2017-09-12__上野008

レッスン講師を目指す方へ

講師を目指している方へ

伝えて書き出している内容になります。

講師デビューに向けて、明日も仕事がある中でお時間ありがとうございました。

本日のポイントを振り返っておきます。

マイスターブーケのレッスンは、まずは参加者に誰でも手順通りに進めれば、自分が思う以上に楽しくブーケが作り上げられます。
対比する相手は、自分の価値観で十分出来ていると素直に思う気持ちを認めてあげることになります。
お花で楽しんでいる自分がいる。そんな自分も存在していいんだという気持ちを、素直に本人に受け止めてもらうことが大切になります。
誰でも、自分が才能あるとか、結構いいセンスしているなぁとか、実は上手に出来ているとか、「そんなわけない」と一旦自己否定してしまいがちになります。
素直に楽しむことって、実は結構難しいんです。
楽しんでいる自分を自分自身が認めてあげることが、実は難しいんです。

マイスターブーケのレッスンは、ほめるのではなく、自分自身が楽しい、キレイだと思う、花を通して楽しんでいることを、ただただ素直に共有してあげる、認めて後押ししてあげるだけなんです。

お花のレッスンを通して、自尊心を満たし、高めるをテーマにしているのが、マイスターブーケのレッスンなんです。
だから、参加者全員に現時点で100%楽しんで頂いています。
今までにない視点でのアプローチを受けるので、ちゃんと説明をして理解させてあげることで、素直に楽しむことへの道しるべを示してあげるのです。
ただただそれだけなのです。
安田さんも驚いていましたが、花の名前も知らない、知識も技術もないのに、ブーケを作ることが素直に楽しい!!
それが全てです。
プロとしてお金をもらって、仕事にする場合は顧客満足度を考えれば、最低限以上の知識もスキルも必要になりますが、自分がお金を払って、お花を通して楽しみに来ているのだから、ただただ素直に楽しめばいいのです。独りよがりでも、自分の価値観でステキに出来ていれば、誰かと比較する必要がないのです。それが誰もいなくて、ほんとに一人だと心配にも、不安にもなるから、共感して認めてあげるお手伝いをしているのです。
このシンプルなことが、今まで生きてきた中で、実は何歳になってもなかなか実体験出来ていないことなので、みんな最初は戸惑ってしまうのです。
自分が楽しければそれでいいんです。
マイスターブーケレッスンの原点はただただそれだけなんです。

特別褒めるのではなくて、こんなに簡単に楽しんでいいんだ!!ってことを共有して認めてあげる、それがただただうれしいし、楽しいのです。

大きなテーマになってしまうかもですが、ホントは誰もが幸せになっていいんです。
生まれてきた限りは、日常がより楽しい方がいいに決まっているんです。
ほんとは、誰もが根底では分かっているはずなんです。
現実の問題で、日常にたくさん色々考えること、立ちはだかる諸事情とか、それぞれたくさんあるから、その権利を自ら放棄してしまう人が、実はとても多いんです。
だから、せめて日常の中で、花屋さんに来たときだけでも、ブーケを作っている時間だけでも、お花屋さんで出会う人達と一緒に共有できる時間だけでも、その権利を取り戻して欲しいのです。

マイスターブーケのレッスンには、そんな原点があって、それを実現するためにカリキュラム構成しています。

指導者として、理解しておく原点になるので、振り返っておいて頂けたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?