10年後のルームシック・ガールズエスケープツアー福岡ファイナル 雑覚書

10年後のルームシック・ガールズエスケープツアー福岡ファイナル
2023/04/28 福岡drum Be-1

セットリスト、MCレポ、個人的な感想(読まなくて大丈夫)
の三部になってます。

——セットリスト——
SisterJudy
モンタージュガール
トーキーダンス
アレとコレと、女の子
風、花
日常と地球の額縁
るらるら
プリズムキューブ
カラノワレモノ
undo
ゲノゲノゲ
アンノウン・マザーグース
サブリミナル・ワンステップ
泡色の街
アンハッピーリフレイン
ステレオジュブナイル
(En)
3分29秒
ローリンガール
(2回目En)
シャッタードール


——MCレポ——※ ニュアンス ※——

●SisterJudy
●モンタージュガール

『このビートが聞こえてきたらやることはただひとつ、トーキーダンスで踊りませんか?』
●トーキーダンス

コーレス練習。
『私がイェー!と言ったらイェー!と返してください。山!と言ったら川!と。
イェー!イェー!
イェー!イェー!
イェー!イェー!
イェー!イェー!
山!川!
山!川!
イェー!イェー!
犬!猫!
そう!!

次はコーレス全く関係ない曲です』
●アレとコレと、女の子

『アレとコレとがあったら…風と…花が…あった気がする……』
●風、花
●日常と地球の額縁
ギターソロ前『ジャズマスター!!』

●るらるら
後半加速
(広島と同じくらい?か広島の方が速かった…?)

『今日は昨日より3℃高いらしい。暑いのはいいね。でも次は暑さとは無縁の曲。
僕らにとってもみんなにとっても大事な曲だと思うのを今から演ります』
●プリズムキューブ
●カラノワレモノ

『足腰大丈夫ですか…
やばい方手挙げて

(大半挙げる、もちろん挙げた)

すげぇいるじゃん笑』

●undo
●ゲノゲノゲ

『おーおーおー。(みんなで)
wowakaより愛を込めて、アンノウン・マザーグース!』
●アンノウン・マザーグース
●サブリミナル・ワンステップ

福岡ファイナルです。ツアー楽しかったね。10年やってきて、仲の良かったバンドが辞めちゃったり解散したり。解散したバンドが再結成して再解散したこともあったな。(ナンバーガール)
疫病が流行ったり。ヒトリエが好きでバンド組みました、とかシノダさんに憧れてギター始めました、とか言ってもらえる。最近ではコロナ禍にバンド結成したやつもいる。凄いね、この逆境の中考えられないことだよね。もう4年も歌ってて、歌上手くなったね、とか。色々なことがあるけれどステージとフロアの関係はずっと変わらない。アイドルでも演劇でも、そしてその中に可能な限りヒトリエが居られたらと思います。良いツアーだったね。血の滲むような10年だったけれど嫌なツアーなんてひとつもなかった……いや、ひとつだけあったな…2019年の……でもあのときは旅に出ないと大事なものを失くしてしまいそうだった。
これから先、絶対に悪いこともあるけど良いこともある。良いことの方にヒトリエがあり続けたらと思います。

(2019年の…で前後の記憶が吹っ飛びました。なんとなくしか思い出せない…)

●泡色の街

『もう少し馬鹿騒ぎしませんか』
●アンハッピーリフレイン
入りジャズマスのネックをフロアに向けて散弾銃

『ここdrum Be-1のみなさまにヒトリエより愛を込めて』(自信ない、こんな感じ)
●ステレオジュブナイル
(歌詞変更)愛せない自分を愛せないまま『10年』経ったっけ

【どこかの曲間、序盤の方】
みなさんが炸裂している様子が見えています。私から見られているという事を意識して炸裂してごらんなさい…
(「炸裂」が全く出てこなくてTwitterで聞きました、有難うございます…)


〜アンコール〜

シノダさんコーラ片手に登場。中央で一気。ゆーまおさん上手の入場口近くでにこにこ見守る。下手側イガラシさん本当にやるんだって感じで見てた気がする。
シノダさん1/4くらいでむりむりむり(首振り)
一旦下がる
もう一回!の声
再び中央で一気、3/4くらいでむりむりむり(首振り)後ろへ。
さっとゆーまおさん下手マイクへ。
ゆ:アンコール有難うございま〜す
シノダさん上手でしゃがみこむ。
ゆ:シノダさんあんなかんじなのでね。
シノダさんしゃがんだままゆーまおさんに手でどうぞどうぞ、と促す
イ:以上シノダ選手でした。
(確か拍手起きた)

ゆ:良いツアーでしたね。
良かったらまた来て。こんな感じで3人でやってるから。今回ルームシックだからこういうセトリなんじゃなくて、いつもこういう風にやってるから。
シ:要約するとそれはルームシックだから来たひとに向けて?
ゆ:そうじゃなくて!これがきっかけになる人もいるかもしれないなって。
シ:凄く良いこと言う。

ゆ:大丈夫?
シ:…まだ喉の辺りにいる…。
水の8倍?くらいくる、飲んでる途中頭の中ビガビガー!!ってしてやばい!って。
続けてたら悲惨なことになる、その辺(中央前方)一帯が…。あと染みる歯がある、奥歯。
ゆ:飲み物で染みるのはやばい
シ:なんでファイナルで虫歯の話してるんだ??
イ:なんで飲んだの…?
シ:えっとですね…東京2日目で、定着してた水の一気飲みをしたあとイガラシがコーラを渡してきて…無理無理!ってなったんだけれど、その場の勢いで1本目に持ってきたら飲んじゃうって言っちゃったわけです。口外しないで!って言ってたんですけどすぐにSNSで拡散されてトレンド入りして…引くに引けなくなりました。
イ:一応止めたんですよ?あれはあれでいいんじゃないって
シ:なんか行ける気がしたんですよね、ダメでした、このザマです、半分も飲めてない
ゆ:まだ半分のこってるの?
シ:あ、1回目ね。ファイナルなのに…でもツアー楽しかったですね。

ゆ:そうだね。ツアー前、一番最初の東京公演正直きつかった。10年経ってるので当時は10歳若い。けど、ちょっと気づいたんだけど、東京2公演くらいから今日もなんかいけるな…?になってる。
シ:それは分かる。筋トレ。
ゆ:今サマフラやったら楽かも。

シ:ルームシックというアルバムどうだった?
ゆ:ルームシックってパワーのあるアルバムだけど…それだけじゃなくて。
当時はとにかくがむしゃらにやってたけど、今はそれだけじゃなくて、こう別のガンってくるものというか、速いとかそう言うのじゃないものがあるよね。
シ:……やってて楽しい曲、とかを聞きたかっただけなんだけれど、凄く本質的な答えが返ってきました。
ゆ:やってて楽しいのはるらるらかな、
シ:日常と地球の額縁のあと、るらるらが待ってるのか〜……って思いながら弾いてる。
ゆ:あれ最後速くなるもんね。
あとアンハッピーリフレインとかも楽しい。アンハッピーリフレインはどうなの、難しい?
シ:めちゃめちゃ難しい。ギター弾いて歌って、ペダル踏んでまた踏んでエフェクト消して…を繰り返してる。
ゆ:全く分からないけど大変なんだね。
シ:サブリミナルも難しい。
ゆ:2年前はやりたくないって言ってたのにね。
シ:やってみるとできるもんですね。ギターと歌が同じくらいむずかしい。
ゆ:wowakaもたいへんだったんだなー、みたいな。
シ:そう。
ゆ:シノダさんは二人分の苦労を知ってるね。

イ:福岡楽しい思い出がたくさんある。
ルームシック作ったあとの対バンで福岡に来た。やりたかったロックバンド組んで自分たちで全部企画して準備して…ってwowakaも凄く楽しそうだった。終わってからの打ち上げも楽しそうで、真っ先に寝てたけど。福岡ではいつも良いライブができてる。ありがとうございます

シ:冷えた?
客)寒い!
シ:それは嘘!
(アンコール準備に入る)
ゆ:その打ち上げのときさ、シノダが飛行機置いてかれたやつだよね?
シ:そうだね………
ゆ:打ち上げが盛り上がって朝方まで続いてて。節約のためにめっちゃ朝早い便だったからそのまま行くか、ってなったけれどシノダが泥酔してて全然起きなくて。4人ダメになるか1人置いていくかで、1人置いていくのを選んだ。飛行機のる直前に電話がかかってきたよね?
シ:ハッて目覚めたらちょうどフライトの時間で。これはただならぬことが起きてる、と。電話して今どこ!!って。
ゆ:今から飛行機乗るよ〜、と。
イ:うん、その話思い出してたけどしなくていいかなって。凄く楽しいライブだった、って綺麗に終わらせたかった。それはノイズ。
シ:〜〜(ゆ:やるよやるよーーアンコールやるよードラムシャンシャン)まだ伝えることが
イ:これだけの尺喋ってまだ喋るの(ゆ:やるよーーーシャンシャン)
シ:告知がですね。11月からツアーをやります。HITORI-ESCAPE2023。日程紹介、詳しくはまたSNSや公式LINEで。
シ:〜(なんか言ってる)〜あー、なんだっけ…コーラ飲んでからなんかおかしくなっちゃったな、3分29秒やりま〜す!!

●3分29秒
●ローリンガール

(2回目En)
『ファイナルなんでね』
●シャッタードール

【どこか忘れた光景、アンコール最初の方】
シノダさんが喋ってる最中にゆーまおさんの横でヒトリエちゃんT広げるイガラシさん。何してるんだろ…と思ったけれど後にTwitter情報で西槇さんに写真撮って貰ってたっぽい?



以上、MCレポでした。読んでくださり有難うございました!
(ほぼ意訳、簡潔になってる気がします…まだ細かいとこ何か話してたかもです、思い出せない…)





以下、自分用の日記みたいな感想とか覚書です。読まなくて大丈夫なやつ。

まさかの最前、シノダさん前。運指も滴る汗もよく見えた。アンプから音が直撃する感じ。
お隣フォロワーさん、とそのお隣の方と開演ギリギリまでお話できた。嬉しい、楽しい。

・SisterJudy
赤白明滅、眩しすぎて見えないくらい。一音目からずっとかっこよかった。
・モンタージュガール
もうここ2曲で充分満足!みたいな状態。凄くかっこよかった。今すぐにさあ!早口らふだった気がする。イガラシさんの方に視線を向けると高フレット〜低フレットまで凄い広範囲で動いてた。
・トーキーダンス
「あの子の言葉は寂しげに」シャン!のゆーまおさん見たいと思って視線を向けてるとシノダさん指くるんとしてるのが視界に。楽しい。イガラシさん耳すませるやつ、みんなで歌えた、踊っていよ!
・アレとコレと、女の子
間奏のゆーまおさん凄すぎ、釘付け。ベースよく聴こえてこんな音だったっけ??のとこがあった。
・風、花
「もう君とは行けないから」でなんかちょっとうっとなり、でも「消えないよ」でちょっと安心したり。最後のギターちゃんと見ました。
・日常と地球の額縁
ドラムから、またギターレーザーみたいな。歌い方かっこよすぎた、無駄に綺麗な部屋の中!他にも具体的に覚えられてない…。ジャズマスター!ってギターソロ前。
・るらるら
後半速くなるやつ。楽しい。音数減ってるのに成り立ってるのが凄い。
・プリズムキューブ
とても美しくて思わず聴き入る。透明だけど虹色?みたいなプリズムみたいな照明が綺麗だった。
・カラノワレモノ
ちょっと情緒、気づけなかったな〜とか。ジャンプはしっかりした。
・undo
広島の件があったので入りのギター手元に視線がいく。無事に。間奏かっこいい。歌声綺麗すぎ。
・ゲノゲノゲ
赤青明滅凄い。見えなくなるくらい。ゲノゲノゲ👎(ぽん)確認。
・アンノウン・マザーグース
をわかより愛を込めて。おーおーおー。みんなで。頭の隅で、この曲を作ったときリーダーは本当にどんな想いだったんだろう、みたいなことを振り返り思い出しながら。
・サブリミナル・ワンステップ
ベース響いてくる。楽しい。
・泡色の街
直前のMC『2019年の…』で情緒が崩壊。一瞬耳を塞ごうかと思った。柵があって良かった。あのとき旅に出てヒトリエを続けてくれてありがとう。
泡色始まって、またじっと聴き入ってた。リーダーの声も再生しつつ。歌う前にシノダさん天井を仰いでた。暗闇、シノダさんからサイド?照明のみ、音数少ない(ドラムだけ?)中歌うシノダさんがかっこよかった。そのあとイガラシさん側のサイド照明も点いた。
リーダーに聞こえるかな〜みたいなのをちょっと思った。
色んな曲で、爆音の塊を受けた後にすっと音が減るところ好きポイントだと思う。12月から言ってるけどシノダさんの歌う泡色がとても好きなので音源が切実に欲しい。最後メロ上がるとか、力強いとか、優しく歌うとことか。
・アンハッピーリフレイン
なんとなく、足りないギターの音を思い出した。歌い方かっこよかった。入りジャズマスのネックをフロアに向けて散弾銃。
・ステレオジュブナイル
安定に幸福。今回も『10年経ったっけ』最終回したくない。五月蝿い音には勝てないじゃんね。なんかもう何があっても大丈夫な気がする。東京公演で救われる話をしていたそうだけれど、この曲が一番救いかも。

・3分29秒
安定に。いつ聴いてもかっこいい。がなり少なめ??綺麗に歌ってた気がする、でも迫力凄い。安心しなよ、の安心感を凄く感じてきっとこれからもずっとこのままかっこいい。
ファイナルなのにいつもの感じの口上じゃなくてゆる〜っと始まったのが愛しくてふふって笑っちゃった。良い、好き。からのバチバチにかっこいいな。
・ローリンガール
一瞬センスレスかと思った…?この曲のギター好きすぎる。もう一回!またみんなで。そういえばしばらく4人のライブver.聴けてないな、そのうち聴きたい

・シャッタードール
高音綺麗すぎた。ダブルアンコール出てきてびっくり。初らしい。拍手が起こってまあ出てこないだろうけど、楽しかったのが向こうに伝われば良いな〜と思いながら拍手してた。12月記念公演振りのシャッター。バッと出てきてくれたシノダさんたちの光景が新鮮だった。ステージ側もフロア側も照明が点いていて明るかったから…?


ちょこちょこラフに歌っててかっこよかった。

カメラマンさん初めてお見かけした。西槇さん…?どうかな…?西槇さんでした。

ジャズマスよく見えた。そういえばリーダーから借りてるジャズマスだ、って思い出した。
シノダさん目の前なので表情が見える、歌う途中で笑ってるように見えたのがちょこちょこ。嬉しい。

今回はいつにも増してリーダーを思い出してた気がする。

ライブ前は会場前の公園でフォロワーさんと合流。初めての大所帯でとても楽しかった。お土産渡せて嬉しかったのと、足りなくなったの申し訳ない、渡したかった、次こそは。私もたくさんお土産貰った、有難うございます。
整列中も近くにフォロワーさん。開場後も隣で直前までお話できて楽しかった。
ライブ後も前の公園でわいわい。会いたかった人たちにたくさん会えた。
その後に打ち上げ4人で。ずっと楽しかった。ご飯も美味しい。誘ってくれて有難うございます。
幸せすぎた。ファーマシー猫ちゃん集合。可愛い。
フォロワーさんからVFb猫ちゃんと9周年猫ちゃん譲り受けちゃった。通販なくて落ち込んでたのでとても嬉しい。

ライブはもちろん最高だったけれどライブ前も後も凄く楽しかった。また新しく繋がって頂けた方も多くて嬉しい。最高に幸せな日だった。有難うございました!

元々大好きだったルームシック・ガールズエスケープがさらに大好きに、大切なアルバムになってる。
4年前にヒトリエを知り、色々聴き漁る中で初めて見たSisterJudyのMV。再生した瞬間に一音目から惹き込まれた。いつかライブで聴けると嬉しいな…とは思っていたけれど、こんなに早く、こんなにも間近に浴びれるとは思ってもみなかった。目の前で演奏される大好きな曲を聴けて幸せでした。あともうひとつだけ欲を出すなら、ライブ音源が欲しいな。

参加した公演全部本当に楽しかった。3人とも良いツアーだった、楽しかった、って話してくれて嬉しいな。ヒトリエを続けてくれて有難うございます。またライブに行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?