見出し画像

ENTJからみたNT達

自分はENTJと分類されるタイプの人間。
調べてみると一般的にxNTxとつくタイプは、
思考の際に、論理>感情の考え方をする。
つまり、論理型の思考をとり、それ故に賢いといわれる。自頭の回転も早いらしい。
みんな議論大好き人間である。

そんなxNTxのうちのENTJに分類される僕だが、
勉強は得意では無い。
大学のGPAも3.5程度と低くは無いが、トップでは無い。それもそのはず、真面目じゃないから。

クソ真面目タイプと有名なISTJの、
某オダ茶と比べれば、不真面目さは際立つ。
というか、細かい事は全部彼に僕が投げている。
彼がいなくなったら、とても困る。

こんなENTJ(の僕)から見たxNTx
について。


xNTxの天才たち(概要)

INTJのボスやINTPのS. S. 先生や後輩のS、ENTPである医のよっちゃんやカイ達と比べると、頭の出来が違う。

INTJ スーパー陰キャエリート
特有の壮大な夢と多少現実不可能じみた計画は、どうあがいても僕じゃ考えつかない。
ハイスペックすぎるだろ。

INTP The 研究者
彼らが誇る知能は、同じ人間なのかと疑いたくなる。あの博識さと頭の回転速度、
どうやってあれに追いつけというのか。

ENTP ゴーイングマイウェイ
奴らの閃きと論理的思考は目に見張るものがある。パッと聞いただけじゃ、コチラ側がその議論に振り回されるレベル。

ENTJ 変人N達のリーダー
周りを巻き込んで、壮大な目標を達成するタイプ。
Nを持つタイプのリーダー適正がずば抜け、周りに人がいて初めて力を発揮する。独りだと何もできn…

INTJ

スーパー陰キャエリート
我々ENTJの、内向的ver. と考えられがちだが
その中身はかなり異なっている。
外向Eか内向Iの違いだけでは無い。

心理機能としては
INTJ: Ni-Te-Fi-Se
ENTJ: Te-Ni-Se-Fi
である。1-2-3-4と使いやすい順番
TはThinking思考、NはiNtuition直観
SはSensing感覚、FはFeeling感情
小文字のe, iはご存知外向のeと内向のi
詳しくは調べてくれ。

ENTJは、論理的思考力Teを基に直観Niを補助で使う
INTJは、直観Niを軸に論理的思考力Teを補助で使う

我々ENTJは、合理的(Te)に考えて、
そこに収束する未来視の直観(Ni)を使う。
4番目のFiが苦手で、自分と他人の気持ちの配慮が苦手。
一方INTJは、未来視による理想(Ni)を叶えるために、合理性(Te)を使う。
4番目のSeが苦手で、五感を楽しむ、アグレッシブさや活発になることが少ない。

だから、目標に違いが出る
合理性優先のENTJは、ギリ実現可能
直観優勢のINTJは、一見実現不可能
と言った感じ。
また、両者ラストにJ: Judging判断をもつので、目標を立てて行動する。ENTJはどんどんと成果を出し、INTJはデカイ成果になる。

ENTJとINTJは、戦術と戦略の関係であり
長期的な戦略をINTJが担い、
短期的な戦術をENTJ
が務めると非常に強くなる。

INTJはINTPと共に特徴的な勤勉さが目立ち、博識。
目標や計画の為に勉強するので、まぁ賢い。
また、勉強を理想の実現の為に使うので、
ぶっちゃけいい意味でトンデモナイ発言が多い。
あとは、その壮大な理想をちゃんと形にしきる人が多い。
一言で言えば、スーパー陰キャエリートといった印象。独りの時間を、絶対的に、欲している様にしか見えないので、僕なりにかなり気を使っているつもり。過分な干渉は間違いなく逆鱗なので、気をつけたい。


INTP

The 研究者タイプ
興味あるものにガンガンハマっていく、
mbtiじゃなくてもみんな共通認識のタイプ。
実は、ENTJと鏡の関係と言われる。詳しくは以下

心理機能は
INTP: Ti-Ne-Si-Fe
ENTJ: Te-Ni-Se-Fi
使う順番は同じ、付属のiとeが全て逆

両者、論理的思考を基に直観を使い、状況に応じて感覚を使う。ただ、方針がだいぶ変わってくる。

論理的思考のTe vs. Ti
Teは、思考Tに+外向のEであり、自分で考えるのではなく周りの考えを基に考える。
Tiは、思考Tに+内向のiであり、周りの意見じゃなく自分の考えを基に考える。

直観のNe vs. Ni
直観は要は未来視なのだが、
Neは発散する未来視、Niは収束する未来視である。
様々なアイデアが浮かぶのがNe、最終的に一つに絞るのがNiと考えるとわかりやすい。

これらを統合すると、
ENTJはTe-Niを、INTPはTi-Neを使う。
Te-Niは、周りとの議論の末、一つの未来を視る。
Ti-Neは、自分の中で無限の思考の末、数多くの未来パターンを視る。

INTPは、INTJ同様非常に勤勉で、賢い。
というか頭の回転速度はぶっちぎっている。周りに合わせてレベルを下げてくれないと話にならない。
知能としては最強の信頼度を誇る。
INTPのS. S.先生の考えをずっと吸収していたが故に
僕はENTJに“成った”のかもしれないと考えるほど。
傍に居てくれると、足りない知恵を完璧に保管してくれる我々ENTJからしたら最強の相棒である。
ペンギンズでもENTJの隊長に、
INTPのコワルスキーという形で補われている。

何かの目標の為に、勉強するというより
自分の興味関心に突き進むタイプ
興味と目標の方針が合致していた時、最大限の力を発揮する。逆にズレた時が危うい。

一言で言えば、The 研究者である。
自分が研究者に成りたいとか言ってるけど、こういう人達と真っ向から戦っても絶対勝てないので少し不安。
ENTJが優位なのは成果主義という所くらいで、
ちょうどそれがアカデミアと相性がいい。
それだけが救い。

ENTP

ゴーイングマイウェイ
我が道を歩む、を体現したような人達。
INTPの外向版、ENTJのミスタイプと捉えられがちだが、結構色合いは異なる。

心理機能は
ENTP: Ne-Ti-Fe-Si
ENTJ: Te-Ni-Se-Fi
なんかだいぶ違う。実は、INTJの鏡の関係
INTJ: Ni-Te-Fi-Se

溢れ出る無限の未来視(Ne)を自分で考える(Ti)タイプ
INTP同様、非常に知的好奇心が大勢で博識な事が多い。また、悪魔の代弁者と称されるほど、議論が大好きマン。

我々ENTJからすれば、突拍子もなくトンデモナイアイデアを言い出し、話を聞いてみると妙に納得させられる。そして、ENTP本人達からしてみれば、それはテキトーな嘘とか言い始めるレベルの奴ら。
異常なまでに、口達者

また、ENTJのような圧を放っておらず、
なんなら愛嬌すらある。
そのくせして、権威に喧嘩を打って楽しんでるような人達で、我々から見てもサイコである。
能力を伴うので、一緒にいてまぁ楽しい。
まぁ、ENTJは権威に挑戦的で手中にしたと思ったら、思いっきりその権威を振りかざすので人のことは言えないか…。

ENTJはナンバーワンを目指し、
ENTPはオンリーワンを目指すゴーイングマイウェイ
なタイプ。
圧を出さない分、一般的な人と関わりを持ちやすく、xNTxの中で最も適性が高い。浮くことは免れないが…。

ENTJ

一応、自分の分析も兼ねて
変人Nタイプのリーダー
昔から言われるが、周りを巻き込む力が特に強い。
目立ちたがりで独りを嫌う、リーダーが多い。

心理機能は
ENTJ: Te-Ni-Se-Fi
兎に角周りと議論を重ねる事で、前を目指す。
非常にストイックとか言われるが、常に成長したいだけでストイックと自分で思って無い…人が多いはず

何よりも目標達成を目指し、合理性を優先する。
自分の中でも、目標の為なら手段を選ばない…。
また、自信溢れるリーダーと言われがちだが、
その方が合理的だからであって、別に自信はない

自分に自信が無いから、周りに知者を集めようとする。小田茶からよく指摘されるが、辞められない…笑
よっぽど自分より信頼出来る。

出る杭は打たれる、が何度でも打たれようが立ち上がり、出る杭どうしで争って頂点に立つ
と表現されるのも納得の不屈さはある。
目立つことが好きで、かつ感情的だったり理不尽さがあったりすると本当に不快だったりする。

そういう意味合いでは、トコトン理論を重視するxNTx達とは相性が良く、NTのリーダーというのが最も性にあっている。

リーダー気質は合っていて、他人の合理的じゃない統率に耐えられないからリーダーをやりたくなるというのが最も正しい。間違っても、全ての人に対するリーダーには成ってはいけないと思っている。

ENTJからすると、役割を最も明確に割り振れる
INTJは戦略を、INTPには知恵を、ENTPには外交を
任せることで最も合理的に進められ、自分が成長できると信じている。

まとめ

久々にこんなに書いてしまった。
オタク口調で申し訳ないが、見たい人だけ読んでくれればいい。
ENTJからしたら、NT型は
愛すべき同類であり仲間である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?