見出し画像

20190303 ONEPIXCEL 東名阪ツアー大阪公演 ROCKTOWN 参戦記録

 初日に続き、ONEPIXCEL東名阪ツアー2日目大阪公演に行ってきました。リスペクトゲストは當山みれいさん。キャレス時代すごいダンスをするチビッコのころに見たことが何回かあります。MCでもありましたが、ハロ研田辺、キャレス當山、チビッコAAA傳と3人のチビッコ時代から9年後に再び逢って不思議な気分です。逸材を発掘する醍醐味がここにある感じです。

【内容 O:ONEPIXCEL T:當山みれい】
O1.Sparkle
名古屋公演同様、ONEPIXCELからの出番です。
(曲終了後、當山みれいさんを紹介して退場、當山みれいさん登場。白いセーターにニーハイブーツで登場)
T1.音色 Regards
いきなりベイビーのコールをリクエストして、観客を乗せた感じ。上手い。元々歌は上手い。
MC1.
呼んでいただき光栄。私のこと知っていたとは。
ONEPIXCELの皆さん、皆可愛い。
楽屋に「みれいちゃんって呼んでもいいですか」って聞いてきた。
T2.Listen(Beyonce)
小さい頃から洋楽を歌っていたのもあり、超絶に上手い。
MC2.
この曲やホイットニー、タイタニックを興味持って歌い始めた。ニューヨークに1年留学していた。帰ってきて色々あって、ビジュアルも違っていた。
次の曲は知って貰えるきっかけになった。Booを推しだと思って聴いてください。
T3.Dear My Boo
T4.願い〜あの頃のキミへ〜
MC3.

持ち帰ってもらえるような内容にしたいので、歴史を感じられるような流れにしたかった。
デビュー1年でワンマン出来るワンピクさんがうらやましい。
5年後、ONEPIXCELがどんな歌を歌っているか分からない。バラードかも知らない。
みんなが高い壁にぶつかっても勇気が出るように
あと2曲だが、最後はデビュー曲を全力ダンスでするのでみんなワチャワチャして欲しい。
T5.Answer
T6.I Wanna NO feat.SHUN
リスペクトゲストが決まってから、當山みれいさんを聞いていて、このAnswerって曲がONEPIXCELのTURN ME ONに通じるものがあると思っていました。いい曲でした。
そして、デビュー曲のダンス、ゴムまりのようなはじけるダンスから大人の整った見せるダンスになっていて、これぞ當山みれいでした。
(ONEPIXCEL再登場)
O2.Girls Don't Cry
O3.Howling
O4.TONDEKE

2コーラス目で田辺さんの声が不調になり、メンバーがカバーにはいる。それに気づいた観客も一部歌い始める。踊って歌って最高潮!
MC4.
自己紹介
いきなり最高潮だねー、対バン以外は大阪で初めて。
(田辺一時退場)
なぜTONDEKEを知っている。この曲が出た当時は「踊れ」と強制していた。こんな難しい踊り。
踊れる人手を上げて、前に出て踊ってもらおうかしら
今歌った3曲は日替わりになっている。
當山みれいさんどうでしたか。こっそり傳ちゃんがみれいちゃんの楽屋に入っていった。私も続いていった。何回もこんこん失礼だよー
(田辺再入場)
みれいさんのことは次のMCで言いましょか。最後まで盛り上がってください。
O5.Sora
田辺さん復調。一時的なものだったらしい。
O6.LAGRIMA
O7.Monochrome

傳ちゃんの腹筋が凄いことに気づく。
MC5.
大阪で対バンイベ以外でライブハウスでするのは初めてでうれしい。
大阪在住の方がたくさんいた。朝、道頓堀でたこ焼き食べた。
鹿沼さんはカメラをして「シカメラ」と呼んでいるがださいと言われる。2人を撮っているとき「カヌマノセカイ」とすることにした。
當山みれいさんの本番やリハみて、リッスンを聞いていると涙が出る。表情や抑揚が感動した。
O8.TURN ME ON
O9.We Go Now
MC6.

大阪の方は声と振りが凄い。何も言わないでも歌う。
次の曲は5/21発売の新曲。攻めている楽曲。目を離さないで欲しい。
O10.Finall Call
最初のサックスがやはりファンキー!
MC7.
傳:この曲のテーマはこのタイミングを逃すとダメ。今が大事と言うこと。そこら辺を言ってあげてよ、ななみん
田辺:今のワンピクセルにあいに来てってことですよ
傳:ほんとみれいちゃんも言ってたけど、5年後どうなるか分からないじゃん、この関係性?
鹿沼:かんけいせい??こわいよー
傳:例えないですか?
鹿沼:お客さんが社会人が多いから、明日大事な会議でプレゼンしなければならない。前日資料を見直さずに寝てしまい、会議で大失敗してしまったということですよ。
傳:あのとき見なおしてればってことですね。それが大事ってことですよね????
鹿沼:無茶ぶり辞めてね。
田辺:そういうことで、ライブも終盤です。タオルを用意してください。
傳:白と黒半分ずつあるねー
鹿沼:あと2曲。どーんと行きたいね。ここからは汗かこう!たなべー
田辺:最後まで盛り上がっていきましょう!
O11.Tell us!!
O12.Take Off

クライマックス曲2連発。トップギアで疾走した。
EC
(ONEPIXCEL、當山みれいさん登場)

鹿沼:観客の皆さん、最後のTake Off、一緒に踊ってくれてありがとうございます。
傳:みれいちゃん、英語の歌詞が凄かった。留学とかして
みれい:留学頑張りましたよー
鹿沼:本番5分前なのに歌を聞いて3人とも号泣してた。
傳:抑揚の付け方とか勉強なりました。
みれい:流星の曲、可愛くて、推しちゃウ。むっちゃラブライブすきなんですよ。MCでも普通に笑ってたし。
傳:次に挑戦したいことありますか?
みれい:楽器ですね。なけなしの知識でコードをおぼえて、弾き語りができないんですよ。弾き語りの上達の様子がインスタに上がっています。
傳:是非ピアノとかでひきがたって歌っているのとか見たいですね。
みれい:えっ、ピアノ??無茶ぶりやな。はは
田辺:のどが出なくなったときの対処法は
みれい:前日から対処できるなら大根を角切りにして瓶に入れて蜂蜜をいっぱい入れて一晩おく。大根のエキスがでてとてものどに良いので、試してください。あと、朝起きて「のど、終わった〜」って時は、アメリカで売っているシンガーズ、セービング グレースってハーブのスプレーを使うんです。だけどね、匂いが不味すぎて楽屋で使ったらパンデミックのような大騒ぎになります。
鹿沼:歌うときに心がけていることは
みれい:ライブをする前にやることをイメトレしている。歌うまえは歌詞のことを当てはめたり思い浮かべている。全力で伝えようとします。My Booのときはイケメン俳優のことを思い浮かべています。
傳:カラオケに友達を行くときは占領派ですか
みれい:歌手仲間のときは洋楽しか歌わないとか、友達のときは曲だけ入れられてひたすら歌うこともあります。この前の二十歳のときのカラオケのときは、何を歌うのか分からなくなったときはとりあえずU.S.Aでした。歌って〜とか言われて
傳:一緒にいた人羨ましい
みれい:いきましょうよ
鹿沼:ほんとですか?みれいちゃんの料金は私が持ちます。
傳:私、年齢の割にはおばさんなんですよ。
鹿沼:傳ちゃんが下手に出ている。
傳:憧れだったんですよ、私、DSKのときイベントにみれいちゃんがゲストに来てて、すごかったのよ。
みれい:思いっきりこういう感じだ。頭に手でお団子2つ作る。
(記念撮影)
(写真撮影ポーズ1、勉強させていただきますポーズ→公式Photoではこちらを採用)
(ポーズ2、チビッコ時代のお団子ポーズ)
みれい:お団子の方使われるにきまってるやん。
鹿沼:これからも仲良くさせてください。
みれい:ぜひぜひ
鹿沼:告知を
みれい:特典会あります。SNSも頑張っているのでみてください
OP:當山みれいさん、勉強させていただきました。ありがとうございました。
(當山みれい退場)
傳:ほんといい人で、カラオケ行っていいかなぁ
鹿沼:カラオケはドレスを着ていった方がいいかなぁ
鹿沼:今日は歌で伝えると言うことが凄くて、深く考えているから出来るのであって、ラグリマなら歌詞を読み込んで3人心を合わして行きたい。名古屋とは違った勉強が出来た。これを持ってファイナルに臨んでいきたい。
傳:3/7はメジャーデビュー日なので是非あいに来て下さい
鹿沼:また、大阪でライブするからね。

【まとめ】
名古屋の可愛い表現力、大阪のアーティストとしての表現力・伝える力を勉強できたと思う。ファイナルに向けて最高の準備が整った感じである。

【セットリスト O:ONEPIXCEL T:當山みれい】
O1.Sparkle
T1.音色 Regards
MC
T2.Listen(Beyonce)
MC
T3.Dear My Boo
T4.願い?あの頃のキミへ?
MC
T5.Answer
T6.I Wanna NO feat.SHUN
O2.Girls Don't Cry
O3.Howiiing
O4.TONDEKE
MC
O5.Sora
MC
O6.LAGRIMA
O7.Monochrome
MC
O8.TURN ME ON
O9.We Go Now
MC
O10.Finall Call
MC
O11.Tell us!!
O12.Take Off
EC

【公式レポート】
1.ONEPIXCEL 初の東名阪ツアー「ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~」開催!(東宝芸能) https://www.toho-ent.co.jp/information/2163
2.ONEPIXCEL、初の全国ワンマン・ツアー開催(OTOTOY) 
https://ototoy.jp/news/91434
3.「ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~」開催!8月から全国9か所ツアー開催を発表!(rooftop) https://rooftop.cc/report/2019/03/08135601.php
4.ONEPIXCEL、初の東名阪ツアー完走+全国ワンマンツアー開催決定!(Pop'n'Roll) https://popnroll.tv/articles/1934
5.「ONEPIXCEL Respect Tour 2019」ファイナルライブレポート(MegaHorn) https://mghorn.com/idol/16774/
6.「ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~」開催!8月から全国9か所ツアー開催を発表!(日刊エンタメクリプ)
 https://entameclip.com/news/143964?amp=1
7.ONEPIXCEL、東京女子流を迎えツアーファイナル開催 8月から全国9か所ツアー開催を発表(ネタりか) 
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190308-97363203-girlsnews
8.ONEPIXCEL、東京女子流を迎えツアーファイナル開催 8月から全国9か所ツアー開催を発表(GirlsNews) https://girlsnews.tv/news/332454
9.ONEPIXCEL、自身初の東名阪ツアーを終えてさらなる成長を誓う!
8月から初の全国ツアー開催!!(okmusic) http://okmusic.jp/news/326063
10.ONE PIXEL「ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~」開催。2019年8月から全国9か所ツアー開催を発表(musicite)
http://www.musicite.net/article/rep/one-pixel「onepixcel-respect-tour-2019~勉強させていただきます~」開催%E3%80%8220.php
11.ONEPIXCEL「神々しい」東京女子流迎え東名阪ツアー終演 誓った更なる躍進(MusicVoice)  https://www.musicvoice.jp/news/201903130115583/
12.ONEPIXCEL(ワンピクセル)が東名阪を巡るツアー最終日を東京女子流と締めくくる!新曲披露、さらに全国ツアーも発表(MIKAN)  https://mikan-incomplete.com/girls/report-girls/42762

【参考データ】
1.20190302 ONEPIXCEL 東名阪ツアー名古屋公演 HeartLand 参戦記録
https://note.mu/karinna_rock/n/n401deb485e9b
2.20181215 ONEPIXCEL 3rd Anniversary Live 2018 渋谷WWWX 参戦記録最終版 https://note.mu/karinna_rock/n/n2f884576d702
3.onepixcel 2周年記念ライブ報告
https://note.mu/karinna_rock/n/ncb1ff63f00e6?magazine_key=ma228737bcb5c
4.ONEPIXCEL LiVE2017 FREE&EASY vol.4 ~第1章→第2章~参戦記録(2018.1.23追記)
https://note.mu/karinna_rock/n/n5c1f9573811e?magazine_key=ma228737bcb5c
5.20180324 Shiga Idol Collection参戦記録
https://note.mu/karinna_rock/n/nb18f90dd2e1e?magazine_key=ma228737bcb5c
6.20180603 ONEPIXCEL Triple TRY〜2018 梅雨(to you)〜 代官山LOOP参戦記録最終版
https://note.mu/karinna_rock/n/n05feef2efbc4?magazine_key=ma228737bcb5c
7.20181111 Shiga Idol Collection 野洲文化ホール 参戦記録 https://note.mu/karinna_rock/n/n3861be9c2500?magazine_key=ma228737bcb5c
8.20180325 ONEPIXCEL 大阪リリイベ参戦記録(最終版) https://note.mu/karinna_rock/n/n64e393dc1256?magazine_key=ma228737bcb5c
9.20160827 ONEPIXCEL あべのHoop写真 https://note.mu/karinna_rock/n/nc9bbca089ee0
10.20170423 ONEPIXCEL タワレコ茶屋町リリイベ記録写真 https://note.mu/karinna_rock/n/n6db03d2454b3
11.20171021 ONEPIXCEL タワレコ難波リリイベ記録
https://note.mu/karinna_rock/n/nf74253c0e852?magazine_key=ma228737bcb5c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?