ミッチの「猫でもわかるパースの話し」第15話☆モノが斜めに置かれたら?

画像1
画像2 今回は具体的な説明をブログでやっていますので、興味のある方はこちらへどうぞ★https://kanzakikarin.com/2020/11/02/mitch-comic-15/
画像3 一点透視図法で、画面(アイレベル)に対し、水平垂直に置かれたサイコロはパースライン通りに描ける。これがずれたらどうなる?
画像4
画像5 すると消失点が移動して、二点透視図方になるよ!左にも消失点が生じる。
画像6 じゃあ、サイコロを持ち上げたらどうなる?同じ消失点からパースラインを引けばいいね。かんたん。
画像7 じゃあ、そのサイコロが傾いたら?今度はアイレベルが変化しちゃうよ。次回やるけど、これで坂道や階段など斜めのパースがとれるようになる♪
画像8 消失点が移動していくイラスト例。カーブした川沿いに家々が並んでいる時、一軒一軒、消失点をずらして描いていくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?