見出し画像

お花をもっと身近に

最近
お花が好きで、日常にお花を取り入れたいって
お花を学びたいって問い合わせも少しずつ増えています。

それぞれ異なる環境の中で、日常に取り入れるお花のカタチは無数にあると思います。

最初の入口として、聞いていることがあります。
・お花をいっぱい触れられる環境にあるか、整えられるか
・中々、実際のお花を触れる機会が持てない環境か

お花を購入する余裕がないとか
お花を購入出来ても、時間が作れないとか
仕事でお花に触れているけど、日常の業務で手一杯とか
お花が好きで、いつも購入もして触れているけど、センスがないからあまり楽しめないとか

いろんな環境があって、触れる機会が持てるか持てないか
ここの線引きを、伺うようにしています。

とにかく、触れて体験から身に着けるタイプの方もいるし
頭の中で理解して、納得しないと身に付かない方もいると思います。

僕は後者の方で、お花に沢山触れても身に付かないタイプだったのですが、丁寧に一つ一つを説明して下さる、お花の師匠に出逢えて考えてからお花に触れる、そういう関わり方で、お花に触れる楽しみを持つことが出来たタイプです。

『考え過ぎだから、先ずはやってみなさい!!』

それは、すごく良いと思います。
お花でそれが出来たら、すごく良いと思います。

実際お花に触れられないと、体感できない感触も沢山あるので、触れる機会は大事だと思います。

ただ、お花は花材費用が嵩張ってなかなか、実際にお花に費用を割けれない方々や、触れられる機会が少ないことも伺います。

いろんなタイプの方々の楽しみ方、学び方、身に着け方がある中で、
お花に触れる環境が身近にない方や、触れるだけでは身に付かない、何か楽しめないって方向けに、少しのお花でも、色んな種類のお花に視野を広げて、いっぱい考えて触れる伝え方を増やしています。

少しでも、投稿する内容がお花に興味が、増すきっかけになって頂ける様にと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?