見出し画像

20180325 ONEPIXCEL 大阪リリイベ参戦記録(最終版)

 昨日の滋賀に続き大阪あべのHoopで行われたメジャーデビュー曲「LAGRIMA」リリースイベントに行ってきました。あべのHoopは2016年8月27日ONEPIXCELが初めて大阪に上陸した思い出の場所です。1年と7ヶ月の時を経て再び此処に帰ってきてくれました。さらに、3週間に及ぶリリースイベント最終日でもありました。

【1部】
リハーサル LAGRIMA(フル)を含む数曲
 やはり、LAGRIMAを歌うとお客さんが足を止めてくれます。

1曲目TONDEKE
 ピョンピョン準備運動。

MC 1
 大阪は2年ぶりで多数の人で緊張している。

2曲目Sora
 リード曲で固めるならSoraではなくてTimeかと思いましたが、びっくりしました。

3曲目Monochrome
 聞かせるうたで観客を魅了していました。

MC 2
 デビューシングルLAGRIMAの説明。
 亜美ちゃんが「みんな見ましたかー」「私たちもホテルで見ましたよー」
 亜美ちゃんが「そこの家族連れさんも見ていってねー」と勧誘

4曲目LAGRIMA
 やはり知名度があるのかお客集まる。

MC 3
 いつか大阪でワンマン出来るように頑張る。リリイベにも来るように頑張ると最後の挨拶。

5曲目Howling

特典会
私「LAGRIMAは傳ちゃんの曲だねー。男前だわ。」
傳「えー、私女の子ですよ。」(横の田辺さん見ながら)「女の子?!。」
(田辺さん、傳ちゃんの顔を見ながら、「ボーイッシュて意味じゃない?17号のようにカッコイイじゃないと思うよ」と言いたげな顔をする)
傳「そうですか、うれしいなぁ」

私「今日の歌声抜群にいいね」
田辺「そうでしょう」(今日でリリイベ終わりだからでしょうか)
私「サインの一番最後のマークの意味を教えてください。」
田辺「した。」
私「下??スプーンじゃないの?」
田辺「しーーた。舌。ペロッ!」(ペロっと言うとき、舌先がペロッとちょっと飛び出る。)
私「なるほど。」(あまりの可愛さに轟沈)

私「声大丈夫かい、あと1回だから頑張ってね」
鹿沼「大丈夫、大丈夫」

まとめ
 前回の2倍以上の人がいたでしょうか。通りがかりの家族連れも「ドラゴンボール超の曲だ」とCDを購入してくれたようでタイアップの凄まじさを見せつけられました。

【セットリスト】
1.TONDEKE
MC 1
2.Be With You
3.
MC 2
4.LAGRIMA
MC 3
5.Howling

【2部】
リハーサル umbrella
 ONEPIXCEL定番の雨曲2曲の一つ。ここちよいビートです。

1曲目Kick Start
 ビートのきいたコール曲ですが、手振りで声の代用をしていました。

MC 1
 今日が最終回のドラゴンボール超ED曲LAGRIMAを発売させていただいた。東京のグループで大阪にはなかなかこれないがこの機に覚えていってください

2曲目Seven Colors
 ONEPIXCEL定番の雨曲最後の一つ。最初の雨音がいい。

MC 2
 デビューシングルLAGRIMAの説明。
 亜美ちゃんが「みんな見ましたかー」と聞くと、私の隣の子供が「みぃたよー」と答えてびっくりしました。

3曲目LAGRIMA
 この歌をうたうと観客が振り返り、集まるぞ。

4曲目Howling
 疾走感とビート感は今のONEPIXCELをよく表していると思い始めた。LAGRIMAがなければこの曲がデビュー曲だったかも。

MC 3
 本日18時にHowlingのMVがyoutubeにアップされるので見てください。最後にONEPIXCELが最後にいつも歌う曲でリリースイベントを終わりたいと思います。

5曲目One 2 Three
 多くの人にこの今日を歌うONEPIXCELの多幸感を体験いただけたと思います。3人で抱き合うシーンは最高ですね。

特典会
傳ー「リリイベお疲れ様。LAGRIMAのパフォ最高だよー」「ありがとうございます」
田辺ー「リリイベお疲れ様。今後、ギターでも習って歌うって言うのはどう?」「ちょっと練習しようかしら」
鹿沼ー「リリイベお疲れ様。よく頑張ったね」「ありがとう、後ろでタオル振ってくれてありがとう!」(確かに記憶力がいい子)

まとめ
 無事に3週間のリリイベを大団円で終了できて良かったです。シガコレやあべのリリイベを見て、成長した姿、挑戦する姿を見てきたので、これからの活動も応援していきたいと思います。

【セットリスト】
1.Kick Start
MC 1
2.Seven Colors
MC 2
3.LAGRIMA
4.Howling
MC 3
5.One 2 Three

参考データ
1)20160827 ONEPIXCEL あべのHoop写真 https://note.mu/karinna_rock/n/nc9bbca089ee0
2)20170423 ONEPIXCEL タワレコ茶屋町リリイベ記録写真  https://note.mu/karinna_rock/n/n6db03d2454b3
3)20171021 ONEPIXCEL タワレコ難波リリイベ記録
https://note.mu/karinna_rock/n/nf74253c0e852?magazine_key=ma228737bcb5c

【あとがき】 

怒濤のリリイベのも終了し、一息ついたところで参戦記録のあとがきしたいと思います。ONEPIXCELは大阪でタワレコ茶屋町(梅田)、タワレコ難波、タワレコあべのHoopと3箇所リリイベを行いました。東京以外では頻繁に来ている地域です。
 今回、リリイベの最終日を大阪で開催すること、LAGRIMAをED曲として採用するドラゴンボール超が感動の最終回の日であること等の理由で、横断幕を作成しようと考えた次第です。また、大阪に来て欲しいですから。
 11時ぐらいに現地に到着したのですが、すでに柵などが設置されている状態でした。

 横断幕を手で持っていようかと思ったのですが、これ幸いと近くにいた日本コロムビアの金髪姉さんにお聞きして、検閲してもらい、貼ることを許可していただきました。いちばん人が通る動線部分から見えるように自分で設置しました。柵を配置してくれたファンの方にお礼申し上げます。

 通行する方々が足を止めて見てくださりました。「お昼食べてから見ようか」、「ドラゴンボール超の曲だ」「見ていこうか」など色々話していました。

 ステージが終わって私が横断幕を撤収する際、店長が「すごいですね」と声をかけてくれました。「当然ですよ」と答えときました。
 控え室にメンバーが捌けるとき、気づいてくれて、写真を撮ってくれました。寒い中、貼り出されていた甲斐がありましたね。以下の2枚は公式ツィッターより( https://twitter.com/onepixcel/status/977845130366300160

 うちの猫は亜美ちゃん、傳ちゃんのファンのようですね。お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?