見出し画像

意欲低下中につき、手帳会議をしてみる

こんにちは。
ただいま、スランプ真っ只中のかりんとうです。
久しぶりに手帳に対する意欲がダダ下がり中。
あるよね、そういう事。
うん、あるある。

別に仕事じゃないし、無理に書く必要もないが・・・
空白のページを見て、つい思う。
「勿体ないなぁ・・・ページ」
そう思いつつ、「あぁ、自分って貧乏性だなぁ・・・」って思っちゃう(^▽^;)

そんなこんなで、年末にやらなかった手帳会議をやってみた。

  • バレットジャーナルの書き方

  • ジブン手帳

  • 日記

  • 愛犬日記

この4点について。
まず、

  • ジブン手帳は・・・

すでに挫折中。
もうここは諦める!
買った時にはすごくワクワクするし、良い手帳だと思うけど、
毎回3月前後で挫折するので、おそらく自分に合ってないんだろう。

で、ジブン手帳に記録してたダイエットのための食事記録も
頓挫中。
ダイエットは続いてるので、ま、いっか(^▽^;)
体重だけは記録するようにしてます。

  • 愛犬日記

今、boocoさんの週間手帳を使って、ウィークリーページに日々の体調や様子、フリーページに写真日記を書いてます。

日々の体調と写真日記は一緒の方が良いかなぁ、、、
前のようにシステム手帳に戻そうかなぁ。
でも、boocoさんの手帳は使いたいので、自分の日記をこっちに書いて、今の日記帳は残りのページをバレットジャーナルに使うか・・・

ウィークリーページに書いてるのが、食欲、排便、排尿とちょっとした様子だけなので、余白が結構出る。
ここでも顔を出す「勿体ないなぁ・・」って気持ち(^▽^;)

  • 日記

書く意欲が低下してるので、正直「めんどくさいなぁ。。。」って思ってたのが本音(笑)
今のノートが終わったら日記は止めようと思ったりもしてます。
バレットジャーナルのデイリーページにまとめても良いかもなぁって思ってます。

と、まぁかなり迷走しました。
この3点の結果は、

  • ジブン手帳 ーーーーー やめる

  • 愛犬日記  ーーーーー 書く意欲が出てきたので続ける。余白に対するモヤモヤは、「手帳って、余白出るものだよね」ってことで納得した。

  • 日記    ーーーーー 今のところ継続中

という感じで落ち着きました。
残るバレットジャーナルが現在も迷走中。

ライフログを1日1ページから変更

ライフログに1日1ページ取ってましたが、大幅に変更して、最低限記録しておきたい事だけ残すことにしました。
ToDoとライフログを1週間分まとめました。

1日の幅を少し広めに変更

来週分↑↑↑は、少し幅を広げてみた。
3月の2週目からはもう少し変更して見開き1週間+2ページぐらいを使って1週間の記録を残したいと思ってます。

ミニ6にトラベラーズノートのリフィルをそのまま入れました
ToDoは自作のm5リフィルを入れました

で、ToDoはやっぱり持ち歩き手帳にも入れたいな・・と思いまして、
トラベラーズノートからミニ6へ持ち歩き手帳を変更し、ToDoリフィルを用意しました。
ミニ6にパスポートサイズのリフィルをそのまま入れる事が出来たので、
解体せずに済んだし♪

今回の手帳会議で一つ気づいた事が。。。
私には、フォーマットが決まった市販の手帳は向いてない(笑)

めんどくさがりなので、バレットジャーナルこそ向いてないと思ってたが、どうやらそうではないらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?