見出し画像

チャンピオンズC【中学受験!?】


【チャンピオンズC】

春のフェブラリーS、秋のチャンピオンズC🏇
今年はレモンポップに春秋制覇が懸かる!

本レースの前身は2000年に創設された
JCD:ジャパンカップダート(東京2100m)。
2008年に現日程(12月初週 阪神1800m)、
2014年よりチャンピオンズカップに名称変更し、
中京1800mとなった。
国際競争だけど、外国馬の優勝は2003年のみ!
現状は日本馬による日本馬の為のレース。

このレースはクロフネ抜きには語れないよね🤗
ダービーが外国馬に解放され、『黒船』の如く、日本を制圧する意味を込めて名付けられたクロフネ。
結果ダービーは5着だけど、NHKマイルでG1制覇🏆

武豊を背にNHKマイルを制覇

秋天に賞金不足で出走できなかったけど、
フェブラリーSをにらんで、武蔵野Sへ出走。
2着に9馬身差&レコードタイム!
伝説の武蔵野Sに😎

勢いそのまま7馬身差&レコードでJCDを制覇。
その後、屈腱炎を発症し引退したものの、
カレンチャン、ホエールキャプチャ、ソダシなど、
産駒でG1馬を何頭も輩出、伝説は続いている。

後続を一切寄せ付けない走りでJCDを制覇

本家の『黒船』が鎖国状態の日本に与えた衝撃は
泰平の眠りを覚ます上喜撰(蒸気船)
         たった四杯で夜も眠れず

という狂歌によく表されている。
※喜撰:高級な緑茶、4杯も飲めば目が覚醒するって意味と掛けている。

江戸時代、日本はキリスト教を防ぐために鎖国⛓️
キリスト教は、人類は神の下ではみんな平等、という考えで、武家の身分制、年功序列を重んじる儒教との相性は最悪☠️
豊臣秀吉以降、禁教になった。

で、江戸時代に正式に鎖国。
以降、黒船が来航するまで日本は外交を一切断っている。
それによって日本は国際化が遅れた訳だけど、
日本独自の文化が醸成されたので、良し悪しはあるよね🤔

長崎の出島
唯一、オランダとだけ貿易を行った

まぁこんな話は中学受験の勉強で一通り習う。

中学受験について

さて、皆様は中学受験をご経験されただろうか?☺️
私は生徒と塾講師、両面で経験したが、
中学受験は最も異質な受験戦争だと思う!!

幼稚舎、小学校受験で1番大切なのは『育ち』。
正直3~6歳で真の才能を見抜ける訳ないから、
3社面談で両親の経済力など、育ちをメインで確認。

高校受験、大学受験は15~18歳で
進学を望む以上は絶対に避けられない道。
よっぽどの毒親でない限り、経済的に厳しくても、学力や実力1つで進学先を決めることができる☝️

しかし中学受験は自我が芽生える前の10~12歳。
世界も視野も狭く、親の庇護無しでは生活できない年齢。
自動的に親の選択に従わざるを得ない😔

そして中学受験の98%は、
親が受験をすることを選択
している。
「子どもを使って親の願望を叶える✨」
これが中学受験の神髄である!!!

勿論、私(かりん)みたいに、
自分から「中学受験やりたい!」って言う
稀有なケースもあるよ!!

中学受験をする側の子どもは大きく4つに分かれる。
① 意識が高い賢い子
② 意識が高いバカな子
③ 意識が低い賢い子
④ 意識が低いバカな子

そして中学受験をさせる親の方も大きく4つに
a.子どもでマウンティングしたい
b.ただ愛する子を応援したい
c.戦略的に私立の一貫校へ
d.基本的に無関心

中学受験は、4パターンの子、4パターンの親、
この掛け算16パターンで出来ていると言って過言ではない!!

読者の中にはお子様に中学受験をさせている方もいらっしゃると思うが、どれに当てはまるだろうか?

a.子どもでマウンティングしたい

被害者:兄弟で1番有望な子
   (一人っ子の場合、自動的に君だ)
動機:親が高学歴で、子どもで再現したい
   または親が学歴コンプ

このパターンは子に費やす学費と情熱は凄まじい🔥
👩○○ちゃん、慶女なんだっけ~?
👩‍🏫いや~、全然大したことないのよ、ほほほ
ってやることが最大の目的。

塾講師の立場から言わせてもらうと、
子どもが親のプライドに見合うくらい賢いなら問題なし🙆‍♀️
けど学力に見合わない志望校をひたすら列記している、子どもは可哀想・・・
偏差値40で早稲田なんか届かないよ!
過去問、毎回5点とかやもん
「偏差値=子どもの価値」じゃないぞ?

このタイプは、中学受験で失敗しても、
高校、大学、就職先と延々に続く可能性が高い!
マウンティングモンスターの欲は終わらねぇ🥺

b.ただ愛する子を応援したい

対象:女の子がいる家庭が多い
動機:既に長男長女で自尊心が満たされたorただ頑張る子を応援したいだけ

シンプルに塾と言う習い事の応援をしてくれる親🤗
送り迎え、土日には手作りお弁当を持たせるなど、
子どものやりたいことを徹底的にサポートしてくれる。
母親が専業主婦して子どもに専念できるくらい、裕福な家庭であることが条件かも?

こういう家庭は勉強詰めではなく、夏休みにも家族旅行にも行ったりするので、子どもにストレスが掛からず、塾でも異質な存在になる😙

塾講師の立場から言わせてもらうと、
頼むから授業を覗きに来るのだけは止めてくれ(笑)

👱‍♀️○○ちゃ~ん、頑張ってる~?
👧うん、今ね、ヨーロッパのゴーモンについて教えてもらったの!!

👱‍♀️えっ、拷問??
🙍‍♀️違うんです、違うんです!!

👱‍♀️○○ちゃんに変なこと教えないでください!
🙍‍♀️…失礼しました(次は下ネタ教えてやらぁ)

みたいなことは両手じゃ数えきれない。

c.戦略的に私立の一貫校へ

対象:救いようのないバカな子
動機:大学受験失敗する未来が見えているから、中学で私立に入れてしまいたい

この戦略を取る親とは何組か話したけど、
例外なく親が賢い👏

自分が賢いから、分かるのよ、愚息のレベルが!
大富豪の革命が起こっても東大に入れないって。
だから日本大学や東海大学の附属とかに入れてしまって、精神的に成長するのを待つって感じかな。

諦めて、学歴🎓を金で買う選択肢を取れる、
これが如何に賢い選択肢か!!
声を大にして伝えたい!!!

塾講師の立場から言わせてもらうと、
このタイプの受験対策は1つ。
『自分の名前を正しい場所に正しく書く』
この最難関のミッションを確実に達成させること🤪
相手は日本語通じないアンポンタンだからね。
意外とミッションインポッシブルなの、これが(笑)

d.基本的に無関心

対象:3人兄弟以上に多い
動機:中学受験や勉強に興味ない
   または多兄弟で1人をずっと面倒見れない

まぁこのパターンは親のサポートが全くないから、
子どもがどれだけ賢くても、精神的に自立してない小学生はほぼ上手くいかない😇

塾講師の立場から言わせてもらうと、
このタイプは家庭学習をほぼしないから、
宿題は95%やっていない🤣笑
ポテンシャル高くても、積み重ねていないから、
成績はブレイクスルーしないし、
親も興味ないから、残念ながら対応は後回しにならざるを得ない🥺

ちなみに私の親はdタイプでしたね。
だから二人三脚がマストの中学受験は全落ちしました🤣笑

まとめ

さて長くなったけどまとめ。
私自身、その時に結果は伴わなかったけど、
失敗の経験を積ませてもらったことが、
数年後に第1志望の大学に合格する土台にはなった
と思うから、結果的にはやって良かったかな🤗

ただ直近は過熱し過ぎている。
能力・意欲以上のことを課したり、
お金も賭けているから、
成績悪いとヒステリック起こしたりする親もいる😅

死ぬほど努力しても、一生ボルトにはなれないのと同様に、どれだけ勉強しても、東大に入れない人がいる。
適性を早く見極めて、適切な負荷で臨まないと、間違いなく勉強嫌いになるし、そこで燃え尽きる。

親が選択する中学受験
平和な小学校生活を送る子ども達にとって
『黒船』でしかないのだから・・・

ご子息の眠りを覚ます模試結果
       たった1ミスで夜も寝かさず

【馬について】

1メイクアリープ 幸楽苑58.0

前走はいつも通り先行して粘り込みを図れているので、理想の競馬だったと言える。
それだけに勝ち馬の末脚の異常さが際立つね🥺

中京の戦績は1-1-1-0で早い上がりを使えているので、相性は良さそう。
時計の掛かるタフなコースが得意で、
スピード決着になる京都とかが苦手なんかな。

特に際立った特徴が無く、やや決め手に欠けるけど、まだ4歳だし伸びしろには期待できる。

2メイショウハリオ 浜中58.0

前走のJBCは大井の砂替わりで時計が掛かる馬場になり、かなり前残りの結果。
キングズソードの充実っぷりは凄かったが、
仕掛けも遅く、上がり2番手でも見せ場なし。
私がフェブラリーで感動した末脚は影を潜めた😅

ただJpn1を3勝している実力は間違いなく、
魔の8枠だった2年前の同レースとは大幅に評価を変更しないといけない!
当日ダートが時計の出る早い馬場ならば本命候補。
枠にも恵まれたし、経済コースでしっかり脚を溜めて爆発させたい。

いい加減、中央G1獲ろうぜ!!
本命❤️‍🔥で!!

3ジオグリフ デンマーク人

電マを使うデンマーク人

イクイノックスを後ろから差したのは
後にも先にもこの1頭のみ。

皐月賞馬、ジオグリフ🏇

4テーオーケインズ 松山58.0

21年チャンピオンズCの覇者。
今回が帝王のラストラン。

どのステージでも着実に走る能力がこの馬の実力✨
砂替わりの大井でも確実に着内に入り、素晴らしい。
以前も書いたけど、
川崎記念は鞍上のコース取りミスで、
ウシュバとの差はほぼ無かった。
帝王賞も前壁のジグザグが無ければ、
勝ちきっていた可能性も十分にあった。

ただ前走のJCBは勢力図が変わるような画。
上積みは見込めないが、有終の美に期待したい☺️

5ドゥラエレーデ ムルザバエフ57.0

3歳とは思えないほど、異色のキャリア🤣
20代なのに凄い経験をしている社会人みたいな。

22年G1ホープフルを制したコンビが再結成。
ただダート馬ではない。

6グロリアンムンディ フランス人58.0

昨年は名手ムーアで12着。
流石に休養明け1発目G1は厳しかったか。
ただそれ以外は概ね好走している。
前走のコリアンカップで結果を残せなかったのは、
この馬が右翼だっただけ🤣笑

ルメールとダートの相性は微妙だけど、 
軽視は禁物か⚠️

7ウィルソンテソーロ 原58.0

JBCでは本命にしたけど、出番なし。
今回も勝ち要素は限りなく低い😔
鞍上は2度目のG1アタック。
阪神JFで16人気のミシシッピテソーロを5着に連れてきた。
その時はお見事!

8アーテルアストレア 武 史56.0

全5勝のうち、4つが中京1800mという中京巧者。
特徴は36秒台の末脚☺️
直近2戦は苦手な右回りだったけど、
武さんの素晴らしい騎乗で重賞初勝利。

今回は得意の舞台。
正直、鞍上と牝馬の相性はクソ悪く、
それだけで消せるんだけど、
こういう上がり馬にこそ1発が宿ったりする😁
馬格もあるし、期待したい!

9クラウンプライド ストーカー58.0

昨年着差なしの2着。
韓国ではぶっちぎりの1着。
きっと左翼に違いない🤣笑

福永さんのお手馬を乗り続けるストーカー川田の馬は悉く沈むのだけど、この馬は強い。
本当に乗りやすいのだと思う。
キャリアも充実しているし、
そろそろシルコレから脱したいね🤗

10ノットゥルノ 松若58.0

前走は展開に救われたね。
左回りは絶望的な戦績。
さようなら👋

11ハギノアレグリアス みんなの童貞58.0

日曜の15時からフジテレビ系列で放送されている『みんなの競馬』
この番組に優らないとも劣る番組が発表された。
それは日曜27時(月曜3時)から
プレイボーノチャンネルで放送される
『みんなの童貞』

毎週、童貞神である岩田ムスコがMCを務め、
童貞を卒業したい男子と、
童貞を食べたいビッチをマッチングして、
最後プレイまでお届けする番組📺

この番組は童貞が初めて乳を触る瞬間や、
挿入手前で果ててしまう童貞のリアクションなど、
数々のシーンが視聴者の心をくすぐる。

そしてこの番組の最大の特徴は、
童貞が卒業する相手は男の娘(コ)である点🤣

童貞なので、興奮してて性別の区別が付かなくなっている。
その心をもてあそぶ最低卑劣な番組笑

ちなみに童貞神の父、康成が男の娘に扮した際に、
相手の童貞が絶望して、後に自殺したのは神回と言われている🤪

12フェラシッテクーレ ドMデム57.0

5連勝でG3を制して、今回G1アタック。
重馬場とはいえ、東京2100mで上がり35.7は
34を叩き出したウシュバほどではないが、
化け物候補🙌

前走も1頭だけ違う脚色で後方から一気。
違いを見せ付けた。

右回りが大きい着差を付けて勝利しているにも関わらず、左回りの東京では着差なし。
右回り専用機の可能性が高い😅
いや、確実にそうだと思う。

あとデムちゃんはスタートが苦手な上に、
中京1800m坂スタート。
スムーズに出て、ポジション取れるだろうか?

今回は確実に人気を集める存在。
人気を吸うだけ吸ってもらおう😁

13ケイアイシェルビー パワハラ被害58.0

とにかく笑えれば
最後に笑えれば
情けない帰り道
ハハハと笑えれば〜♪

14アイコンテーラー 多分モレイラ56.0

芝の時は推しづらい存在だったけど、
ダート転向後3戦目でG1を制覇👏
シリウスSでもハギノと0.2差の2着なら…と思ったけど最後交わされているのは気になる。

もう1頭の牝馬の方が推せる。

15レモンポップ RYUSEI58.0

ゴールドドリーム以来の
春秋制覇に期待がかかるレモンポップ。
フェブラリーでG1を制してから、
南部杯は大差を付ける圧倒的な存在。
『現役最強馬』の呼び声も高い😆

ちなみに、南部杯は相手が弱かったのか?
いいえ、2着のイグナイターはJBCスプリントを制したG1馬。
レースレベルはしっかり担保されている。

今回のポイントは
①2ターン適正
→過去全レース1200〜1600mの1ターンのみ
②8枠の壁
→直近10年間8枠は0-0-0-30と着内0!
カフェファラオやクリソベリルも飛んでいる😅

この不安要素を吹き飛ばしたなら、
怪物と呼んでいいと思う。
レモンポップは果たして怪物なのか?😳
日曜の15時、その答えが明らかになる!!

【印と買い目】

今回は接戦でかなり悩んだけど、
自分を信じますね!!

◎2メイショウハリオ
◯8アーテルアストレア
▲4テーオーケインズ
△9クラウンプライド
⭐︎6グロリアンマンディ
注1メイクアリープ

はい、ということで!
今回の内容が参考になった🤗
面白かった🤣
生きる希望が湧いた😊
という方はスキ❤️お願いします♪

それでらCiao♪

最後までご覧頂き、ありがとうございます😊 皆様から頂きました応援は、10万以上の高額当選を果たした際に、還元させて頂きます♪ またサポート頂いた方には、中央・地方問わず、お好きなレースを1レース予想をします! その際、わたしも馬券を買います! 一緒に楽しめれば幸いです☺️