10年後のルームシック・ガールズエスケープツアー広島 雑覚書


10年後のルームシック・ガールズエスケープツアー広島
2023/04/16  広島SIX ONE Live STAR


セットリスト、MCレポ、個人的な感想(読まなくて大丈夫)
の三部になってます。

——セットリスト——
SisterJudy
モンタージュガール
トーキーダンス
アレとコレと、女の子
風、花
日常と地球の額縁
るらるら
プリズムキューブ
カラノワレモノ
undo
ゲノゲノゲ
アンノウン・マザーグース
サブリミナル・ワンステップ
泡色の街
アンハッピーリフレイン
ステレオジュブナイル
3分29秒
ローリンガール

——MCレポ——※ ニュアンス ※——

●SisterJudy
●モンタージュガール

『このビートが聴こえてきたらやることはひとつ、トーキーダンスで踊りませんか?』
●トーキーダンス
トーキー前半でベースアンプ壊れる。
弾くの辞めてアンプ確認するイガラシさん、心配そうに見ながら続けるシノダさん。
演奏止めて、
シ:コールの練習します。イェーと言ったらイェーと返してください。山と言ったら川と。
イェー!イェー!!山!川!!………繰り返し……犬!猫!!そうです。今ので喉潰したかも。
じっとイガラシさん見る、治った?
イ:MCセンスないの?じっと見てたよね、繋いで
シ:だいぶ頑張ったよ
イ:コール&レスポンス1回しただけじゃん
シ:宮島のストーリー見ました?なんの打ち合わせもなく…海辺の殺し屋みたい。(今日のトラブル)因果応報です。
イ:今日めちゃめちゃ音が良くて気持ちよく弾けてると思ったら…
シ:最後の断末魔みたい
イ:みんな気持ちよく踊ってたのにごめんね

いける?
イ:もうちょっと弾いてって。(試奏)
ゆ:ど頭からやるしかないね!

このビートが聴こえてきたら〜からやり直し。

●アレとコレと、女の子

『あれとこれとの次は風と花』

●風、花
●日常と地球の額縁
●るらるら
ブレイク後加速

『大切な曲を演ります』
●プリズムキューブ
●カラノワレモノ
イントロでみんなでジャンプ、
(イントロ後)シ:低い!
(終了後)シ:膝に来てると思います

『次は最新曲のようなものを演ります』
●undo
ドラムからの入りのギターミスる。
イ:今のはヒューマンエラー。
ゆ:これはあなたの作った曲ですよ。
シ:そうです、わたしがメロも歌詞もこの世に生み出した曲です、だから大事に弾いてます。……今のはこれでちゃらです

●ゲノゲノゲ

『先ほどのコール&レスポンスの成果を。言い換えると、力を貸してください。
おーおーおー』
●アンノウン・マザーグース
●サブリミナル・ワンステップ

みなさん10年続いてるものはありますか
客)ヒトリエのファン!
そっか、そういうのもあるよね

もう4年も歌ってる。歌上手くなったね、って言われる。もともとこのバンドで歌うつもりなかったけれど。10年もやってると、ヒトリエを聴いて音楽始めました、とか、シノダさんに憧れてギター始めました、とか出でくる。嬉しいね。
同じくらいにメジャーに行ったバンド、こいつらがライバルか〜と。その中には辞めたり解散したり。10年経って、もう会えなくなった人とか。奇病が流行って。神様は俺からバンドまで奪っていくのかと。かと思ったら今こうしてみんなでまた騒げている日が来たりする。色んなことが変わっていく中で変わらないこともあります。あなたたちがいるその床はフロアと呼び、たった1mに満たない高さがあるだけの場所をステージと呼び。この関係性は10年後も20年後もずっと変わらないと思います、既に歴史が10年そこらじゃない。アイドルだったり演劇だったり、そこにヒトリエも入っていたら。ずっと変わらないことはもう一つあります。それはまだヒトリエを辞めたくねぇってこと。続けられる限り続けていこうと思います。
自分で作った歌じゃないけれど、この歌を。

●泡色の街

『もうひと騒ぎしましょう!アンハッピーリフレイン!!』
●アンハッピーリフレイン

『ヒトリエからあなたたちに愛を込めて』
●ステレオジュブナイル
(歌詞変更)愛せない自分を愛せないまま10年経ったっけ


〜アンコール〜

アンコール出てきてシノダさんペットボトルの水飲む、みんな拍手、一気。
シ:これ定着するとよくない
ゆ:毎回きつそうだよね、今日は大丈夫そうだけど
シ:おさえてる
客)もう一本!
みんな拍手
シ:だから定着するとよくない!やっちゃうから!!断れない性格なので…
失敗したら飛沫どころの騒ぎではない


ゆ:ルームシックの前に、あれ、デモCD、作ってたよね。ジャケットがiPodになってるやつ。真ん中にヒトリエちゃんが居て、再生ボタンがあって……
シ:あったね。ジャケット、メルカリで確認してください
ゆ:そういうこと言わない
ゆ:スタジオで焼いた、俺が10枚一度に焼けるとこ知ってたから
シ:ギリギリのスケジュールだったよね、残り1日とか2日とか。100枚とか200枚
ゆ:100円?300円くらいで売ってた
シ:メルカリの値段凄いことになってるね、見てみて
ゆ:そういうこと言わない
シ:焼くのはゆーまおに一任してたんだっけ?
ゆ:ここ(シ、ゆ)で行ったきがする
シ:そうだ、10枚出てくるやつ一緒に行ったね
ゆ:あれ革命だよね。一気にばん!って出てくる。当時は手焼きで1枚ずつ焼いてる人もたくさん。会場その場にノートPC持ち込んで焼いてる人もいたよね。今あんまりいない?
シ:いますよ、年下で手焼きしてる人知ってる

あのときデモCD手焼きしたのは多くの人に届いて欲しいから。

シ:レコーディング覚えてる?
リーダーのディレクションが細かかった。
(を)ギターが違います、(シ)違う…?、(を)ニュアンスが違います、(シ)そうか…俺は違うのか…
ゆ:このギターで弾いてください!って用意されてたよね
シ:(を)これ使ってください、(シ)はいって


シ:まだ髪黒いよね
イ:めっちゃ言うよね、みなさんすみません、不快にさせて…もう戻るので…
客)似合ってる!かっこいい!
イ:そういうつもりじゃなかった、なんか促したみたい…
シ:あれだね、若島津健(キャプテン翼)みたい
イ:若島津の名前健って言うんだ


イ:水飲むときに壊れたアンプが視界に入るんだよね。もう音が出ないんだな〜と郷愁(?)あって美味しく飲めた。これ30キロぐらいある。
シ:搬入した機材の中でも1、2を争うくらいの重さ。これまた持って帰らないと行けない。
イ:もうただ重いだけのもの
シ:重い『無』
イ:ちゃんと持って帰ろうね。

『MCで冷え切った身体を温めるには3分29秒で充分』
●3分29秒
●ローリンガール


〜どこでやったか覚えてないMC〜

(多分最初の方)
昨日サウナに行ってきた、90℃(?)くらいの。ぶっ通しではないけれど、ちょこちょこ合計して1時間くらい。もう暑さには慣れたと思ったけれどそんなことはないです。

2回目のコール&レスポンス練習


ここの照明凄いね。みなさんEDMのフェスに来てるみたいに見えてます。DJの気持ちってこんな感じなんだろうね、こんなにギター弾くDJはいないだろうけど。


良いライブハウスですね、正面に金色の虎がいるの見ました?私はまだです。
客)見た、(手でサイズ感示す)
シ:こーんな?(サイズ感真似る)
終演後のツイで無事見れたらしい、良かった。


ニュアンスだけなので言い回しとかだいぶ違います。覚えられる人凄い…。
読んで頂き有難うございました!



以下感想と日記のようなもの。自分のためだけの備忘録。読まなくて大丈夫なやつです。

・SisterJudy
ドラム手数多い、シノダさんの手元に注目。
ギターの音、足りないね、でもかっこいい。
・モンタージュガール
音取って動くの楽しい、『日々をね』がなりかっこいいね、緑青、レーザーあった。
・トーキーダンス(ベーストラブル)
トーキー頭からやり直し。正直長くなって嬉しい。めちゃめちゃ楽しいな。とてもはしゃいでしまった。
・アレとコレと、女の子
なんかね、急にリーダーが居ないことを実感してしまった、爪立てちゃうやつ
・風、花
あれこれからの感情をちょっと引きずって。とても綺麗な曲。焦げついたまま消えないね。照明の影絵?が花びらみたいで凄く綺麗だった。最後のギター、中央にきて掲げて。ここ好き。しっかり見られた。
・日常と地球の額縁
ドラムから。シノダさんのギターからレーザーみたいな音してた。
・るらるら
静寂短め?からの後半めちゃめちゃ速くなかった?爆速。めちゃめちゃ速くて物凄かった。10年前は音源よりもっと速かった、って聞いてたので聴けて嬉しい。(他会場では音源より少し速いかな?くらいだったらしい、今回明らかに速かった)帰宅して音源速度調整して記憶と照らすと1.3倍速くらい?
・プリズムキューブ
大切な曲をやります
あまり動けず、綺麗な曲だね、聴き入っちゃう。
・カラノワレモノ
うるうると。リーダーいないね、声は頭の中で聴こえてるよ。どうしようもなく、今日だなぁ、とか。
・undo
入りのギターとちる。ヒューマンエラー。やっぱり歌上手いよね。間奏も心地いい。ライブハウス公式ツイートから、タグ#ヒューマンエラー
・ゲノゲノゲ
赤青照明凄い。ソロ回し、がなり、かっこいい。最後ゲノゲノゲ👎
・アンノウン・マザーグース
みんなで声出せた。
おーおーおー。
そういえばをわかより愛を込めて、がなかった気がする?
・サブリミナル・ワンステップ
ベースめっちゃ響いてくる。あの特徴的なリフ、シノダさんの手元見ちゃう。

ここのMC、まだこのバンドを辞めたくねぇ、で今日一泣いた、続けてくれてありがとう。

・泡色の街
MCからそのまま、一番泣いてしまった。
12月の東京でも思ったんだけれど、シノダさんの歌う泡色の街がとても好き。リーダーの声もシノダさんの声も大好きだな、と改めて。曲の美しさを噛み締める時間だった。今回も黄金色の照明も、真っ暗な中照らし出される姿も綺麗だった。泡色の好き度が増していってる。
・アンハッピーリフレイン
歌い方かっこいい箇所がたくさん。満身創痍ゲームオーバー!笑ってたんだ!他にもいっぱい、覚え切れてない、けど結局のところ全部かっこいい。
・ステレオジュブナイル
安定のカラフルな照明。幸福感凄い。大好きすぎる。3人とも楽しそう。イガラシさんが笑って演奏してる姿を見られたので嬉しい、幸せ。ヒトリエからあなたたちに愛を込めて。愛せない自分を愛せないまま10年経ったっけ。聞き間違いじゃないよね。
・3分29秒
今日やらなかったな…アンコールであるかな??と思ったら。いつだってかっこいい。
・ローリンガール
ヒトリエver.のギターの音、大好き、かっこいい。もう一回!もう一回!みんなで。

2019年エスケープツアー以来の声が出せるライブ。最後にステージに向かってありがとうって叫べた。

2列目、中央下手寄り、イガラシさんほぼ正面。ゆーまおさんドラムの手数多すぎない?ドラムがよく見えた。シノダさん何度も左右端から端まで。ジャンプ高い。3人の楽しそうな姿見れて嬉しい。リズム隊、何度か視線合わせてたところを見れた。
縦のカラフルな照明、どれだっけ。虹色レーザーみたいなのも。綺麗。
無音と暗闇の中でひとり歌うシノダさんかっこよかった、これも記憶あやふや、どれだっけ…。トーキー?泡色?
一番最後、シノダさんステージ降りてきた、びっくりした、近い。ステージと柵の間一人分くらいのスペースを左右端から端までギター掻き鳴らしながら。

リーダーの声は頭の中に。割ともう泣かないと思ってたけど泡色前で崩壊。

そういえばラババン大きめのに当たった?一緒につけてた他のラババンを乗り越え、肘を越えて二の腕まで???今回のグッズは特に全部良すぎた。タオルのデザインがとても好き。真っ先にSisterJudyの文字を探した。初期ロゴもジャケ写も好きなのでグッズ全部欲しくなる。12月の東京でヒトリエちゃんスウェットを買ったばかりだったので、ヒトリエちゃんT以外を買い。ジャケ写Tがキラキラしてて想像以上に可愛かった。トートの缶バッジは紫でした。CD購入でサイン入りポスカが貰えたのでこちらも。嬉しい。

イガラシさんの「みんな気持ちよく踊ってたのに……」を思い出してそういえばステージ側からもフロアが見えてる。若島津健の名前が出たとき、後ろの声が聞こえてキャプ翼らしい。Amplifiedファイナル 出だしのセンスレスで転んだときに話に出たの思い出した。

終演後にFFさんと3人で虎探したけど見つからず。カフェがリニューアルで閉まってたからっぽい。またいつか。カフェも行ってみたい。

帰りはFFさんが広島駅まで案内してくれてお土産買って一緒にご飯、汁無し坦々麺、美味しい。楽しかったな。

この日会ってくださった方々、有難うございました。お土産も渡せて良かった。前に会った方も初めましての方もお話できて嬉しい。私もポスカにお菓子に色々貰いました、有難うございます。


3人の音を間近で見て浴びることができてとても幸せな時間だった。ライブ前後に誰かに会えるのもとても楽しみなことのひとつになってる。このツアーも残すは東京2daysと福岡だけ。福岡は参加できる予定なのでとても楽しみ。広島だけでも満足感凄いのにまた行けるなんて嬉しい。ここ照明凄かったのでまた来たいな。広島を思い返しながらセトリ曲をぐるぐる聴いてる日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?