見出し画像

香港レポおいしいもの編🇭🇰

留守中溜まったお仕事を怒涛のごとくこなしておりましたがようやく一山超えました!

記憶があせないうちに香港レポを。
まずは食べ物編♪

初日、空港から香港エキスプレスで香港駅へ。お昼を食べて会場に向かおうと。「添好運」  というお店に入りました。

透けた野菜が綺麗、セロリが入った点心!蒸したて熱々でおいしいー

一個食べちゃったけど、エビもおいしい

ー🦐!

チェーン店のような店構えなのにすごい行列で、他にイートインできるお店がないので並びましたが、ガイドブックにも載ってた、ミシュランひとつ星なのだそうです。香港貿易発展局の方も絶賛。帰りも寄ろう〜と思ったけどゆけず残念。


さて無事展示会の前日搬入を終えてホテルまで行く途中、美味しそうなお店を発見したので、チェックインしてから戻りました。コーズウェイベイの「強記飯店」
上海でも青菜がたっぷり炒め物おいしかったのでたいてい何かしら青物を注文。
日本の中華料理は油っぽいのになんで本場はしつこくなくて美味しんだろう。野菜の鮮度もいいみたい。

エビがぷりぷりでー✨

カシューナッツがゴロゴロでー
ナスがとろけておいしい!
こんなお店が近所に欲しい…

ダックです。八角が効いててあまーい。このお店はそんなにお安くないんだけど、お肉はおトクでした。

このお店です。滞在中3度も行っちゃった。よく見たら日本の雑誌でも紹介されてました。
赤い看板が目印で、ホテルに行きつくための道しるべになりました〜

海鮮が美味しかったです、ホタテゴロンと〜 キュウリみたいな瓜も炒めておいしい。メニューはたいてい、香港なので英語も表記されてて、だいたいの材料と蒸したか焼いたか揚げたかわかる感じ。


街にはイギリス統治の名残かパン屋さんが多いような。なんかみんな美味しそうなんだよね。サンドイッチ屋さんとか。

スイーツはあまり食べる機会がなく無念

翌朝、展示会初日。

香港、朝粥定番みたいで湾仔駅近くのお粥屋さんで朝ごはん。とろける〜お魚入りでどんぶりいっぱい、生姜も効いてとっても美味しかったけど熱々だし食べきれなかった💦
しかしお粥はほんと消化がいいので、お昼にはお腹すきました。

お昼はほとんど食べず。いただいたお菓子をつまんだり。
夜はCBLA主催の懇親会で立食パーティー。自腹ですからしっかり食べるっ(╹◡╹)みんな美味しかったです、中華料理中心というわけじゃなかったけれど。ジュースもワインも品質良さそうでした。食べきれず勿体無い〜
大抵どこでも店員さんは無愛想なのが標準なのですが、ここはさすが教育されているスタッフでした。

2日目朝は、サンドイッチ屋さんで朝ごはん。パンの種類もいろいろで、いろいろ食べて見たくなりますー

夜はまた、ジャパニーズクリエイター3人で強記飯店。人数いるといろいろ分けられていいですね^ ^

展示会最終日にはホテル近くの市場の一角、庶民なお店で。

こんな風にお店の前に生きた食材が!展示会の成功を祝して、ごちそうを・・・

ここのお魚を蒸したのをいただきました。パクチーたっぷり、セブンで買った持ち込みの白ワインとともに^ ^ (持ち込めるゆるさがいい〜)

上品で美味しかったです、パクチーがもっとあってもいいな。


こちらは4日目、別の朝粥のお店に。
食欲ないと思ったけど、おかゆは食べられるものです。
粟粥って書いてあったから粟だと思ったのよ。コーンだった。

量は手頃でお安くて良かったです。

最終日の朝もここのお粥屋さんに。

各テーブルにお醤油とゴマだれと辛いやつ、いろんなトッピングがあります。

揚げパンとセットが定番みたいで、せっかくおかゆなのにもたれるのでは?と思いつつ挑戦。美味しいです〜 ジモティでごった返してて注文するの大変でした。

せっかくはるばる香港まで来たので、展示会後一日観光。

お友達に情報いただいて、湾仔駅近くの老舗カフェで朝ごはん。ミルクティーとタマゴサンド。シンプルで昭和な素朴さでした。
九龍半島にわたり、あれこれ散策。
お昼は四川料理のレストランに入りました。


1日観光してトラムの終点で降り、これは上環のパン屋さん。買わなかったんだけど、どれも美味しそうできれいなパンでした。この辺りは西洋人が多いように感じました。


香港スイーツといえばエッグタルト(と、ことりっぷに)これは歩き疲れて入った高級飲茶のお店で、ツバメの巣乗せたタルト…おいしかったけど写真ではわからないけど小さくて!><一口サイズ? ツバメの巣要らないから大きくしてほしい(笑)

リベンジで、帰国日に中環をふらふらして標準サイズのエッグタルトをゲット。

出来たて温かくカスタードの香り。プリンタルトみたいな🍮柔らかいので持って帰るの苦労しました。

ガイドブックにも載ってる人気店。店員さんは安定の無愛想で、カードの表示があるのに何故かカードで買えず〜

はるさんにすすめていただいた飲茶のお店も見つけました!高級!お金なくて、でもカードで払えそうだけど、飲茶ひとりで入るのもつまらないし…またの機会にしようと(ノ_<)

お土産は所持金が少なく(香港物価高かった!)最終日に急遽用事ができてあまり買えずでした。お茶とかも買いたかった。

マンゴーキャンディと思ったらグミで、下の子が好きでいっぱい食べちゃった。
セブンイレブンで買ったクッキー🍪(笑)町歩きでかろうじてゲットしたエッグタルト。長寿の秘薬?ナツメ。女性にいいんですよ、産前産後食べてたので懐かしく。

香港って土地が狭いので、イートインできるお店は少ないんですね。

つぎは街歩き編をまとめたいです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?