見出し画像

20190407 原田珠々華 ライブシリーズ「月面旅行」 兵庫県 クラブ月世界 参戦記録

 今日は原田珠々華 ライブシリーズ「月面旅行」千秋楽神戸公演に行ってきました。原田さんが関西に来ると言うことで楽しみにしていました。
 今回のテーマが月と言うことで青山月見ル君想フ、神戸クラブ月世界など会場選びも考え抜かれていたようです。とてもいい会場でした。
 4ヶ月ぶりに見る原田珠々華さんは、とてもパワフルで大きく見えたんですが、特典会で近くで見ると華奢な高校生でした。ステージに立つと大きく見える人ですね。
 アルバム制作等で歌い込んでいるのか、目に見える成長が感じられました。凄かったです。15歳の等身大の歌を歌うのが今のセールスポイントですが18歳の頃にはどんな歌を歌うのか興味を引きました。
 曲名不明は現場2回しか行ってないので情報不足のためです。公式等からセットリストが上がれば修正します。

【内容】
1.プレイリスト
 チューニングに手こずりましたがなんとか始まりました。MVも出来て完成度が格段に上がったいい楽曲になりました。
MC1.
 ・ZZの前沢さんよりはやく月面旅行できて皆さんラッキーです。(耳にタココメントらしいです)
 ・東京公演来られたから挙手→目視で10人いなかった模様。(逆にほとんど新規と言うことはすごいなぁ)
2.聞いてよ
3.曲名不明(歌詞:誰かが手をのばした)
4.生まれてきたから
MC2.
(原田さんGtオフ)
・この会場、とても刺激的で、夜の大人の世界って感じです。
・次の曲はこの会場にあうと思います。
5.山椒魚
 初めて聞きましたが、椎名林檎のようなボディーブローのような言葉が飛んでくる曲でした。今後はこういう曲が増えると新たな一面が展開できる気がします。
6.曲名不明(歌詞:ゆがんだピントに合わせた)
 長い時間下手に降臨して、間近に見ることが出来ました。極楽極楽!
MC3.
(原田さんGtオン、山本氏退場)
 ・MCが苦手なのだが、今日は特に頭が回らない。
 ・この会場は包み込むように座席が配置されているので、見守られているようで心地よい
 ・関西住みの人や久しぶりの人もいますが、またリリイベやライブで関西に来れたらいいと思っている。
7.泣きたい夜に
 「泣きたい夜にもう少し月を見ているよ」って歌詞がえらく心に響く。ライトワークも幻想的に演出されていてよかった。
8.サイダー
 ・最近、みんなで歌うと会場がサマソニに変わることに気づいた。
 ・トゥルトウの練習タイム。
 サイダーならシュワシュワじゃないかと思いながらトゥルトウと鳩のように輪唱。手拍子はMAXになる。
MC4.
 ・4/24ファーストミニアルバムでは7曲作詞作曲した。アイドルネッサンス時代はまったくしていない。
 ・ギターを弾いて歌うなんて考えもしなかった。フレットのウラにコードが書いているかと思った。
 ・とにかく作曲が苦手で、他にいい曲がいっぱいあるので自分には作れないと思っていた。最初は10曲中有2曲だけ作詞作曲するつもりだったが、できるようのなってうれしい。
9.Fifteen
 おなじみの曲。ふと、18歳にはどんな曲を歌っているのかなぁと思ったがイメージできなかった。
MC5.
(山本氏再登場) 
・おとといから関西をグルグルしていて、いろんな人に会った。結果、「ありがとう」の語尾が関西人風に上がって、変な「ありが↗とぅ」になっておかしく聞こえるかも。
10.ハジマリのオト
 ララのシメがとても爽快な曲
11.Moon Light
MC6.
 ・山本氏を紹介
 ・山本「(紹介)わすれてないか?こんなとこで言う?」と少しご機嫌斜め
 ・原田「チューニング直してくれた。」と感謝。
12.Hero
 (チューニングが不安定のまま、強引に歌おうとする原田さんが失敗)
 ・山本「それは強引やろ!」
 ・原田「やり直します」
 上手からのライトワークがハイレベルな演出をしている。凄い。実は私が一番好きな曲です。
 最後の原田さん声にエコーがかかり終了。観客「今の何?」
 ・原田「気を付けて、地球に帰れよー」とニコニコして退場。
EC1.曲名不明(歌詞:君の写真を見つめながら)
 ・原田「アンコールありがとうございます。地球から大至急来た。」
 ・最後に、月面旅行の歌を、ある意味テーマソング的な。

【セットリスト】(ゲストGt.山本幹宗)
1.プレイリスト
MC1.
2.聞いてよ
3.(誰かが手をのばした)
4.生まれてきたから
MC2.
5.山椒魚
6.(ゆがんだピントに合わせた)
MC3.
7.泣きたい夜に
8.サイダー
MC4.
9.Fifteen
MC5.
10.ハジマリのオト
11.Moon Light
MC6.
12.Hero
EC1.(君の写真を見つめながら)

ミラーを嫁の分も考え2個買ってしまった。

アプガ(仮)のファンである私ですが、元AISの島崎友莉亜さんが妹分のアップアップガールズ(2)に最近加入しました。そこで、タイムリーなポーズとして、アップアップガールズ(2)の「We are Winner!」の振りから拝借しました。真ん中にしまちゃんがいる感じでポーズしました。
私 「アプガ2の振りから拝借した。真ん中にゆりあがいる設定やで」
原田「あーそうなんだ。」(キラリと表情が締まる。ライバル認定かな?でも、原田さん、あなたが遙か前を走っているよ!1人の強さだわ。)
私 「(仮)とも仲良くして下さいね。」
原田「こちらこそ。」
 

【公式レポート】

1.

【参考データ】
1.20181216 原田珠々華 amiinA tour "Discovery Field" 月見ル君想フ 参戦記録 https://note.mu/karinna_rock/n/n965d93aba95c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?