見出し画像

冬眠から目が覚めて


一昨日から去年にかけ、狂ったように働かされ、

とんでもない人事でブチ切れて会社を辞めて、

9ヶ月。



ほとんど冬眠していた。

SNSなんて見たく無かった。

やる気が起きなかった。



春から夏、秋、冬を過ごし、

冬の最中の1月からようやく覚醒しだした。


それって、冬眠とは言わないんじゃ…じゃあ何眠?


いくら暑くても、心は冬眠状態だった笑

月二回のハローワークにやっと通い、


何とか食い繋いでいたが、

それも後少しのある日、


あまりの呑気さで、もう少しで損をするところだった。



ある時、

私のような人は会社から自己都合で辞めても、

会社都合で辞めたと同等の扱いになる事を知った。



夜中にスマホ検索で知って、眠れなかった笑


辞める半年前の間に、月45時間以上の残業が3ヶ月以上あったら該当するそうで、

ギリギリ3ヶ月該当した。


6ヶ月よりも前だったら確実に連続していた。

不足分の雇用保険をちゃんといただきました。



思い出したら、毎日死にそうだった。


発狂寸前か、鬱寸前を何とか強い心で抑えていた。





だから、2度も大病したんだけどね。



我慢し過ぎ😣

ほんと我慢し過ぎ…。


幼い頃、「この子は我慢が足りない。」

て、親の呪いの言葉を聞いてから、

私は我慢強くないんだ!って思わされていた。


そんなことない。

誰よりも我慢強い。


お前は誰よりも頑張ってきた。


誰も言ってくれないから、

自分で言う。



そして、

慌ててハローワークで紹介してもらったところに、

即決で応募した笑


今、

公的なところで働いている。


今までのクソみたいな経験が役に立ったのか、

私のもっとも風?な作文が良かったのか、

またまた、もっとも風な面接が良かったのか、

この歳で、合格するとは思わなかった。

でも何となくちょっと、

変な自信があった。

そしてもしかしての予感が的中。


その後も恐ろしく面倒な手続きをクリアして、

配属先が決まった。


近いけど、恐ろしい道路の渋滞を毎日経験してるところ。


仕事は、毎日眠くて死にそう…笑

パソコン得意で良かった。

震災があって、

いつもより忙しいらしいが、

レベルが違う。


1人でやってたような仕事を

2人か、3人でやる感じ。


でもパートで来ている優しいおばちゃんに、

(自分もおばちゃん…笑)

楽な仕事でちゃんとお給料もらえるんだから、

頑張ってね!

って言われた。


言われたとおり、頑張ります笑


だけど臨時職員だから、

もしかして4月からどこかに移動するかもしれない。

すっごい不安定な立場。

覚えたら移動

かもしれない。

割り切って行くしかない!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?