見出し画像

20180321 あべのルシアスAステージ参戦記録

 雨が心配されましたが、屋根付きステージなので心配ないと思っていました。しかし、風がすごくて寒かったです。公演前キューズモールのABCクラフトに寄ったのですが、あちらは漫才師ミキ+女性のシンガーソングライターのイベントがあり、見たこともないような人だかりでした。それを横目にあべのルシアスAステージに向かいました。
 最初に全体記念撮影があり、YAIBACKのみ動画公開はNGとのアナウンスがありました。そして時間通り開始されました。

❶Love So Sweet
 去年の12/24ぶりのステージでしょうか?見るのは2回目ですが、ボーカル担当などグループ内の分業体制が明確にわかってきて、だんだんこのグループの内容が見えてきました。舞台などを通じてメンバーがスキルアップしてきたのがよくわかり、いいグループになってきている印象をつよく受けました。新曲がK-POPっぽい新境地に挑戦しているところにも成長のあとが見られる気がします。さらにオリジナル曲の夢のかけらを大事に歌っていって欲しいと思います。
 赤いスカートの2人が後述のlummelメンバー(前:小動物担当ここちゃん、後ろ:食いしん坊担当ゆきねちゃんです)

【セットリスト】
1.舞台ガラスの仮面挿入歌
2.月のファンタジア
3.Don't you wanna see me(oh)tonight?(初披露、新曲)
4.夢のかけら

❷YAIBACK
 初出場でしょうか。ステージ前が大きく開いていたのは、このグループの演出内容に合わせたからと思われます。お姉さんダンス−キッズダンス−先生ダンス−フィナーレで構成されていました。全力でやりきるを心がけたフレッシュなステージでした。先生ダンスは流石格が違うと思われるようなすごさでした。生徒さんの中でもキラリと光るスキルの子も何人か見られました。

❸SunRisa
 出だしの部分、音響とのタイミングが合わずにやり直しになりましたが、すこし機材調整に戸惑っていました。私もOver Flowをゆめさん加入後、初めて聞きましたが、大人びた曲だなと感じました。少し違う面が見られた気がします。FASHIONABLEは歌い込んできて安定してきた感じです。lummelとしてAS IF IT'S YOUR LAST(BLACKPINK、https://www.youtube.com/watch?v=RxCoth-_tHs) のカバーダンスを3曲目に披露したのはびっくりしました。このダンスは3/4の有料イベントで披露して高い評価を得たパフォーマンスで、その時と違うのは、股くぐりダンスの不実行だけだと思います。会場もパフォーマンスの高さにびっくりしていたようです。
最後のメドレー(GAO GAO〜Z.E.N.R.Y.O.K.U 全開!!必死のパッチ)は新生SunRisaの神髄を見せてくれるような流れでした。3/31のワンマンライブに向けて仕上がってきましたね。いい感じです。
 横断幕を持っていたので、写真撮る暇がありませんでした。

【セットリスト】
1.Over Flow
2.FASHIONABLE
3.lummelとしてダンス(AS IF IT'S YOUR LAST、BLACKPINK)
4.メドレー(GAO GAO〜Z.E.N.R.Y.O.K.U 全開!!必死のパッチ)

❹陽愛(hinata)
 
彼女を見るのは12/24以来です。前回はNANA(織姫 那奈)・HINAで登場していて超攻撃的ビジュアルチーム感が出ていました。巻き舌かつ舌っ足らずの独特な歌い方のようです。彼女の歌う「ラ・ラ・ラ」は味があります。どのように成長していくか楽しみです。

❺HIMEMI
 彼女は初見です、ストライブを中心にしてきたそうです。歌はかなりの実力派でうまいと思いました。今後、登場する機会が増えてくるのでしょうか。

❻Kaho Sougawa
 彼女も初見です、高2らしからぬ風貌ですが、歌はかなりの実力派でこれまたうまいと思いました。どこかのスクールの特待生でしょうか。

❼上田あやみ
 時間つなぎということで、急遽、上田あやみ担当プロデューサー(兵働似)が尾崎豊のアイラブユーを歌いました。激うま。
 上田あやみさんはSunRisaの時間帯に、私が横断幕を持っているところを見て「すごっ!」とヤンキー丸出しで驚愕していたため、ステージに立った姿との格差に驚きました。特に「GLAMOROUS SKY」は唯一無二的な感じがありました。カメラも意識して視線を送るなど、アイドル出身の強み、舞台経験を活かしたパフォーマンスでした。物販でCDとチェキを買ってしまいました。
 ショートブームマイクスタンドは中島美嘉、フレディ・マーキュリー、スパイス・ガールズ、中川翔子などが使っているのを見たことがあります。
 最後に、6/29彼女の誕生日に初ワンマンライブ開催の告知がありました。アイドルを卒業した人がどう成長していくのかという事例サンプルとして貴重な人ではないかと感じました。また、「GLAMOROUS SKY」聴きに行く?

●ライブ・データ
13:50-14:10 LoveSoSweet @LoveSoSweet_LSS
14:15-14:35 YAIBACK @akarin100dream
14:40-15:00 SunRisa まなか@manaka_0701,ゆめ@kadayusachi,公式マネージャー熊「親方」@SunRisa_oyakata
15:05-15:25 陽愛 @122Softban
15:30-15:50 HIMEMI Youtube_https://www.youtube.com/channel/UCjOTJ9hswuzlGiDPRtic1pw/featured
15:55-16:15 KahoSougawa (寒川佳帆) @kaho1368
16:20-16:40 上田あやみ @ayami06291

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?