10年後のルームシック・ガールズエスケープ 雑覚書

2022/12/02 渋谷クアトロ

毎公演、公開するほどもない雑な覚書を書いているのですが、今回は公開してみようかと思います。初めての東京遠征で、大好きなルームシックの記念公演なので。
前半はセトリと自己満感想メモ(読まなくても大丈夫)、後半はMCです。


----セトリばれ感想----

上手側上段、3.4列目くらい。シノダさんイガラシさんはちらちら。ゆーまおさん光の加減?であまり見えなかった、アンコールで確認。3人とも楽しそうだった。

・SisterJudy
大好き、かっこよすぎた、一瞬の空白バチバチに決まってた。
・モンタージュガール
かっこいいに決まってる。照明がMVの青と緑で感動。
・シャッタードール
リーダーのライブver.シャッターを直前に聞いてたのもあってかさなる(新木場コースト跡地に行ってきた)
・アレとコレと、女の子
リーダーの声もかさなる、久しくお会いしていませんね?
・風、花
不安定になってた情緒からの安心感すごい。3人体制の曲は安心して聴ける大好き。最後のギターもしっかり聴けた。
・日常と地球の額縁
ドラムソロから、めちゃめちゃかっこいい。ミク寄りの歌い方?
・るらるら
安定。かっこいい。この空間が嬉しい。真っ暗な静寂。なんで3人で成り立つの??
・カラノワレモノ
『10年前から俺を吹っ飛ばし続けている曲であなたたちも吹っ飛ばす』
ひたすら音にのった、綺麗な曲だ。
・SLEEP WALK
『ハンドマイクで歌うなんて思ってもみなかった』
スピーカー近くでリーダーのコーラスがしっかり聴こえた。この辺のMCが刺さりすぎて泣く。
・3分29秒
『10年に比べたら短いけれど…』
いつも通りかっこよすぎた、やっぱり大好きだ。ラフな歌い方も。
・ゲノゲノゲ
照明すごかった。赤と青の明滅。
・アンノウン・マザーグース
『100年後の未来にwowaka より愛を込めて』
導入はシノダさんのシンガロング、みんな腕を挙げてた。歌い続けてくれてありがとう。
・サブリミナル・ワンステップ
くだらない、が希望とかぼんやり。3人が楽しそうで楽しくて、リーダーも楽しそうに歌う姿を想像した、楽しそうなMVもあいまって。
・泡色の街
歌い方ちょっと違うのがかっこよかった。優しくて迫力があるバラード。凄かった、好き。黄金色な照明綺麗。
・プリズムキューブ
『100年先も聴かれ続ける曲』
(なんだろう、ポラリス…??とか考えてたら)
びっくりして声出た?涙でる、綺麗だった。あんまり動けなかった。
・アンハッピーリフレイン
びっくりした。幸せ。かっこいい。ミクじゃなくてwowakaさんの歌い方。アンハッピーリフレイン!ってLOVELESSのときみたいに言ってた、気がする。
・ステレオジュブナイル
『ヒトリエより10年後も愛を込めて』
あのカラフルな照明。ずっと続いてほしい。

(En)
・curved edge
この音が全部を吹っ飛ばしてくれたんだな、とか初めて聴いたときを思い出す。
・ローリンガール
あのリフが聴けて嬉しい。ピアノ同期じゃなかった。(追悼会、ベスト配信のときはピアノ同期、19年エスケープツアーの時は覚えてない…)

4人の曲はリーダーの声が重なってくる。確かに居たんだな。リーダーの話を聞いて存在した過去を感じられた。たくさん話してくれて嬉しい。
3人の曲は安心して楽しめてる気がする。
10年前を一緒に過ごしたかったな、とか今のこととかで色々想って泣いた。
あっという間の、とても幸せな時間だった。思いっきり音に浸って泣いて笑って踊って、凄くすごく楽しかった。


----以下MC----ぼんやり、ニュアンスで----

0→1を生み出す作業が辛そうだった。それを見ながら遊びに行くシノダさん。まだ名古屋に家があってリーダーの家に入り浸ってた。靴下とか洗濯機にいれたり。ルームシックを作っているそんなときには既にできてた曲があります。それがさっきのるらるらと次の曲です→カラノワレモノ

10年前から聴いてくれてる人〜
まあ人それぞれなのでね、いいんですよ

さっきは意地悪な質問しちゃったけど…

10年経って、3人でバンドやってるなんて思ってもみなかった。
100年後も聴かれている曲をつくる化け物、そんなリーダーに集められた3人なので

10年。一緒に出た色んなバンドの中には消えていったものもあって。
この前みみのこに出た、若い子たちがたくさん。この中の何人が生き残るのか。その前に僕たちが生き残れるのか。

(アンコール出てきて)スウェット暑い。ぺらぺらのTシャツから着替えて実感した。暖かさの担保あります。これ着て風邪ひかないように。

イ:写真見返したらちょうど10年前の今日レコーディングしてた。
初めて立派なスタジオ入るってウキウキしてたシノダさん、数時間後リーダーの厳しいディレクションでギターの弦が2本に。サブリミナルの最初のリフのとこ。どうしても他の弦が鳴っちゃうのでマステ貼ってみたり、リーダーが押さえてみたり。イガラシさんその様子を見てたけど、時間かかるから、と一旦出て戻ってきたら弦が減らされてた。
シ:ルームシックのレコーディングで辛かった思い出。

シ:をわかの作る曲ははえぇ、俺たちの作る曲はおせぇ。
イ:甘えが出てる。
シ:一息つける曲がなかった、久しぶりにフィジカルでやってる。
ゆ:ずっと(ひたすらドラム叩く擬音)みたいな。
シ:コヨーテとかやらないんですか、うるせぇ。
サブリミナル頑なに避けてきたけど10年後の〜って言っちゃったので…
ティーティティティーだけ弾いてあとはをわかパートを弾こうと思ったら今度は歌がはえぇ。自分が歌うこと想定して作ってない。
ゆ:彼も難しいって言ってた。
ゆ:ギター右と左と分けてあるの、聴いて
コヨーテのリフ、「きいてみ?」シ、ゆハモる

シ:どこにいたんだ?ってくらいチケットがジャーン(同期誤爆)
シ:これは誰のミスだ?笑
ゆ:MCが長すぎる証拠ですよ笑
シ:で、チケットが凄かった、見れなかったひとがたくさんいるのでツアー計画中。
イ:俺ら告知とか下手だからサンプラーとか置くのいいね。

イ:シノダがギタリストになるライブがやりたい。どんな形になるか分からないけど。
シ:俺もギターが弾きたい。
イ:弾いてるけどね。

イ:色んなフレーズ覚えてるよね。
シ:リフは意外と覚えてる。2人は割と忘れてるよね。
イ:過去のライブ映像見て研究した。
シ:成果は?
イ:ゆーまおが手綱握ってる。

9周年記念、対バン、ルームシックツアーの告知。

-----レポおわり----

読んで頂き有難うございました。
MC部分くらいは、後々誰かの役に立てると嬉しいな。私も私が知らないリーダーがいた頃のレポを読ませて貰ってた。書き残してくれて有難うございます。


以下もただの感想なので読み飛ばして貰って大丈夫です。

ルームシック・ガールズエスケープと銘打っているので、SisterJudy →モンタージュガールは聴けると思ってたし凄く楽しみにしてた。けど、プリズムキューブとアンハッピーリフレインがあるなんてきいてない!!!とても好きな2曲で本当に驚いた。またツアーで聴けるかもしれないと思うと凄く楽しみ。
リーダーの話が出ると嬉しいし泣きそうになるしでやっぱり大好きだな、って思った。4人の曲はリーダーの声が思い浮かぶ。もっと早くにヒトリエを聴いて、ちゃんと声を聞きたかった。今回こうやって追体験みたいなことができて本当に有難い。3人の曲も大好きだし、もう数ヶ月で4年経つ今も好きの熱量が減らないのはきっとヒトリエが動き続けてくれてるから。いつも有難う。

それから今回は初めての東京遠征でたくさんフォロワーさんたちと会えてお話できた。お世話になってるフォロワーさんたちにご挨拶できたらいいな、とぼんやり思ってたけど人見知りだしなぁ…無理だよなぁ…とか考えていた出発当初。お話してくれて、声をかけてくれて、お土産まで頂いて有難うございました!!さらに楽しい一日になりました。

ついでに聖地巡礼?もメモ。
・新木場スタジオコースト(跡地)でIKIツアー音源シャッタードール、リトルクライベイビー、目眩。
・VenusFort(跡地)でGO BACK TO VENUSFORT
・PIZZA SLICES ハラペーニョ
・蒙古タンメン中本

こんなに長々と文章を書いたのは久しぶりかも。21年の春に書いた音楽文(サ終)以来?
こんなとこまで読んでくださり有難うございます。
次はツアーで、もっとたくさんの人と感想とか過ごした時間を共有できそうで楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?