対聞かれたくないですよね⁈

(家ならともかく‥家も嫌か?)


かつて勤めてた会社のトイレで、

思わず出ちゃった時、

前に入ってた女が、出てきて手を洗いながら

しばらくそこで待っていた。


個室から出た私の顔見て、

ニヤリ‥

としながら、出て行ったことを思い出した。

お前はオナラしないのかよ〜💢

そいつは最低のモラハラ女だったので、

その後も色々ありましたわ。


ぁぁ、思い出したくない‥


そこで、答えは‥



病院の消化器科の入院部屋。


毎日、看護師さんから

「オナラ出ましたかね?」

と、絶対聞かれる。


だってオナラが回復のバロメーター。

あちこちで、

ブー 

ブゥ‥


と音が聞こえる。


遠慮無しなので

ある意味気持ちがいい(笑)

それでも、流石に抑え気味にする。


前の病室の隣のおばあさんは、

本当遠慮なしだった。

遠慮なし過ぎて、

看護師さんも驚くほど‥


こういうのって、

日頃の生活を反映してるのかなぁってふと思った。


生活音とかもそう。


娘の家に行って、思うのは、


これだけマンションが建ってて、人が住んでるのに、

音が殆どしない時間帯があること。

大都会なのに驚きである。


その中にうちの夫が住んでたら、

必ず通報されるに違いない。


日本人は他人に対して

気を遣って暮らしている人が多数だと思う。

何故そんなに気を使うの?

ってくらい気を使う。


きっと太古の時代から、

小さなコミュニティで生き延びるため

備わったものなんだろうと思う。


若い人は尚更なのかな?

学校でいじめに遭いたくないから。


それに比べて、団塊の世代のお年寄りは

自己主張が強いし、

行動力もある。


ある日、

車で買い物に出かけた時、

道路の片側車線が大渋滞して驚いたことがあった。


その原因は、

業務用スーパーの開店時間に合わせて並ぶ車列だった。

ほとんどがお年寄り‥だと思う。


そこまで欲しいものがあるのか?

きっと冷蔵庫もパンパンなのだろうに。

と、思ってしまう。


震災の時も、

避難しないで、コンビニやスーパーに列を成す

お年寄り。


もし、津波が来たらどうするのか‥



彼らは私達より沢山年金を貰い、

それを消費するために、

あちらこちらへ行く。


羨ましい限りである。

私もほぼそこに片足突っ込んでいるが、

年金が満額もらえるのは65歳から。

今は1円たりとも出ない。



何とかそこまで健康に生きたい。



途中から道が逸れてしまいましたが‥

ふっと思ったことと、

日頃から思ってる事です笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?