見出し画像

飛騨市のオンラインイベント「グラフィックレコーディングでおうち時間の楽しみ方を共有しよう!」を実施しました

5月の連休中に、岐阜県飛騨市が企画していた「おうちで飛騨week」のイベントの1つとして、グラフィックレコーディングイベントを担当させてもらいました。

イベント概要:
https://www.facebook.com/events/247968509735485/

飛騨市ファンクラブの上田さんからお声がけいただいて嬉しかったものの、他の日のラインナップが「飛騨の宇宙研究を紐解く」とか「縄文オンラインタイムスリップ」とかバッチリ企画されていて、しかもYoutubeライブ参加申し込み100人以上だったので「え、この並びの一つでいいんですか(汗」と不安でいっぱいでした。

しかし、Youtube配信とかでもなく、ゆるっと気軽に参加できる感じのイメージですということだったので、グラレコのスキルアップを目指す講座的な内容ではなく、参加者同士で話した内容を各々グラレコっぽくまとめようという企画趣旨になりました。

テーマは「おうち時間の楽しみ方」

飛騨主催のイベントだったのでグラレコで描くテーマを飛騨に関係する内容にすべきか迷いましたが、必須ではないということだったので、だれでも話せそうで、かつ当時のホットトピックであった「おうち時間の楽しみ方」にしました。みんながどんな工夫をしているのか聞いてみたかったので、個人的には最高のテーマだったと思います。

ということで、こういったFB告知バナーをつくって募集したところ、数日で20名近くの方々に参加表明いただけました。

画像2

意外と経験者多し!楽しい時間でした。

当日はZOOMで参加者同士つないで実施。各々が手元に紙とペンとおやつを用意してゆるっと始まります。ちなみに参加者のうち半分くらいが飛騨市の方で、半分は飛騨市以外の方で、関西、関東色々な場所から参加されていました。場所の制約なく参加できるのは、オンラインのいいとこですね。

イベントの流れとしては、まずは軽いグラレコの解説をしたあと、パーツやシーンを描く練習をして、本題である「おうち時間の過ごし方」について一人ずつ話していきました。

ちなみに、このイベントにはRグラレコ部の部長まついさんと部員のきかりんさんにも参加してもらいました!やっぱり一人でなくて仲間がいるととても心強いです(涙。

最後はみんなで描いたものを見せ合います。参加者の半分弱の方はグラレコを描いた経験があるらしく、すごくレベル高い!初めての方も楽しんで描いていただいたようでした。

参加者の方から感想で「みんな違ってみんな良い✨本当にそう実感しました!」という言葉をいただいて、これはRグラレコ部の雰囲気そのものでもあるので、とても嬉しくなりました。

画像1

ちなみにこちらRグラレコ部部長のグラレコです(紙とペンじゃないけど)

画像3

他の方々のグラレコはイベントページにアップされていますので興味のある方はぜひチェックしてみてください。

またこういう機会があればやりたいと思います。



この記事が参加している募集

イベントレポ

おうち時間を工夫で楽しく

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。