私が好きな神絵師さんのイラストの話をする。

タイトル通りです。勿論もっともっと好きな方はいらっしゃいますが、今回は特に好きな方のお話します。自己満足の萌え語りになりますが、よろしくお願いします。
ちなみに敬称は「さん」で統一させていただきます。

さくしゃ2さん

やっぱり好きなところはキャラデザが素敵なところ!すんごくオシャレ!さくしゃ2さんのイラストを見て、「え、そんなピアスアリなの!?」とか、「そんなところに文字あっていいの!?」とかでめっちゃ衝撃を受けた。

言い方が悪いんだけど、さくしゃ2さんよりもイラストが上手いプロの方っていっぱいいると思う……。下手って言いたい訳でもなくて、さくしゃ2さんは俯瞰や煽りを頻繁に使う方でもなければパースのきいた背景中心のイラストでも無い。リアルな塗りでもなければ、イラストの画面いっぱいいっぱいにたくさんの物を描いて情報量を増やす方でもない。(上手いっていうのはそういう技術が多いっていう意味です。誤解を招きそうなので修正)

でもなんだろうな、さくしゃ2さんのイラストは上手さ以上に惹き付けられるものがある。
上手く言えないんだけど、それが魅力と言われるもので。魅力っていうのは、どれだけ絵が上手くなっても意識しないと身につかないもの。

だからすごいさくしゃ2さんの好き。


何より私が好きなのは。さくしゃ2さん自体「何度も修正して顔のバランスを整えてる」って仰られてる通り、顔がめちゃくちゃいい!正直あの顔になりたくて、顔のトレスして顔のパーツの位置確認したことがあるくらい。(勿論ネットにあげてません)

兎に角あの、さくしゃ2さんはオシャレさと顔面の良さがとても憧れるイラストレーター様です。



しらすさん

まず絵柄が好き。こうなりたい。表情豊かで、キャラクターの動きも可愛くて、なんというか、理想の具現化。

特に私の中で衝撃だったのは、袖の皺の描き方。

もうなんて言うか、分かりやすく私の人生大革命。私に袖の皺フェチを付随させたお人。
しらすさんのイラストに出会ってから、「こういう皺を描きたい!」って思っちゃったし、なんなら「三次元の皺って美しくね?」って思わせた人。罪深い……。
皺の描き方はリアルじゃなくて、むしろデフォルメされてるのに、すごい好きだし惚れた。

すんごい好き!



花ヶ田さん


このイラスト見た時にまず惚れた。めっちゃ惚れた。
私の描くイラストを知ってる方は納得だと思いますが、私はこういう制服男子が大好物です!

花ヶ田さんのイラストの好きなところは髪の毛の描き方塗り。このイラストだと分かりにくいかな?女の子のイラストの髪の毛の描き方がほんっと素晴らしくて、さらっさらで、「おぅ……美しい……」ってなる。最高のバランスの髪の毛最高。
めちゃくちゃパラパラって感じの髪の毛なんだけど、癖毛って感じはしない。美しいって感じの髪の毛はマジで神。(かみだけに)

あと色。

髪の毛の影とかの、濃く入ってる影がすごい好き。立体感というか、こういう影描きたいな!って思っちゃう。鮮やかな色合いも憧れ。こんな色とこんな影で塗りたい!!
好き。


さいとうなおきさん


さいとうなおきさんと言えば、こういう四角形の等身低めのイラストのイメージが強かったけど、最近は絵柄をガラッと変えたのでどっち載せようかとめっちゃ迷った。
それでも今でもビネット風イラストのイメージの方が強いかな。いや、今のカッコイイイラストもめっちゃ大好きだけど。
それでもpixivだったかな、初めてさいとうなおきさんのビネット風イラストを見た時の衝撃は忘れない…。
「え、すごい!こんな構図カッコイイ!」ってすごい目を惹かれたのですよ。
等身低めなのにカッコイイ。そして可愛い。
絵柄をガラッと変えたことからも、すごい計算して描いてる方なんだなって思います。

あと動画。いつもお世話になっております。最初、さいとうなおきさんの動画の存在知って、そして友達からもオススメされた時は「いや、そういう精神論は私向きじゃ無いし……。初心者向けのイラストの描き方とか既に知ってるし……絶対合わないでしょ」とか思ってたけど!

出会ってしまったのだ……

さいとうなおきさんの添削動画という存在に……


添削動画はなんというか、すんごい求めてた動画で、上手くなるための秘訣が詰まってて、そっからもうどハマり。添削動画見まくって、勿論添削動画じゃ飽き足らず他の動画にも手を出す始末。(クスリかなにかか?)

あとは私語りになっちゃうけど、先月コミティア用に私は自分の名刺を作った。
めっちゃデザインにこだわり、ホログラムまでつけてキラッキラにした自分の名刺。
そんな名刺について父親から「フリーターがなんでそんなんいるん?」って聞かれたので、私は声を張って、自信満々に答えたのだ。

「だって偉大なるさいとうなおき先生が作った方がいいって言ってるんだもん!偉大なるさいとうなおき先生の書籍にも書いてあるんだもん!」


枕言葉は「偉大なる」。それはすっと出てきた言葉。私はそれくらいさいとうなおきさんの事を尊敬してる。



あと一人……。は、イラストレーターさん個人じゃないのですが、どうしても私のイラストに影響を与えた存在なので萌え語りします。

あんさんぶるスターズ!


リンクが最近のカードイラストでは無いけどw
これはめっちゃ好きな推しのイラスト。
数年前の私のイラストとか、めっちゃあんスタの絵柄に寄せたイラストしてます。マジで。

さいとうなおきさんの三ヶ月上達法が今でこそ有名なんだけど、それより先にあんスタは「めっちゃ絵柄寄せる研究しまくる!」って私が寄せてったイラストの師匠。
まあ別にあんスタの絵柄が好きで真似したかった訳じゃなくて、「推しのこの衣装が欲しい!でもない!多分公式からも出ない……」ってなって、じゃあ出した結論はと言うと……。

「私が公式そっくりに描くしかねぇ!で、幻覚を見るしかねぇ!!!!」

ってなった。それがきっかけなんだけど、必死だったからめっちゃ上手くなった。
多分上手くなりたいって理由だったら真似るのも心が折れてたと思うけど、幻覚を見る為ならば私は必死だった。あの頃が1番輝いてたと思う。
あのころの私すごい。

今でもあんスタのイラスト参考資料にしようとまず思うくらいにはめっちゃ好き。
スマホに当時のあんスタの星五イラスト全部保存する位にはめっちゃ好き。

何が好きかって、まず星5(最高レア)の構図。
画面に人物が大きく、そして無駄なく配置されていること。まず、ハマった当時の私にとって何よりの革命だった。
枠よりも外に人物がはみ出ているのも立体感が出る秘訣だし、本当に画面に無駄がない。
それが星4との違いだし、よりカードが欲しくなる秘訣だと思う。

そして襟の立体感。当時めっちゃ真似して描いてた。おかげで襟が上手くなった。
初心者の時の襟って、どうしてもぺったんこになりがち。でもリアルの三次元の襟を見ながら描いてもどこに線を入れればいいのか分からない。
そんな時にあんさんぶるスターズ!
めっちゃお世話になった。ありがとう、あんさんぶるスターズ!

そして手。
めっちゃ綺麗。意識して見てほしい。めっちゃ綺麗だから。あの、手を描きたい。私の描く手はあんスタ準拠。

最後に体の素体
あのめっちゃ分厚い、ファンからは「鈍器」と呼ばれている設定資料集があんスタにはあります。
そこであんスタのイラストメイキングがあって、人物の素体が載っていた。

それを見た私は堕ちた。

いや何にって、素体フェチの沼に堕ちた。こういうのもなんだけど、素体が凄く美しい……。
それ以降、私は凄く素体を意識した。素体最高!絵描きさん、ぜひあなたの素体を見せて!

Twitterでそういうタグ無いかなぁ?そう思うくらい私は素体フェチだ。その原因はあんさんぶるスターズ!マジであんスタの素体は美しい……。



と、言うわけで「私が好きな神絵師さん(例外あり)」のイラスト萌え語りでした!
折角なので最後に私のイラストも載せておきます。神絵師様に比べればまだまだへっぽこですが、ここまで聞くと「あーーなるほどw確かに影響受けてるな」って分かって面白いかもしれないです。それではありがとうございました。

(最初のイラストはさいとうなおきさんのキャラのなぎさちゃんですw)

なぎさちゃん
創作キャラ。実はさくしゃ2さんの特定のイラストを参考にして描いた。(分かるかもしれない)
雨をイメージして描いた。実は腰フェチ
初めてオリジナルのキャラで3桁いいね到達した記念の絵
和風はあまり描かない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?