見出し画像

20190302 ONEPIXCEL 東名阪ツアー名古屋公演 HeartLand 参戦記録

 念願であった初めてのONEPIXCEL東名阪ツアー初日に行ってきました。ツーマンではなくリスペクトゲストとしてChuning Candy(以下、チュニチャンもしくはCC)さんとの共演でした。ワンマンを希望していたファンが多かったのも事実ですが、明らかにONEPIXCELメンバーの目がマジに戦闘モードになっているのをみて、まぁワンマンは次の機会でもいいかなと思いました。幸いにも3/7東京公演で8・9月に9都市ツアーが発表になりました。

【内容O:ONEPIXCEL C:Chuning Candy】
O1.Sparkle
1曲目に誰が出てくるのか分からなかったのですが、やっぱりONEPIXCELでした。
曲が終わると、ONEPIXCELがリスペクトゲストのチュニキャンさんを呼び込みました。
(チュニキャン登場)
C1.Dance with me
C2.COLOR
C3.Precious
C4.look me up
MC1.

名古屋でライブに出演して拍手をもらうのは初めて。
ONEPIXCELで好きな曲はLAGRIMA。リハを後ろで見ていたが流星ポーズがカッコいい。Girls Don't Cryも洋楽っぽくて好き。
次の曲は沖縄セルラーで流れている曲。
C5.Happy Happy
C6.Sugar Sugar Sweet
MC2.

ラジオ日本でレギュラーを持っている。
4枚目のシングルを準備中。楽しみに待っていて下さい。
C7.Take me out!!
C8.Shake it up!

(チュニキャン退場)
O2.Girls Don't Cry
再登場で選択曲に迷うところだが、GDCを持ってくるあたり、曲の評価が高いようです。
O3.Howiiing
コールも段々、様になってきて一体感が生まれ始めました。
O4.Hello Wonder Star
この曲は驚きました。リリイベでも1〜2回、私は2周年ライブ以来でしょうか。あのとき聞いたのより表現力が増して、元々いい曲なのですがさらにいい曲感が増しました。
O5.Sora
インスタライブで傳ちゃんが「Soraの振りがそろい始めた」と言っていたので、歌うとは予想できていました。ここらへんから、いつもと違う空気が感じられました。チュニキャンさんに負けたくないという気持ちで踊っているように感じました。
O6.LAGRIMA
完成度の高い表現力でした。ジレンと悟空の戦いを思い出しました。
O7.Monochrome
これもワンピクの代表的なバラード曲。力強い歌声とメリハリのあるコンテポダンスがキレていました。
MC3.
初めて名古屋でリリイベしたときは2列しか人がいなくてスカスカだったのに、今日の満員御礼にビックリしている。
チュニキャンさん、可愛くて可愛くて。平均年齢17歳ですよ。
今日は最後まで楽しんでいって下さーい。
O8.TURN ME ON
O9.We Go Now
MC4.

次は5月発売の新曲を。
ファイナルコールって聞くと哀しいイメージだけど、実は攻めている内容の曲で、とてもファンキーです。傳ちゃん的には、今このワンピクに会いに来ないと後悔するよって最終通告と思っているとのこと。
O10.Finall Call
かなりファンキーな曲です。Blue Oceanのストリングスに対抗してサックスの音がジェームス・ブラウンばりにファンクです。歌詞は攻めて攻めまくる女戦士かな?「ばんばんばん、とっぷとっぷとっぷ、りんりんりん」が振り且つコール候補かな?
MC5.
新曲どうでしたか。ここからはタオル回していきますよー。
O11.Tell us!!
O12.Take Off

疾走感のある2曲でした。3人ともかなり飛ばして大丈夫かと心配するくらいです。
EC(2組登場)
面と向かって話をするのは今日が初めて。
傳:チュニキャンさんのダンスは方がそろっていて凄い
鹿:かわいいーー
傳:亜美、お客さん側になっているよ
OP:7人グループの難しいところは?
CC:7人が調和してダンスを届けることに注意している。3人グループはどうですか?
OP:3人でも声をあわせるかな。緩めたり変化をつけたり。ダンスは3人でもそろわないので、鏡に向かって一列になって振りを合わせる練習をしている(実演)。2人が身長低いのでダンスも合わせるのが大変。
田辺:私は1人高いので少しかがみながら合わせるので腰が大変。
CC愛子:その気持ち分かります。私も170あるのでかがみながら踊っています。
OP鹿沼:ちちゃいの勘弁ってこと、あれ(ちびーず紹介?)やっちゃうよー
OP傳 :やめて、このメンバーでそれはやだ
OP:沖縄を離れて東京で共同生活をされているようですが、生活はどのようにしていますか?
CC:家事を自分でするのがルールなので、分担して掃除・洗濯・料理している。
OP:料理できるんですか?
CC:しますします。
鹿沼:ワンピクで料理と言えば田辺さんで、このまえ鯖のみそ煮込みをつくる課題がでて、あじスープをつくる人なんです。青椒肉絲もどきもねー
田辺:弟子入りさせていただきます。
鹿沼:血液型でグループを調べたら、双方ともAとO型しかいないです。
CC:えー!
鹿沼:OはAには逆らえないってデータあるそうです。
CC:あるある。
(全員で記念撮影)
全員:緊張するー!
鹿沼:かわいいーー
傳 :亜美、男になっているよ。

(CC退場。OPだけになり、まとめ)
OP:パフォーマンスでの表情の替え方とか色々勉強させていただきました。ありがとうございました。(3人おじぎ)
OP:退場する前にCCさんに言わないといけなかった。

【総括】
チュニキャンさんは愛踊祭で頭角を現し、賞も受賞しているグループ。高いビジュアル・統率のとれたダンス・豊かな表情とハイレベルグループであった。ONEPIXCELが可愛い曲を歌うときは大いに参考になった。7人組のパワーも凄いなぁ。

【セットリスト O:ONEPIXCEL C:Chuning Candy】
O1.Sparkle
C1.Dance with me
C2.COLOR
C3.Precious
C4.look me up
MC
C5.Happy Happy
C6.Sugar Sugar Sweet
MC
C7.Take me out!!
C8.Shake it up!
O2.Girls Don't Cry
O3.Howiiing
O4.Hello Wonder Star
O5.Sora
O6.LAGRIM
O7.Monochrome
MC
O8.TURN ME ON
O9.We Go Now
MC
O10.Finall Call
MC
O11.Tell us!!
O12.Take Off
EC

【公式レポート】
1.ONEPIXCEL 初の東名阪ツアー「ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~」開催!(東宝芸能) https://www.toho-ent.co.jp/information/2163
2.ONEPIXCEL、初の全国ワンマン・ツアー開催(OTOTOY) 
https://ototoy.jp/news/91434
3.「ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~」開催!8月から全国9か所ツアー開催を発表!(rooftop) https://rooftop.cc/report/2019/03/08135601.php
4.ONEPIXCEL、初の東名阪ツアー完走+全国ワンマンツアー開催決定!(Pop'n'Roll) https://popnroll.tv/articles/1934
5.「ONEPIXCEL Respect Tour 2019」ファイナルライブレポート(MegaHorn) https://mghorn.com/idol/16774/
6.「ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~」開催!8月から全国9か所ツアー開催を発表!(日刊エンタメクリプ)
 https://entameclip.com/news/143964?amp=1
7.ONEPIXCEL、東京女子流を迎えツアーファイナル開催 8月から全国9か所ツアー開催を発表(ネタりか) 
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190308-97363203-girlsnews
8.ONEPIXCEL、東京女子流を迎えツアーファイナル開催 8月から全国9か所ツアー開催を発表(GirlsNews) https://girlsnews.tv/news/332454
9.ONEPIXCEL、自身初の東名阪ツアーを終えてさらなる成長を誓う!
8月から初の全国ツアー開催!!(okmusic) http://okmusic.jp/news/326063
10.ONE PIXEL「ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~」開催。2019年8月から全国9か所ツアー開催を発表(musicite)
http://www.musicite.net/article/rep/one-pixel「onepixcel-respect-tour-2019~勉強させていただきます~」開催%E3%80%8220.php
11.ONEPIXCEL「神々しい」東京女子流迎え東名阪ツアー終演 誓った更なる躍進(MusicVoice)  https://www.musicvoice.jp/news/201903130115583/
12.ONEPIXCEL(ワンピクセル)が東名阪を巡るツアー最終日を東京女子流と締めくくる!新曲披露、さらに全国ツアーも発表(MIKAN)  https://mikan-incomplete.com/girls/report-girls/42762


【参考データ】
1.20181215 ONEPIXCEL 3rd Anniversary Live 2018 渋谷WWWX 参戦記録最終版 https://note.mu/karinna_rock/n/n2f884576d702
2.onepixcel 2周年記念ライブ報告
https://note.mu/karinna_rock/n/ncb1ff63f00e6?magazine_key=ma228737bcb5c
3.ONEPIXCEL LiVE2017 FREE&EASY vol.4 ~第1章→第2章~参戦記録(2018.1.23追記)
https://note.mu/karinna_rock/n/n5c1f9573811e?magazine_key=ma228737bcb5c
4.20180324 Shiga Idol Collection参戦記録
https://note.mu/karinna_rock/n/nb18f90dd2e1e?magazine_key=ma228737bcb5c
5.20180603 ONEPIXCEL Triple TRY〜2018 梅雨(to you)〜 代官山LOOP参戦記録最終版
https://note.mu/karinna_rock/n/n05feef2efbc4?magazine_key=ma228737bcb5c
6.20181111 Shiga Idol Collection 野洲文化ホール 参戦記録 https://note.mu/karinna_rock/n/n3861be9c2500?magazine_key=ma228737bcb5c
7.20180325 ONEPIXCEL 大阪リリイベ参戦記録(最終版) https://note.mu/karinna_rock/n/n64e393dc1256?magazine_key=ma228737bcb5c
8.20160827 ONEPIXCEL あべのHoop写真 https://note.mu/karinna_rock/n/nc9bbca089ee0
9.20170423 ONEPIXCEL タワレコ茶屋町リリイベ記録写真 https://note.mu/karinna_rock/n/n6db03d2454b3
10.20171021 ONEPIXCEL タワレコ難波リリイベ記録
https://note.mu/karinna_rock/n/nf74253c0e852?magazine_key=ma228737bcb5c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?