見出し画像

20180331 SunRisa 初ワンマンライブ参戦記録(最終版)

 今日は、SunRisa初のワンマンライブ「ファンリーサ」に行ってきました。
 人数は50人から70人程度で、あまりチケットを売る機会が少ないのにもかかわらず、集まったなという感じです。会場規模から見ても適正な人数で快適に見ることが出来ました。
 去年の12月に新生SunRisaを初めて見て、短期間でワンマンライブに遭遇出来ることはラッキーでした。初ワンマンライブはアーティストにとって貴重な瞬間であり、そういう空間に同席出来たことはとても幸せなことだと感じました。
 
 ライブは15:37にスタートしました。SunRisaの2人は白のブラウス、黒のミニスカート・ホットパンツで登場。
1.OverFlow(撮影不可)
2.Fashionable(撮影不可)
3.冬のせい(撮影可)

 ちょっと、暖かくなっているので時季外れかもしれないが、聴いてくださいとのこと。

MC1.手書きイラスト当てクイズ
 客席中心を基準に上手側はまなかチーム、下手はゆめチームで各チームの中からSunRisaとのじゃんけんの勝者5人による「SunRisaが書いたイラストなんでしょう?」クイズ。制限時間は3分。
先攻ゆめチーム
 立候補者が5人未満だったので、ゆめさんとゆめチーム全員とじゃんけんをし、5人を決める。私はまなかチームなのにゆめチームの5人に立候補してブーイング。

1問目ふなっしー:ゆめさんが自分で答えを言ってしまい取りやめ
2問目ブルゾンちえみ:禁じ手のパスが発動
3問目ミニオン:正解
4問目トトロ:正解
5問目くまのプーさん:時間切れ
 終了後、5人とゆめさんがハイタッチ。

後攻まなかチーム
 ハイタッチができるぞと立候補者が殺到、「なんでなん、ゆめのとき、全然挙げてくれへんかったのに、なんでなん?」とゆめさんがへそ曲げる。ブーイングが祟ったのか、私はじゃんけんに負ける。
1問目スヌーピー:正解
2問目スカイツリー:正解
3問目バイキンマン:正解
4問目マリオ:正解
5問目クレヨンしんちゃん:正解
6問目くまのプーさん:時間切れ

 5−2でまなかチームの勝ち。サイン入り2枚入りおにぎりせんべいがまなかチーム全員とゆめチーム代表者5人に配られる。



MC2
 まなかソロコーナーの前にゆめさん一人MC
・まなかとの出会いはたわわキッズダンサーで始めて会うが、あまりしゃべっていない。
・2年後に会い、一緒に活動するようになり、今では家族・姉妹・気を遣わない関係になった。
・昨日アップした動画も何回も撮り直しして大変だった。
・あまり言っていないが大好きである。
・ゆめはパン派(ネタ切れのため話題が180度転換)

4.まなかソロコーナー(君が好き、清水翔太)(撮影可)
 女子高生のカワイイ制服で登場。選曲がカワイイ曲かと思いきや、男曲とはびっくりした。清水翔太は男なのに色気のある歌い方をする人で、「君が好き!」と歌うところは宮本佳林と同じく艶色を感じる。
 しっかり歌いきった。20歳くらいになったらまた聞きたい。色気が増したいい歌い方すると感じた。

5.ゆめソロコーナー(チアダンス)(撮影不可)
 ブルーラメのキラキラ衣装で登場。前方ブリッジやビールマンスピンの回らない版(技名不明)など正真正銘の競技チアを披露してくれました。衣装がブルーからグリーンに瞬時に切り替わり、客席はびっくりしていました。

MC3
 まなかさん一人MC。衣装はヒラヒラのフリルのついたピクニックに行くような服でした。
・ゆめのチアはかっこいい。あんなに足が上がるところとかすごい。
・出会いはたわわキッズダンサーだが、初めての時は喋らなかった。母親たちが仲良くなりメールしあっていた。
・モデル、キッズダンサーなどを経て一緒に活動するようになった。
・ゆめにはいつも助けられている。これ以上喋ると泣きそうだ。
・4月にお芝居をするので是非来てください。
・次の曲で撮影可は最後と告知。「どこから来ました」と撮影者たちに質問「東京」「名古屋」等の答えがくる。

6.ダンスコーナー(撮影可)
 Candy Pop/TWICE〜AS IF IT'S YOUR LAST/BLACKPINK
 サンリーサの真骨頂、ダンスコーナーがありました。かわいいCandy PopからのAS IF IT'S YOUR LASTの2人バージョン。AS IF IT'S YOUR LASTの2人バージョンを初めて見ましたが圧倒的でしたね。かっこいい。

7.GAO GAO(以降、すべて撮影不可)
 撮影を不可にしてじっくり歌とダンスを見てもらおうという姿勢はすばらしいですね。ワンマンなので人目を気にすることなく踊れました。カウントダウンCM作っていると振りを何となく覚えてしまう。
 
8.ごめんねが言えなくて
 友情の曲。はじめてゆめさんと披露するそうです。
 バラード調の曲なのですが、まなかさんのヴォーカルがとても良かったです。緩い曲を歌いこなすのは難しいですから、逸材と感じました。これだけでも来た甲斐がありました。

9.恋模様
 女の子らしい曲です。衣装もカワイイです。

10.Z.E.N.R.Y.O.K.U 全開!!必死のパッチ
 盛り上がりました。あべのルシアスAステージでは騒音計を気にしながら叫んでいましたが、ここでは全力で叫びました。「ほないきましょか」とか「みなさんご一緒に」とか、関西人なら、だんだんはまる曲です。シェーポーズも決まっていました。

アンコール発動「サンリーサ!!、サンリーサ!!」
EC1.KIRA☆KIRA

 タオル曲の盛り上がるいい曲です。 OKと言うゆめさんパートを、私はPassCodeのNextage風( https://youtu.be/Z6sCxX7FkT8?t=2m51s )に「OK」と言ってみた。

MC4
 まなか:たくさん人にSunRisaのパフォーマンスを見て貰えて良かった。第2回目のワンマンも行えるように頑張る。
 ゆめ:ワンマンまで良いものを作るために色々話しあい、時にはケンカもした。今日最後に皆さんの笑顔を見られてよかった、うれしい。

総括

 SunRisaというペアの凄さというかまだまだ伸びしろのある才能を感じたライブでした。逸材のまなかさんとそれを追いかけるゆめさん。これからもその成長を見ていたいと思います。遠征とかせずに気軽にライブ行けるからいいですね。
最後に、家族の協力なくして芸能活動はできないので、今一度SunRisaの2人には、家族、特にお母さんには感謝の意を伝えてほしいと願っています。

【ライブデータ】
2018年3月31日(土曜日)
15:30-17:00(ライブ)17:00-17:30(特典会)
場所:梅田BLOCK
●セットリスト
1.OverFlow(撮影不可)
2.Fashionable(撮影不可)
3.冬のせい(撮影可)
4.まなかソロコーナー(君が好き、清水翔太)(撮影可)
5.ゆめソロコーナー(チアダンス)(撮影不可)
6.ダンスコーナー(撮影可)
7.GAO GAO(以降、すべて撮影不可)
8.ごめんねが言えなくて
9.恋模様
10.Z.E.N.R.Y.O.K.U 全開!!必死のパッチ
EC1.KIRA☆KIRA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?