五島列島旅その3★前田旅館編

画像1 上五島では前田旅館さんの新館、素敵な古民家を借り切り!二泊は自炊し、最終日はおかみさんのお食事を予約。
画像2 一階、おかみさんのお父様がお洋服の裁断をされてた台が飴色に。左の小さなテーブルみたいなのは、囲炉裏です!
画像3 二階のお部屋は3部屋。椿の襖で五島らしさいっぱい。畳の香りが嬉しい〜
画像4 古いものをできるだけ生かして仕上げられてて、設計デザイナーさんの細やかな仕事に感嘆するのです〜
画像5 洗面台、水回りは新しいものだけど、和モダンな感じでオサレ〜。
画像6 トイレも木の香り〜、可愛い照明。保健所の指導で、トイレを二つ作らないといけないのでお風呂を設置できず、シャワールームになっています。お風呂は入りたい場合は本館へ。
画像7 キッチンは本格的な調理台が。おかみさんはパン教室もできるほどの腕前だそうで、パンやお菓子の道具が充実〜
画像8 これは斜向かい、五島うどんの太田製麺所さんです。細かい格子は干してあるうどんをイメージしているんだって!このリフォームに衝撃を受けて、おかみさんも改装を決意したとか
画像9 太田さんのところで、端切れうどんとともに五島のトマトソースとキビナゴのオリーブオイル漬けを入手。
画像10 私とSちゃんは家族のための家事にくたびれてる組なので、ナオミちゃんがテキパキとお料理してくれました!幸せ!!バケットのスライスにニンニクを擦り付けてオーブンで焼き
画像11 さっきのトマトソースとキビナゴを乗っけてブルスケッタに。手前はnoteのお友達のちゃんぽんさんの差し入れのマグロ!上五島一美味しいマグロだとか〜〜
画像12 じゃーん。さすがデザイナーさんがいるとテーブルセッティングも素敵。日本酒とお魚、ワインとブルスケッタ、シーザーサラダでお腹いっぱい。パスタは明日にしました。
画像13 このお宿は、すでに雑誌に取材されてるんですね〜、かっこい〜
画像14 翌朝の朝食。私は最近あさご飯あまり食べないのですが、みなさん食べるのね。つみれのお味噌汁と玄米雑穀ご飯と目玉焼き。
画像15 五島うどんの端切れをパスタみたいにして、昨日のトマトソースとキビナゴで和えて。二日目の夜は三人でゆったりご飯。
画像16 二日目の夜は、スーパーで「クロ」というお魚をバイトのお兄さんに捌いてもらってきました(400円!!)もうすごい美味しい。透明感美しく、プリップリですよ・・・。それから太田さんところの家庭菜園のきゅうりをいただいたので、おかみさんの塩麹で漬けておきました。
画像17 つみれの残りとネギを混ぜて焼いてくれて、これも最高に美味しかった、日本酒に合います^^
画像18 イカが柔らかく〜 とにかくあまりにもお魚が美味しかったので、戻ってきてからお刺身で満たされることがない・・・
画像19 もうお腹いっぱいなのに、フライも出てまいりました〜〜胃袋がいっぱい欲しい。
画像20 漬けマグロも。五島では残り物をつけるんじゃなくてふつーに新鮮なのを漬けるそうです。
画像21 さて、三日目は小値賀島に行ってきたので、本館でおかみさんのお料理をいただきました。ここからナオミちゃんの撮影写真。なんか品が違う。同じあいほんなのに〜
画像22 うつくしい。お煮しめも優しいお味。
画像23 これはイサキでしたっけ?芸術的!ここまでナオミちゃん撮影。
画像24 最終日、残り物で簡易なお弁当を作り、帰りのジェットフォイルでランチ。おにぎりときゅうりの塩麹漬け、二枚貝につめたお味噌をおにぎりにつけながら。すっごく美味しい!福島のSちゃんがおにぎりにお味噌つけて食べるっていうのでやってみました。やっぱりこのお味噌買ってくればよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?