見出し画像

デザフェスvol.42までの道のり151204

す、すみません!はやくも2週間がたってしまいそうな(・_・;)
お待たせしております、出展者レポ二回目です〜

さて大寝坊で会場についたのが8時半くらいでしたか(おそろしくて覚えてない)無事ペンキは塗れたものの、小物ディスプレイのほうが時間がかかることが判明。
いったい開場までに間に合うのか?
そこでケータイが鳴りました。救世主?

というわけで残念ながら救世主2号ならず!

新宿でモーニング食べてらしたらしいです~
優雅ですね~~
(はい、そもそも寝坊した自分がわるいんです><)

あと15分、あと10分、あと5分・・・
だいたい整いましたが、まだ細かいこと、ツリーの飾り付けとネックレスが出せていません。ネックレスって他のアクセサリーと比べてひとつひとつ取り出して並べるのがかなり手間。。。これも想定外。比べるとブローチはらくですね〜

ついに11時、開場してしまいました!

まあでもあとから手直ししていけばいいし。。。と思ったらすごい人の量!
前回こんなすごかったかなあ?
壁もうちょっと飾りつけたかったけど、ブース外から眺めることも無理。

前回の経験から、あれほど値札つけておかないと大変といってたのに日野氏値札ついてないのもいっぱい。私も日野氏のをさんざん手伝って書いてて、自分の細かい物はつけてない。。。ねこすけさんのアクセは完璧。性格が・・・

「これいくらですか?」「え〜〜と。こっちできいてください!」
「あ、値札きってませんでした!すみませんー!」
「ネックレス、すみません全部出せていなくて、こちらにもあります!」

「袋どこ?」「さっきわたしたじゃないですかー!」
「はさみどこ?」「え、さっきここに」
「テープがない〜!」
「使ったら元の場所にもどしましょう!!!」(子どもか!?)

みたいに混乱を極めておりました〜
だいたいふたりとも普段引きこもり仕事なので接客慣れてませんし。

そんな中、再びケータイが鳴る・・・
「あ、ど〜〜もyoshです〜〜」
今度こそ会場に着いたもようですが、
今一番忙しい時間なのよ!
こうならないためにあらかじめ送ったのにー!
開場前にきてくださいって言わなかったっけ・・・?( ̄▽ ̄)

「今忙しーから無理!!だれか会場にいるnoterさんと連絡とって取りにきてもらってくださいーー!」
というわけで、れいこさんに広〜い人ごみの会場を奔走してもらったのでした!お客さんなのに!すみませんすみません・・・
そんなわけで、第二の救世主はれいこさん^^;
なお、到着したyosh氏には、手が回らなかったツリーのオーナメントを飾り付けていただきました(^-^)/(初対面なのに!)
おかげさまで華やかに〜 右端です。

そんなこんなで、午後になるとやや人の量が落ち着いてきましたか、
自分がブース外にでて写真撮れたのは夕方でしたかね〜
アクセサリーはこんな感じ。赤い布よかったです♪金が映える。でもちょっとニットぽくて金具ひっかかったりするのが難。何カ所か切りました。。。新品なのに。
ブローチは三毛猫が特に人気でした〜

これは2日目に撮った写真かな?
日野氏ブローチ。楽器モチーフが人気で、デザフェスのお客さんは音楽やる人多いのかも。
赤いアクセサリーは赤い布に置いても目立たないので、絵の上にのせてみました。

デザフェスのお客さんは細かいものまでよくみてくれる人が多いなあと前回も感心しましたが、猫の腕時計も反応よかったです。(手持ちの腕時計の中身をこれにすることもできるんだって。)
逆に壁に展示してる物を見てない人がけっこういそうな感じ。
一個一個ていねいにブースみてる人は、手元しか見てない?
スペースに余裕があれば、どちらにも置けるといいですね〜きっと。

アリスぽいアクセサリーはアリスの絵の上に乗せると、どちらも引き立っていいような。猫アクセにまざっていると目立たないのでだんだんこうなっていきました。配置を変えたら、ブレスレット2つ買っていってくれたお客さんがいました♪
チェシャ猫ブローチは意外にも小さいのより大きい方が人気。想定外><小さいのいっぱい作ってしまった〜

その場でブローチピン加工の図〜

平置きだけだとさみしいので、立てられるようなものあるといいかなと。
普段仕事で使ってるブックスタンド、活躍。
この裏にメモや小銭、テープなど文房具置けますし。

でも貼付けたものがいつの間にか落ちてたり、画鋲がとんでカバンが落ちてるのをこちらでは気づかなくて、通りがかりの人に拾ってもらったり^^;

まあでもいろいろ展示スキルアップしていく感じです。

緊張感で、意外と食べなくても平気でトイレも行かず立ち通し^^;
でも会場暑いので飲み物必須でした。朝買っておいてよかった。

さてさて、次回は来てくださったnoterさんや自分のお買い物などご紹介できればと〜^^; 

つづく

#デザフェス #デザフェスレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?