見出し画像

レシピメモ:鹿肉の赤ワイン煮込み

鹿肉の塊をいただいたので赤ワイン煮込みを作ってみた。赤ワイン煮込みは何度か挑戦したことがあるけど、スープがなんだか決まらない感じがあって苦手だったけど、今回はどうだろう。

鹿肉とセロリ、玉ねぎ、にんじん、ローリエを赤ワインに2時間漬ける。

鹿肉に塩と強力粉をまぶして表面を焼き、その後漬けたすべてを火にかける。

一度沸騰してしばらくコトコトしたあとホールトマト缶を半分ほど入れる。またコトコト。

使い切りの少量デミグラスソースを入れ、醤油とハチミツと中濃ソースを入れて味を整える。

1時間くらい保温状態で寝かす。

きのこを足して火を入れる。

仕上げにバターひとかけ入れて完成。


トマト多めなので酸味が強いがコクもあり色も程よくできてよかった。

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。