見出し画像

ドッペルゲンガー


私は人の顔と名前が覚えられない。

人の顔と名前に興味が無くなったのか、

単純に覚える気がないだけなのかもしれない。


小学校1年生の時、

6組まであった学年の、

ひとりひとりを全部覚えてて、

私ってすごい(?)

って思ってたあの頃は、何処かに行った。


高校生の時、

偶然同じ高校に合格した、小学校の同級生に声掛けて、

相手が覚えて無かったのには、ショックだった。


だがその頃から、

人生に失望していたと同じくらいに、

人にも興味が持てなくなった。


友人が、

野球部のナニナニ君がさ〜

とか、

バスケ部のなんとか君が〜

言っても、

ニキビ面のあいつらには興味が持てなかった。


その頃はひたすら、洋楽にのめり込み、

歌の上手な外国のオッサンに恋していた(笑)


後で分かったことだか、

どうも私の脳は固有名詞を覚えるのが苦手、

またそれに対して興味が薄いのだと分かった。

(いつ分かったのかなぁ笑)


とにかく学生の時から、

英単語を覚えるのに四苦八苦していた(涙)

なのに最近では、

英語アプリにハマっているからわからないが‥

(長年の夢)

laundromat(ランドロマット、コインランドリーの意味)を

やたら繰り返す私の脳。

(それ以外の単語は?)

アーノルド・シュワルツェネッガーを覚えたころみたい笑


覚えるまでは大変だか、覚えたら忘れない。

それが私の脳の特長。

(でも老化には勝てないが‥涙)


そんな短期記憶が弱い私の脳が、

錯覚したできことがあった。



腸閉塞で入院したばかりの

担当の看護師さん‥Hさん。


何人もの看護師さんが、

入れ替わり来る中で、

私が際立って綺麗な人だなぁと思った人。

何か凛としてて、

クールビューティー系だ。


私、何年も病院通いをしてて、

その中でささやかな(?)

お遊びをさせていただいているのだが、


それが


ネームプレートの写真チェックなのだ!

ワ〜パチパチ👏


人様の事は言えないが、

皆さん大きくお変わりになっている方が多数だ。

それがどっちに転ぶかだ。

この病院に就職した時に撮った写真なのだろう、


学校卒業してあまり経ってない

垢抜けない娘(こ)が

美しく変わってたり、


就職時はお綺麗だったのに、

あまりの激務かストレスかで、

どなた?

になった方‥


など様々だ。


確かに、40歳の時の写真と今じゃ

別人だわ‥私も

人のことは言えません‥(泣)


そんな様々な生活感を

滲ませて、

人は自分らしい顔になっていく。


Hさんはそんな成功例なんだろう。


と、腹痛の中思っていた。


(ごめんなさい)


その日はHさんが前日から夜勤の日だった。

お昼近くにカラカラと点滴スタンドを引いて

ナースステーション前を通ると、

そこには帰ってるであろう

Hさんの姿があった。


え?

ドッペルゲンガー?


そんな長時間勤務できないよね?


その後、その私の疑問を

すぐ解決することができた。


手術が決まり、

他の病棟に移ることになった日、

初めてHさんによく似たiさんの存在を認識したのだった。

iさんの名前は確認していたんだけど、

何故か同じ人になっていた。


iさんの事をHさんだとずっと思っていた。


髪型も、医療用眼鏡を掛けているところがそっくり。

あえて言えば、

Hさんがかなり細っそりとしていたくらいだ。


眼鏡か〜やられた


かつて眼鏡で人間違いをしたこともある。


眼鏡を掛けていると同じ人に見える‥


うわぁ‥


私の脳は大混乱!


なんのはなしですか?


かつて

福士蒼汰と中川大志や

山口智子と内山理名などが

区別付かなかった状態に似ている。


Hさんというクールビューティーな看護師さんがいて、

また別にiさんと言う別なクールビューティーな看護師さんがいたと言う事だ。

どちらも黒髪をアップされた髪型で、

医療用眼鏡をかけ、

スレンダーで似た雰囲気を持っていたのだ。


そんな混乱の中、

私のの脳はiさん情報で更新されて、

Hさんが思い出せなくなっていた。


あんなに献身的に看護してもらって、

Hさん、iさん

ごめんなさい🙏



その後

病棟が変わり、

この大きな疑問が解決出来なくなったことが

今の心残りになっている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?