エスケープツアー2023本編ラストの曲の話


【HITORI-ESCAPE TOUR 2023 広島 雑覚書】

https://note.com/preview/n5f5054b59e26?prev_access_key=14b930314fef83367b4508b174ccd561

こちらの補足です。あの日に触れるし暗いので気をつけて。自分のための覚書。


【ウィンドミルの話】
ツアー3本目くらい、ミュートすり抜けてきて曲名見ちゃった。以前に1度セトリ入りしてた記憶があるから一応ミュートワードに登録してた。のでやる可能性も薄く感じてはいた。ひらがなとカタカナと両方ミュートしてたんだけど、すり抜けて来ちゃったものはしょうがない。広島公演まで1ヶ月以上を残してウィンドミルが確定しちゃった。

で、そのとき真っ先に出て来たのが『まだ聴きたくない』
自分でも嫌になるんだけど思ってしまって。まだ超えてゆける気なんてしない。行きたくない。聴きたくないと思ったのは初めて。

ウィンドミルは音源でもあまり聴けてない。
もちろん大好きだけど、多分ヒトリエの中で再生数一番低いんじゃないかな。リーダーの誕生日とか、年何回か、だから20も行ってない気がする。

ここで私のヒトリエとの出会いの話に飛ぶんだけど、聴き始めたきっかけは2019年4月8日です。お知らせが出た日。最悪の出会い方。
2017年に初音ミクのアンノウン・マザーグースが投稿されたとき、wowakaさんの文章は読んでたのでヒトリエの存在は知っていたはず。なんで聴かなかったんだろう。
そんな感じなので、もしもwowakaさんが生きていたら今もヒトリエには出会っていない可能性は大いにあるわけで。それでも生きていて欲しかったな。wowakaさんが好きだって言うにはまだ後ろめたさが拭えきれない。

居ないから得てしまった大事な時間が既に多すぎて、その上さらに、大事な曲を聴けてしまっていいの?聴いていないままでいいんじゃないかな?きっと本当なら聴いていないよ?みたいなことをぐるぐると。
中途半端な気持ちのまま聴くのも申し訳ないよね。
せっかく考える時間ができたんだからゆっくり考えよう。
行くの辞めちゃおうか。あー、でもジャガーノートは聴きたいな。それにフォロワーさんたちにも会いたい。ウィンドミルが始まったらそのときだけこっそり抜けてみようか。ひとつ手放せたら少し許して貰えるかな。きっとこんな機会二度とないよ。

と、まあまあ暗めの思考に陥ってました。

でも12月16日、会場にいるとそんなごちゃごちゃした考えも忘れるくらいにライブに飲み込まれてた。初めて生で聴くウィンドミルは爽やかでとても綺麗だった。リーダーの声も思い浮かべながら。

超えてゆけるか、はまだ分からないけれど、行って良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?