見出し画像

システム手帳会議をしよう②

こんにちは、かりんとうです。
今回はM5手帳会議。

と、その前に3穴とM5のサイズの違いを見てみましょう。


下がM5で上が3穴


バインダーはさほど違いはないけど、リフィルの大きさは結構違います。
でも、自作で3穴リフィルを作る時はもう少し大きいサイズにする事も出来そうな感じです。


さて、M5に話を戻します。
持ってるM5手帳は4冊。

  • プロッター     2冊

  • ロロマクラシック  1冊

  • モルビド      1冊


M5は熱烈なファンもいる一方、私はメモ帳以外に使い道がなかなか決まらず、正直持て余してました"(-""-)"

プロッターは、ロフト限定のグリーンと伊東屋限定のピオニーブーケの2冊。


仕事用

グリーンの方は現在仕事用にしています。
マンスリーと月間のタスクだけを入れたシンプル仕様です。


この状態で買い物に持っていきます

ピオニーブーケの方は買い物メモとして持ち歩いてます。
プロッターはベルトがないので持ちやすくて、バンドリフターを使えばメモ用紙を挟めるので、この状態で持って買い物をしています。

捨てるだけのメモなので、リフィルは買わずに使わなくなったノートや裏紙を再利用しています。
それに、市販のメモ帳と違って、紙が減ってきたら補充できるので、メモ帳としては使い勝手が最高です(*^^*)

リング穴の所には切れ目を入れて、すぐに取り外しが出来るようになっています。
ひと手間掛かるけど、その後の使い勝手を考えると必要な手間かな。。と考えています。


ナガサワ文具センター限定・レンガ

ロロマクラシックは、スケジュール帳として現在持ち歩き中。
「やっぱりミニ6の方が良いかな?いや、やっぱりM5で。」と、いまだに迷い中だけど、当分はこのままスケジュール帳として使う予定です。

ミニ6を使ったり、バイブルを使ったりしてたんだけど、
出先でスケジュール帳を見る事ってあんまりないよな。って気づいたのを
きっかけにM5を持つようになりました。

急に予定や、やる事が出来た時は、ポケットに入れてる2穴、3穴のメモに書いて挟みます。


こんな感じ。

2穴、3穴って言ってるけど、紙の切れ端に穴を開けてるだけです(笑


自分への戒めにこの言葉は書き留めました。

そして、最近までホントに使い道が決まらなかったモルビド。
色々考えて、ここには覚えておきたい言葉を書き留めようかと思っています。

心にビビッと響いた言葉だけなので、まだ4つぐらい。
いつか、素敵な言葉集が出来上がったらいいなぁ。


最後に、先日届いたばかりのM5スクエア。
本当に!マジで!!どう使おうかが全く浮かばない!!

届いたばかりなので、使い方は保留です。
じっくり考えよう。
思ったより紙面が広くて、日記とかライフログとかもしっかり書けそうな感じ。
横幅はミニ6よりも長いので、M5やミニ6が苦手な人も、もしかしたら使いやすいかもしれません。

なんだかんだで、つい買ってしまうM5。
合言葉は「M5はノーカン」
みんな、M5をどう使ってるんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?