五島列島旅その1★福江島編

画像1 先月末、二度目の五島列島、今回は夏の海を堪能してきました!
画像2 大雨の羽田を発ったのに、乗り継ぎの神戸も九州も晴れ☀️まさか九州が梅雨入りしてないとは思わず!長崎から船で福江に渡る。宿は「うとじゅく」さん。
画像3 布団屋さんがゲストハウスも始めたという。一泊素泊まり2700円〜!女子の部屋でしたが他に女子客いなかったので3人で貸切状態♪お仕事の修正が入りそうだったのでPC持って行きましたー
画像4 朝からほとんど食べてなくて、美味しいお魚食べるぞ!と宿の人に教わったお店を回るも満員∑(゚Д゚)昨日がトライアスロン大会だったのでまだ大勢お客さんがいたみたい。
画像5 少し歩いて、宿の人の妹さんがご夫婦でやってるホテル二階のお店に。広々きれいでお刺身もバッチリ美味しかったです
画像6 食べかけちゃったけど(笑)この水ナスのサラダ梅肉和えが美味しかったので記録ーー!
画像7 翌日も超快晴。港で電動自転車を借りて、ビーチに向かう。途中の神社⛩木漏れ日が美しい。梅雨入りしてないので朝は高原のような爽やかさ。
画像8 ナオミちゃん入ってますがいいかな?この人がママチャリで福江を一周しようと言ってたムボーなヒトです(°▽°)日差しがすごく綺麗
画像9 ビーチの手前に鎧瀬(あぶんぜ)溶岩海岸、寄ってみました、すごい南国感
画像10 どうもこの海岸のメインの場所でなくプライベート⁈ 誰もいないので降りてみました
画像11 ここでシュノーケリング!何年ぶりの海、水着(°▽°) すごい透明度でトロピカルなお魚もいて。でも食べれる貝とか魚とるの禁止って書いてあり🐟後から来た親子にうかがったところ地元民しかこない穴場だそう。
画像12 電動自転車快適ーー!ママチャリで行こうって言ったの誰⁈ 途中に五島牛の子牛が。わらわらとよってきて長いまつげとつぶらな瞳…
画像13 目指すビーチ手前に広大なビーチが!なにこの広さと誰もいなさ。後ろでは工事車両が轟音立てているんだけども
画像14 大浜ビーチ、らしいです。すんごい遠浅ですね。海開き前は地元の人も入らないのかなあ
画像15 観光シーズン前のせいか緑もモリモリで。サイクリングも気持ちよかったです。全体平らな島ではあるけれど、ママチャリでは死んでたと思います
画像16 着きました香珠子ビーチ。やっぱり誰もいなーい
画像17 右を向いてもこんな。ここは日本ですか?
画像18 海の水は入る時冷たーーー((((;゚Д゚)))))))ってなります。入ると大丈夫。ビーチだと隠れるとこがないのでお魚は少ない
画像19 海の中は砂と保護色の白いお魚がパラパラと、あとはひたすら光の帯が海底に揺れるのがきれいでうっとり、天国みたいでした
画像20 冷えてくるのでビーチで温まり。手持ちパラソル⛱ 冷たいシャンパンを執事が持って来ないかねえ〜(*^^*)と妄想する
画像21 途中の民家の物置小屋がきれいで。ブーゲンビリア? すごくお庭丹精してる方のようです
画像22 五島といえば椿。冬は花が咲いてましたが今は種が。これを絞って油とるんですね、ちょっとしかとれなそうーーー
画像23 自転車4時半返却なので港に戻り、私は宿に戻る前にここに寄りました。 武家屋敷通りにあります。原画はすごく少なくて残念。
画像24 夜は、昨日満員で入れなかったお店を予約して。すごいボリュームで、女子3人で2人前のお刺身盛り合わせと天ぷら盛り合わせ、のみでお腹いっぱい。 翌日は早朝から上五島に渡ります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?