HITORI-ESCAPE TOUR 2023 広島 雑覚書

HITORI-ESCAPE TOUR 2023 広島
2023/12/16 SIX ONE Live STAR


セットリスト、MC覚え書き、個人的な感想(読まなくて大丈夫)の3部構成になってます。今回いつにも増して記憶が薄いです…。なんとなくで受け取ってください。


——セットリスト——
劇場街
トーキーダンス
undo
イヴステッパー
るらるら
うつつ
新曲
November
(W)HERE
ジャガーノート
Idol Junkfeed
3分29秒
アンノウン・マザーグース
センスレス・ワンダー
ウィンドミル

En
カラノワレモノ
ステレオジュブナイル

——MCレポ——※ ニュアンス ※——

● 劇場街
●トーキーダンス
いつもの合いの手

In 広島City
インターネットより来ました、ヒトリエです!

暑いね。
今日東京20度あるらしいよ…。

原子と分子が衝突して立方体のなにかが生まれるような…そんなのに…します
(自分でもよく分からなくなってた…?)

●undo
●イヴステッパー
●るらるら
●うつつ

11月8日に新曲ジャガーノートをリリースしました!
まあここに来ている皆さんはジャガーノート3000回くらい聴いてると思います。えーと…(指差し人数を数える)あれ?MV再生数と合わないな…??
まあ置いといて
せっかくなのでジャガーノートじゃない新曲を演ります。

●新曲

どこだっけ、そうだ、入って来たところ、あそこにジャガーノー子があります、皆さん赤い道通ってきましたか。
牛の気持ちがわかるような気がしますね、分からなかったけど。
あれのステッカーがあります。それから、ゆーまおに頼まれて描いた絵のステッカーもあります。ステッカーどうやって入手するか知りたい?
客)おー!
シ:声の大きい一人がいるな…総意ではないみたいですが……
CDを買うと付いてきます。もうひとつはグラス。
この話を聞いて買わなかったら私の絵がいらないということになりますね。顔覚えました。
11月から始まったこのツアー、何本目だっけ……13本目!?あと2本!?!?もうそんなに…
今日は12月も折り返しですが11月の曲を演ります。

●November
●(W)HERE

来年でメジャーデビュー10周年です。広島にも何度も来てて長い付き合い。10年色々なことがありました。バンドを続けられないかと思うことも。来年10周年、ということは9年メジャーでやってきてる。
曲を聴いてくれる人たち、ここに来てくれる人たちで構築されてます。この関係の構築をこれからも続けていけたらと思います。
来年は忙しいよ。
祭り祭りみたいな。祝祭の1年。
祭り祭り…4回言ったな…なんか他に言いようがある気がするな…

皆さんジャガーノートが聴きたいですか!
客)はーい!聴きたーい!各々

ジャガーノートが聴きたいですか!!
客)はーい!!聴きたーい!!各々

ジャガーノートが聴きたいですか!!!
客)はーい!!!聴きたーい!!!各々

ジャガーノート!!!!
●ジャガーノート
●Idol Junkfeed

…〜〜!世界新記録がでました、タイムは…タイムは……!
3分29秒!!
●3分29秒

4月のツアーは声出せたんだっけ?
声出せるようになって、これだけの人数が入れるようになって良かった。
当たり前のことをあまり言いたくはないんだけど当たり前のことを言いたくなる気持ちも察して欲しい。
次の曲は声が必要です、声をお借りしたい
もっといい言い回しがある気がする…
いきなり大きい声はだせないと思うので声出ししましょう。
イェー!
客)イェー!!
イェー!
客)イェー!!
…繰り返し
●アンノウン・マザーグース
『wowakaより愛を込めて、アンノウン・マザーグース!』

●センスレス・ワンダー
いつもの導入から、イントロ1音目でビィーー!ゆーまおさんのカウントでイントロから立て直し。
●ウィンドミル

〜アンコール〜

出てきて拳を掲げるシノダさん。
観客も。

シ:やー!!

シ:アンコール有難うございます!

(中々出てこないリズム隊)

シ:タオルを掲げてください。…凄い昔のが居るね、いつのだっけ?
客:2013年の大阪です、シノダさんから買いました!
シ:ほんと?よく見たら古いTシャツ着てるね、あちらが古参です。でも違うタオルです、贔屓はしないよ。
他にもちらほら違う色のタオルが…
タオルすら掲げられなかった方、反省[じゃないかも]してくだ…
遅いな!?
(袖の方見て)見えてるのよ、今ケツつけて座ってただろ。
(行く行かないそぶり繰り返すリズム隊)
フロアからは見えてないけど俺からは見えてるの。行く…行かない…じゃないの!

(一緒に出てくるリズム隊)
ゆ:アンコール有難うございまーす!
ゆ:タイミング今じゃないな〜と思って。
で他のことに気を取られてたら急に来た。
シ:他になにかある??出てくること以外に?
いつも同じくらいのタイミングで仲良く出てくるじゃん、その辺うろうろしてるじゃん。
ゆ:出なきゃ行けないときが急に来た。気づいてたんだね、僕らがいないこと。
シ:常にこの辺アンテナ張ってました(頭の右側手で示して)。生き物の気配がないなって…。

ゆ:お知らせです、ゆーまおT完売しました!
シ:完売したんだ、良かったね。
ゆ:良かった〜!
シ:残ってたら嫌なのはゆーまおだよね、倉庫に大量にあるとか…。
ゆ:うん、本当に良かった。
シ:イガラシは気にしないね。ただ作っただけ。
(最前列の方でゆーまおTを数えるゆーまおさん)
ゆ:1、2、3……8人!
イ:もっといるよ。
ゆ:最前列だけ数えてるの。24!(自分指して)25!
(ゆーまおさんの隣で自分のTシャツを引っ張ってアピールするイガラシさん)
ゆ:28!
シ:ここで4足さなきゃいけないの笑
ゆ:全国大量に放たれたゆーまお!

シ: 今はあたたかいですが、寒くなるかも。
(パーカー着てるゆーまおさんを見る)
ここにちょうどいいのがあります。やっぱり寒暖差は身体に悪いですからね。買わずに体調を崩しても自己責任です。

シ:先日シノ鉄の発表がありました!血の気が引くようなスケジュール…まだ3本しかやってません。
そこ(STARの隣、MOONを指差す)でやります。入ってびっくりしたんだけど、ラグジュアリー…膝から崩れ落ちた。
ゆ:なんかバラ?みたいな絨毯があるの。椅子もアンティークやつで。似合わないね笑
シ:シャンデリアもすごいあってね笑
そんなとこでやります。

シ:グッズ紹介とシノ鉄の告知、なんか自分の話しかしてないな。他なにかある?

イ:4月のツアー来た人!
(観客挙手、私も)(10年後のルームシック・ガールズエスケープ広島公演同箱)
あのとき壊れたアンペグ、まだ治ってません!
お知らせでもないし言ってなかったんだけど、ここに来た人なので、今日言いました。
シ:部品が手に入らないんだよね。
イ:悲しい……でも俺としてはウケてます、まだ治らないんだ。あの日からここを忘れたことありません。
シ:大きい機材が抜けて大きい機材が来たね。
イ:なんかしんみりさせてすみません。
じゃあ、打ち消すくらいの嬉しかったことを話します!ゆーまおのお母さんがゆーまおTシャツを欲しいと言ってくれました!公認です!
(アンコール準備しながら)
シ:本当Tシャツ売れて良かったね。次何作るか決めてんの?
ゆ:やめろ!
シ:会議が中断されました。

●カラノワレモノ
各間奏で
『行くぞ広島』
『綺麗だね』
どこへも繋がる、そうだ
『そうだろ?』

本当に最後の曲です。

インターネットからきました、ヒトリエより愛を込めて
●ステレオジュブナイル
(アウトロ中)有難うございました!


MCの位置とか言い回しとか、だいぶあやふやです…
読んで頂き有難うございました!


——————————
以下感想と日記のようなもの。自分のためだけの備忘録。読まなくて大丈夫なやつです。
ちょっと今回いつにも増して本当に見苦しくてすみません…

・劇場街
イントロが聴こえてすぐ、えってなって、来て良かったと思った。聴けると思わなくてびっくりした。モノクロノ・エントランスはルームシックと並んで大好きなアルバム。
『溢れだす 色を捨てるよ』静かになるところ、シノダさんだけが照らされて、ゆっくり丁寧に歌ってた。暖かめの光。から一転して全体を包む白く眩い光へ。
黒いテレキャスターDX使用。途中掲げてた。モノクロの世界観に似合う。
まさに開幕の歌だな、みたいなことを思ってた。

・トーキーダンス
2曲目、また来て良かったと思った。凄く楽しくて大満足。最初二曲でもう充分だな〜、の気持ち。ルームシックのときも開始数曲で充分満足だったの思い出した。
客席も巻き込むミラーボールみたいな照明。この箱は照明が本当に綺麗で豊かで好き。
『寂しげに』『シャン』のとこはゆーまおさん注目。シノダさんも手でシャンってしてた。間奏中央に集まって。確かジャズマスに持ち替えてた。

・undo
裏声がめちゃめちゃ綺麗。2番の『まだ届きゃしない』歌メロ違ったとこあった好き。シノダさん1回クラップしてたのこの曲だっけ。間奏のギターもかっこよかった。

・イヴステッパー
導入一瞬分からなかった、久しぶりにライブで聴くかも。歌が始まって唐突にリーダーの声を思い出す。ジャズマスだったはず。身体に響いてくるベースが好き。ゆーまおさんのコーラスしっかり聞こえた。4人全部に意識が特によく向いて欲張りセットみたいだな〜(?)みたいなこと考えてた。

・るらるら
嬉しい。かっこよくて楽しくて大好きな曲。なんか今日は足りない音が目立つな…?イヴステからちょっと引き摺ったせい?
いつもは3人で噛み合ってかっこよくて凄いが一番にくる。

・うつつ
好きだけど避けてて、もうだいぶ音源も聴いてなかった曲。なので固まったしちょっとだけ息苦しく。REAMPのリリースツアーは配信で参加したから生で聴くのは初めて。そういえば最初の方の音が消える一瞬が好きだったな。じんわり涙。とても綺麗だった。『とっくのとうに通り過ぎていた未来』の歌詞が美しくて大好きだしまだ縋ってる。いつかは、生で聴いてみたいとは思ってた。

・新曲
『生きてる僕らを空から』『僕らの夜を』
メロディアスな感じ。もちろん初聴き。
イメージに近い?優しく大きく包み込むような?広がりを感じつつあたたかい感じ?
うつつ以上に泣いた、今日一泣いてしまったと思った(違った)
歌詞ところどころしか聞き取れてないのにこんな泣く?ってくらい最初からなんか泣いてた。

・November
泣きじゃくってしまった。うつつで思ったより泣かなかったから大丈夫になっちゃったんだとかちょっと寂しくなったり、新曲で泣いたのもちゃんと進めてるんだとか思ってたのも全部掻き消された。いやだいやだ、なんでいないの、がずっと思考を埋め尽くして。リーダーの声を思い浮かべながら。誕生月で大事な曲って言ってたなとか思い出して。
くすんだ橙色みたいな照明。同期でピアノ音源流れてた?気がする?ちょっと本当に記憶が薄い。

・(W)HERE
泣きじゃくってしまって記憶がない。
どこ?まだ待ってるよ、みたいなぐるぐると。最初のリーダーのカウントはしっかり聞いた。
ここ2曲記憶がない。あ、いつも右手を挙げるけど左手を。間奏のギターソロかっこよくて、CD特典のライブ映像思い出してた、気がする。音も言葉選びも本当に綺麗で凄くwowakaさんを感じる大好きな曲。

・ジャガーノート
MC挟んでからのジャガーノート。
とにかくかっこよかった。どこか2回くらい、手裏剣?花?みたいな照明が飛び回ってた。『跪け』で手。『倫理に見つかっちまう』が物凄くMVと重なったんだけどなんでだっけ…。
ベロベロ『ベロベロバー』めっちゃ崩してて、めっちゃかっこいい。アウトロの間奏ギター凄かった。阿蘇ロックぶり、2回目。これが聴きたくてこのツアー来たとこある。
そういえば1番の『愛してるって聞こえる』の直後は歌ってなかった気がする??

・Idol Junkfeed
イガラシさんが赤いスティングレイ掲げて、低音のイントロが流れてきた。赤はリーダーの色だなぁ、って思った。真ん中くらいの列だったので楽器あんまり見えなくて、スティングレイを確認できたのはここだけ。次に見えたときはいつものジャズベースだった。隙間を埋めるドラムが物凄くかっこよかった。この曲の作曲はシノダさんって思いながら聴いてた。リズム隊の音が凄く耳に入ってきてた気がする。
これそんなに泣いてないな、ジャガノ効果?ずっとかっこよかった。

・3分29秒
導入のMCで笑顔になってたし絶対にかっこいいの知ってるし今はなんだか安心して身を任せて聴ける曲。『思わねえのよ』今回もラフに。嬉しい。安定にかっこいい、大好き。

・アンノウン・マザーグース
シンガロングから。
『wowakaより愛を込めて』やっぱりこうやって名前を出してくれると安心する。
カラノワレモノみたいな青緑レーザー?、赤白照明、紫照明。みんなで歌う中、イガラシさんの声がよく聴こえた。アンノウンツアーの映像を思い浮かべながら。

・センスレス・ワンダー
導入好き。からイントロ一音目ビィ〜!ギターが凄い音してた。ゆーまおさんの1234!でイントロから立て直し。ジャズマス。
ゆーまおさんコーラスしっかり聞けた。『大嫌いになるから』(多分ここ)気怠げに歌ってて好き。

・ウィンドミル
まだ避けててあまり音源を聴いてない曲。爽やかだな。泣く。実はツアー序盤に、ミュートすり抜けて曲名見ちゃって。割と直前まで逃げようかとも考えてた。この辺は別で記録しておこうかな。目の当たりにするとそんなのも忘れてしまった。綺麗。リーダーの声を浮かべて。空色みたいな照明。アウトロはゆーまおさんの提案だよね、って聴いてた。

En
・カラノワレモノ
青と緑の照明。
そういえば跳べって言ってない?当たり前にみんな跳んでる。間奏で言葉を挟んでくれるのがとても好き。何処へも繋がる、どこまでも繋がって広がって続いて、ありがとうね

・ステレオジュブナイル
カラフルな照明、この曲は本当に幸福度が高い。
『でも』話しかけるような
『知ってるよ』強め
音源と違う歌い方、大好き。
歌い終わってアウトロ中に有難うございました、って言ってた。アンコール2曲はテレキャスDXだったはず。
最後はポラリスかステレオジュブナイルかな、ステレオジュブナイルが聴きたいなって考えてた。リーダーが居なくて、つまんない世界って思ったりもするけど、まだ最終回にしたくないし、何回だって聴きに来たい。

どこかでシノダさんがフロア指差ししてたんだけど本当に記憶がない。

下手側真ん中列くらい、相互さんとお隣。開演までお話できて楽しかった。そういえば耳栓するの忘れてた。そのお陰か、今日は特にドラムがクリアに聴こえた気がする?耳は今特には異常無し。イガラシさんもシノダさんもいつも以上に前方へ来てたと思う、特にイガラシさん。
笑って、でもめちゃくちゃ泣いてしまったな。こんなにまだ泣くんだって自分でも驚くくらい。バンドを続けられないかも、の話でもまた泣く。感情の起伏が激しいライブでした。普段から聴いてるNovemberとか(W)HEREで今もこんなに泣くと思わないし、避け続けてるうつつとウィンドミルも聴けて。あの辺ちょっと動けなかった。間で喋ってくれるMCは笑っちゃうところもあって話が聞けるのが嬉しくて。アンコール前ももちろん楽しかった、笑った。仲良いな。セトリはイガラシさんってどこかのラジオで。セトリを見たシノダさん、そうか、この曲をやるのか…という感じらしい。イガラシさんを信頼してるので、とも仰ってた。色々あったけど結局は振り返ると楽しくて幸せでした。

ここから公演前後の日記みたいな覚書。
事前物販には間に合うくらいに到着。アルバム音源が流れててリーダーの声にびくってなった。何回かライブに来れてるけど、まだやっぱりどきどきする。
今回の缶バッジは猫ちゃん多め。他のも可愛くてコンプ目指したかったのでまず10個。ストレートコンプしました!嬉しい、びっくりした。相互さん2人に開封手伝って貰った。2人も追加で購入に行かれて、少しご利益お裾分けできたっぽくて嬉しい。グラス2個買って泥酔猫ステッカーも。他も色々買いました。ポラリスくん自引き、嬉しい。
可愛すぎるイラストにお土産も頂きました、有難うございます。
入場整列時は相互さんと前後、開演まで話せて楽しかった。
公演後、10人でお好み焼き、2階のお店。牡蠣も食べた。大葉チーズもイカ天も美味しい。10年後のルームシックツアーのときに見れなかった虎も見れた。黄金の虎が2匹。ずっとヒトリエの曲を流してくれてたみたい。アンチテーゼとか流れてた。この日は貸切だった。その後居酒屋へ。うにほーれん、めちゃめちゃ美味しかったです。(また言ってる…)
そこでジャガノシノダさん買取らせて頂きました、有難うございます。
23時頃、それぞれ帰路に。3人同じ夜行バスで安心。と思ったら1人だけ違うバスで乗り場も時間も違った。最後バタバタ。でも皆無事に帰れたのでこれも楽しい思い出になった。
ギリギリまで新幹線で帰るか悩んでたんだけど、前日にほとんど満席みたいな夜行バスに滑り込めて本当に良かった。
公演前後もたくさんお話できてずっと楽しい時間でした。お会いしてくださった方々有難うございました!1人会えなかった方がいるので次の機会に会えると嬉しい。
ライブももちろん楽しみだけど、こうやって繋がれた方に会えるのも同じくらい楽しみにしてる。ヒトリエ有難う。





当日のライブとは全然関係ない話。整理とか吐き出しとかが目的の、自分のためだけのメモ。あの日に触れるし暗いので気をつけて。
【ウィンドミルの話】https://note.com/preview/ncd08893c8b15?prev_access_key=124d918a88bff892d9410d76f1d198ff


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?