五島列島ぶらり旅

画像1 2月末の長崎ツアー3日目早朝。お友達と別れて単身五島へ。一泊なので時間節約、お高いけど高速艇で。
画像2 五島列島で一番大きな島、福江島に到着。レンタカーで島を縦断して港と反対側へ。沖縄のような気でいたら寒かった!九州は本州なんだなあ。でも海は透明で青い〜
画像3 旅行前超絶忙しくて調べる間も無くきてしまったのですが、前にお仕事でパッケージを担当した五島うどん屋さん(三代目)の太田さんが案内してくださいました〜(レンタカーも手配していただき)
画像4 海、これは夏に来て潜らなきゃ〜!という美しさでした。この写真をケータイ待受にしてます。このディスプレイしたような浮きの位置が絶妙。
画像5 南端の岬に到着。だんだんお天気が回復してきて、雲間から光が。幻想的。うどん屋さんは上五島にあり、なんと福江島は人生で初めて来ましたと。住民の行き来はほとんどないとか。近いとかえって行かないのわかる…
画像6 パノラマ〜スマホじゃなくてちゃんとカメラ持ってくればよかった。島が連なる五島らしい風景。遣唐使が出発する島だったそうで、最澄さんや空海さんの記念碑なんかもあるんだって。
画像7 福江島は平地もあって作物もとれる、海岸線は入り組んで景色がいい!海を見下ろす高台に素朴な像が立っていて
画像8 長崎の平和祈念像と同じ彫刻家さんの作だそうです!長崎はお色直し中で実物見れず。
画像9 五島の花といえば椿。一重の小さな素朴な椿がたくさん、かわいい〜
画像10 五島列島の観光スポットは教会。隠れキリシタンの島だったので、住民の4割くらいクリスチャンだそうです。ここは堂崎教会。赤煉瓦が鮮やか。
画像11 前にnoteの佐伯悠河さん(https://note.mu/yukasaeki)が訪れた教会には行けませんでしたが、マリア様はあちこちにいらっしゃいました^ ^
画像12 堂崎教会へ行く道沿いに海が入り組んで、満月だったかな、すごく潮がひいてました。ころんとした石かわいい。みどりは海草?アオサなんか取れるのね。
画像13 港の方へ戻ってちょうど始まった頃の椿まつりを見物。椿ってこんな綺麗だったっけ、バラみたい🌹
画像14 いろんな種類があって、原種から加工したり、ついだりして、園芸家はたまらぬ面白さなのでしょうー
画像15 夕方、船で上五島へ移動、うどん屋さんの近所の前田旅館さんにお世話になりました。なぜか旅館の写真とってない><ご馳走で頭いっぱいだったかな〜
画像16 あおさの天ぷら。あおさ高級だけど島では日常なのね、揚げたてです
画像17 サザエさ〜ん!この蓋で子供の頃遊びました
画像18 フグ丸焼き?!かっとっぽ、というご馳走でもうシーズン終わりなのだけどおかみさんがわざわざ用意してくださって甘い味噌焼です。日本酒が合うー
画像19 アップをどうぞ… 確か、さかなクンが被ってるフグさんらしいです。
画像20 シメは五島うどん…もうお腹いっぱいで、両親も連れて来たかったーと思いました。このあと素敵な古民家レポをお届けしたいです、つづく☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?