名称未設定

201808 舞台 真夏のキセキ! 道頓堀ZAZABox 参戦記録(最終版)

 大体ですが、各シーンの概要を書きました。

【各シーン】
1.スカイビル屋上
 ハルカ1人で佇むところにサヤカがくる。

2.シンデレラアイドル会場
 6人歌唱(ジャンプ・ジャンパー+ヒカリ)から全員参加
歌う人にマイクを渡すが三段蹴りで渡すなど複雑なマイクトスワークになっている。

3.シンデレラアイドル会場にて審査結果
 ジャンプ・ジャンパーが恋する理化学研究所との勝負に勝つ。放送終了を知らせるADの「カッーート」の圧がすごすぎる。
 マネージャーからレイラの昔の仲間マユミが所属するダーク・エンジェルの存在を聞かされる。その間ADがセットをチェックするなど芸が細かすぎる。
 ミッションの連絡をサヤカが受ける。出動。

4.天王寺銀行での戦い
 ダーク・ジャンパー(4人から10人での歌唱)の襲来。両翼に則本七海、織姫那奈、0ポジ後方に川端結愛を配置する山本勘助顔負けのダンス布陣。乃緑さんのダンスがセクシー過ぎる。なお、Love So Sweetファン垂涎のナナさん黒網タイツ姿が拝める。
 ダーク・ジャンパー4人と駆けつけたジャンプ・ジャンパー5人との戦いになる。劣勢のジャンプ・ジャンパーを突然、時空の裂け目(ジャンプ・スカー)が現れ助勢する。その光景にハルカはジャンプ・スカーに飲み込まれたヒカリを見て叫び、ブラック・ジャンパーの1人の右腕にダメージを与える。

5.シンデレラアイドル会場
 ジャンプ・ジャンパーとダーク・エンジェルの対バン。3on3のダンス対決。ジャンプ・ジャンパー(レイラ・マリア・アスカ)vsダーク・エンジェル(マユミ、ルカ、ミワ)選ばれず不満そうなユカリに、マイクお願いとお上品に渡すマユミさんの仕草がおもしろい。
 ジャンプ・ジャンパーの判定負け。マユミは声高らかに「ノーラライフ、ノーエンジェル」と叫ぶ。番組終了後、不正アクセスによる集計操作の疑いが発覚、調査することになる。ハルカは1人スタジオを飛び出す。
 歩いているハルカに突然ヒカリがぶつかるが、何も言わず立ち去る。その時に先祖(成安道頓)のお守りを落とす。挨拶に来た恋する理化学研究所のアヤノが気づいて拾って渡す。そこにダーク・エンジェルが現れる。ユカリはハルカのお守りを見てマユミさんのだといちゃもんを付ける。マユミはそのお守りに関する蘊蓄を披露し「さすが、おねえさま」「リスペクトしますわ」と3人によいしょされる。そこに、ジャンプ・ジャンパーの4人が現れ再戦を申し込む。「望むところですわ」とダーク・エンジェルが去る。マユミの幽かな笑いを残して。
 そこに、ミッションの電話が鳴る。大阪城のトラベルジュエルが危ない。

6.大阪城の戦い
 アスカが景色のいいことに感心している隙をついて、ダーク・エンジェルが襲撃し、ジャンプ・ジャンパーが劣勢になる。その時またしてもジャンプ・スカーが現れ、助勢する。その時、ハルカははっきりとヒカリの声と姿を見る。結果はジュエルを奪われてしまう。ハルカは居たたまれなくなり仲間を罵倒しその場を去る。

7.シンデレラアイドル会場
 マネージャーのりこから、集計会社を含めた不正があり、ジャンプ・ジャンパーが勝っていたとの結論をジャンプ・ジャンパーに伝える。ハルカに知らせるために会場を後にするジャンプ・ジャンパー。それを感慨深げに見送るマネージャーのりこ。

8,川の土手
 ハルカ、ナナミそして3人が加わる、ハルカがメンバーに謝り、ヒカリを見たこと、自分も裂け目に飲み込まれる危険もあるがヒカリを助けにいく決意を話す。5人で助けに行こうとなる。

9,エンディング
 ヒカリが現れソロダンスの後、全員で運命の歌を歌唱しエンディングを迎える。

【キャスト評】
ジャンプ・ジャンパー
 キャッツ・アイの5人版の印象をうけました。しっかり者の長女(レイラ)、やんちゃな三女(マリア、アスカ)、その中間の次女(ハルカ、ナナミ)って感じです。ちょっと完璧すぎる布陣で、5人とも独特の芝居空間があるのではないでしょうか。特にマリア・アスカさんは中学生ですが、ダンス対決をみてもすごいなぁと思いました
 
ダーク・エンジェル
 グループ的に一番面白いのはこっち。しっかり者(マユミ)、やんちゃな(ルカ、ミワ)、クソガキ(ユカリ)って感じ。マユミさんのお姉様がすごすぎて、彼女だけでアナザーストーリー出来そう。とても魅力的なグループでした。

恋する理化学研究所
 可愛いでは抜きん出ているグループ。実際あったら腰抜かすだろうなぁと思う。アヤノさんがお守りを拾うのだが、落とす位置がまちまちなので、真後ろの時、なにげに振り返って見つける所は芸が細かい。 

ヒカリ:川端結愛
 優雅に踊るところは流石ダンス上手。いい初舞台になった。

司会さおり:乃緑
 芸人さんということで、楽しい演技をしていました。司会術は流石でした。

マネージャーのりこ:小林舞
 不正集計が正式に判明したとき、1人舞台に残るシーンがあるのですが、そのときの表情が意味ありげでした。

ADゆうこ:山田あかね
 カーーーットが衝撃でした。私的には一番の見せ場候補でしたね。

【大体のあらすじ】
 対バン形式で勝負を競う人気テレビ番組シンデレラアイドル。優勝常連グループのジャンプ・ジャンパーの裏の顔はトラベルジュエルを守る秘密ミッションを任されたアイドルグループである。
 数ヶ月前から、ブラック・ジャンパーがトラベルジュエルを次々と盗む事件が頻発する。時を同じくして謎のアイドルグループのダーク・エンジェルが頭角を現す。トラベルジュエルを巡り、二つのグループが激突する。
 戦いの場に突然出現したジャンプ・スカー(時空の裂け目)がジャンプ・ジャンパーに手助けをする。ハルカはそこにジャンプ・スカーに飲み込まれた親友ヒカリの姿を見た。
 トラベルジュエルの運命は。ブラック・ジャンパーとの戦いに勝てるのか。そしてハルカとヒカリは再び出会えるのか。

【インスピレーション】
 ジャンプ・スカーという言葉が、映画「ジャンパー」(2008)を思い出させる。また、ジャンプ・ジャンパー、ダーク・エンジェルのメンバー構成はCAT'S-EYEの3姉妹がベースかと思わせる。

【キャスト】
ジャンプ・ジャンパー
 レイラ:佐川真由
 ハルカ:秦穂香
 サヤカ:横堀奈々美
 マリア:今森愛夏
 アスカ:岩村幸音

ダーク・エンジェル
 マユミ:あがぺる
 ル カ:朝井華恋
 ミ ワ:梅田愛美
 ユカリ:鹿目みかん

恋する理化学研究所
 マイコ:則本七海
 アヤノ:織姫那奈

ヒカリ:川端結愛

司会さおり:乃緑
マネージャーのりこ:小林舞
ADゆうこ:山田あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?