見出し画像

システム手帳会議をしよう⑥

こんにちは、かりんとうです。
「システム手帳会議をしよう」の6回目、A5手帳です。
前の5回目からすっかい間が空いてしまいましたが、今回いよいよ最終回です。

もってるA5手帳は、

  • ファイロファックス2冊

  • プロッター    1冊

  • アシュフォード  1冊   の計4冊。

まず、アシュフォードは写真はないのですが、イシューのパープルを、とあるお店で破格値になってるところを見つけて衝動買いしました(笑)
ちょうど、HB×WA5でイシューにするかネオフィナードにするかで迷ってる時で、結局モダングレースになったんだけど、そんな私の前にA5サイズだけどイシューが現れた!
これは、「買え!」と言う神の啓示では?!なんて思っちゃいました(#^^#)

このイシューは職場で使っています。
A4のコピー用紙をそのまま挟めるので、仕事で使うにはA5サイズの手帳は
やっぱり適任と言うか、最高ですよね。

後、ベルトがないノートタイプで、いちいちベルトを外す手間がいらないので使い勝手が良くて気に入っています。


ファイロファックス・ドミノ

ファイロファックスはリング径が大きいので、どんどん挟んで、どんどん重くなっていきます( ̄▽ ̄)

紙ものをはさんでます

ドミノは主に紙ものを挟むのに使っています。
印刷したペーパーだったり、残しておきたいフリーペーパーだったり。
ポストカード用のクリアポケットを入れて、そえぶみ箋のコレクションも入れてます。

ファイロファックス・クリップブック

クリップブックは、イシューの前に職場で使ってたんだけど、私はこれのリングの開け閉めにもたつく事が多くて、ちょっとストレスを感じてました。
リング径が大きくて、いっぱい挟めるんだけどねぇ。。。

今は、トレカファイルとして使っています(*^^*)

これもリング径が大きくてたくさん挟めるし、中のクリアポケットリフィルは100均で調達できるので、助かるんですよね~♪
でも、もうパンパンで入らないので、もう1冊買い足そうか…と考えているところです。


プロッター・ピオニーブーケ

このプロッターには、私のイラストや落書きを挟んでいます。
ま・・・ほぼ落書きですかね( ̄▽ ̄)
押し花をしてるので、デザインを考えたりもします。
あと、日付シート作るのにイラストネタ書き出したり。。

押し花用デザインの草案

デザインや案を出したりするには、やっぱりこれぐらいの大きさがあると使いやすいですね。

A5サイズの100円アイテム

最後によく使う100均アイテムのご紹介です。
A5サイズのリフィルは100円ショップでも豊富に扱ってくれてて、
なお且つ可愛いのもたくさんあるんですよね~(*^^*)

  • 厚手のトレーシングペーパー仕様のインデックスはお気に入りで、ちょこちょこ買っては他のサイズに加工しています♪

  • カード用クリアポケットは、トレカコレクションに必須アイテムなので、これもかなりの頻度でリピートしてます。

  • シール台紙は、厚みがあってしっかりしてるので、リフターとして使っています。

このシール台紙、安いし丈夫そうだし・・・色はちょっとアレだけど・・・と言うわけで、リフターとして使ってますが、綴じ紐でリフィルの保存する時に表紙として使っても良いな・・・と思ってます。

100均アイテムと言えば・・・
ダイソーで売ってるバイブルサイズの週間リフィルを使ってますが、万年筆も裏抜けせず、100円とは思えない感動のクオリティですよね♪

では、長々とシステム手帳会議にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
多分まだシステム手帳は増えていくと思います。
(年末にすでに1冊増えました)
またご紹介出来たらな、と思っています。

トラベラーズノートも会議しよう(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?