上五島★前田旅館さん別館

画像1 台灣に行ってたりして、すっかりアップが遅くなってしまいました、2月の五島旅行の前田旅館さんの別館です。女将さんのお父様が昔洋服店をやってらした古民家を、リフォームされたんですね。ちょうど完成した日にお邪魔したのでした★
画像2 夜だったので、外観はこんな感じ。まるで江戸東京たてもの園〜。福岡から通っている設計士デザイナーさんはすっかり五島が気に入り、移住を考えているとか。
画像3 一階、土間になっていて、地元の子供達が宿題をやりに来てもいいし、絵本も置いてあって児童館みたいにしてもと色々考えているそうです。後ろには調理台があるので、料理教室とかやっても。
画像4 このテーブルは布を裁断する台だったそうです。照明は新しくデザイナーさんが古民家に合うようなデザインを調達して来てるんです、すごいこだわり。
画像5 囲炉裏がテーブルの高さに。立食で炭火焼できそう〜
画像6 子供の頃の女将さんの思い出の傷もあるアンティークな机。引き出しには裁ちばさみが。
画像7 ピアノもあるので、ミニライブをしてもいいねと。
画像8 二階へ上がる階段、素敵なステンドグラスのランプは長崎の作家さんのものなんだって。
画像9 二階のお部屋の襖。五島といえば椿。椿の襖紙を探したけど見つからず、これはなんと壁紙なんですって。探してくるデザイナーさんの情熱に脱帽です。
画像10 椿の間の隣はこんな感じでモダン。
画像11 これも素敵。住むならこのこのくらいシンプルなのが飽きなくていいんだよね〜。ふた部屋でベッドが二つずつ、お布団を足して3人ずつくらいで泊まれるそうです。素泊まりで借りて自炊してもいいんだって。
画像12 古くてもできるだけあるものを生かしてリフォームしていて、このタイルは当時のもの。
画像13 脇の玄関には家紋。昼間の写真撮れればよかった!でもひょんな事から、今月また行ってまいります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?